• ベストアンサー

コマンドと関数の違い

MySQLで「コマンド」と「関数」というのがあると思うのですが、この2つは何が違うのでしょうか?また、 select * from table などのようなものはSQL構文で、MySQLにおいてもコマンドとも関数とも呼ばないのですよね? よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「コマンド」という用語は、幅広く使われます。システムのメンテナンスや情報を表示したりするものを分類してそう呼ぶこともあれば、SQLもコマンドの一部とする場合もあります。 例 mysql -u -p show tables; select * from t1 「関数」は、与えた引数から、値を返すものです。関数の中には、引数を持たないものもあります。 例 select curdate(),max(c1) from t1

その他の回答 (1)

回答No.1

「コマンド」はコンピュータに一連の仕事を命令することで、「関数」はコンピュータに対して質問をして結果を得ること、という感じです。たとえばmysqlというコマンドを使うと思いますが、あれはコンピュータに「MYSQLクライアントを起動して使得るように準備しなさい」という仕事を命令するコマンドです。関数では、CURRENT_DATE()関数は、「今日の日付を教えなさい」といった質問をコンピュータにすることです。 SELECTのSQL文は通常関数とは言わず、どちらかといえばSQLコマンドと言われることはあるでしょう。SQL文でもテーブルを作成するようなもの、たとえばCREATE TABLEみたいなのは「コマンド」と呼ぶ習慣があります。 大雑把な言い方で厳密には正確ではないでしょうが、「コマンド」はある程度複雑な処理をさせる命令、関数は簡単な答えを得る命令、といった理解でよいと思います。