• 締切済み

以前在籍していた会社からの出社要請

whenの回答

  • when
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

あんまり無責任なことを言うのもなんなので一般論を書きます。 1.弁護士に相談する(無料弁護相談などを利用) 2.元の会社の上司に相談してみる。 というとこでしょう。 法的には、問題ないように感じますが、まず信用できる人に 相談することと、弁護士など専門家に相談することが大事だ と思います。 勿論、穏便に話を確認することが重要だと思います。 役に立ちませんが、参考まで。

non_tam
質問者

お礼

そうですね。一度父親の知人の弁護士先生に相談することにしました。届いた書面を見せてある程度脳みそを武装してから連絡をとってみようと思います。今回お答えいただいたお二人には経過と結果をご報告したいので、最終結論が出るまであえて締め切らないようにしようと思います。また報告致します。

関連するQ&A

  • 以前会社に提出した戸籍謄本を、この度会社を退社する事になり返却を求めた

    以前会社に提出した戸籍謄本を、この度会社を退社する事になり返却を求めたところ、紛失したと言われました。これって損害賠償とか取れます?

  • 「絶対出社しろ」と現在言われてますが、喘息にかかってます。。

    現在、アルバイトをしている者です。 そのアルバイトは、派遣会社であり、間にクライアントが必ず 入るような形なのですが、そのためか 「契約後は何があっても休まないで下さい。休んだ場合、損害賠償 請求の用意もあります。」 と、契約同意書に書いてありました。もちろん、それにも サインをして契約したわけですが急に喘息にかかってしまい 現在、じっとしている以外はあるくだけで呼吸困難になります。 その旨を会社にも説明し、休もうとしたのですが、「絶対出社」と 当然の如く言われてしまいました。 自分としては、悪化させたくないのでどうしても休みたいのですが 規定に「絶対出社」と書かれていて、同意していたた場合、診断書等が あっても損害賠償請求の対象になってしまいますでしょうか?

  • もう会社に出社したくありません

    悩みに悩んでいます。何かアドバイスをいただけたら幸いです。 今現在、勤めている会社の退職を決意し、直属の上司に意志を伝えたところ、退職認めてくれません。その意志を伝えてかれこれ1ヶ月が立ちますが、退職の話を経営者に通して進めてもらうよう頼んでいますが一向に進めてもくれませんし、今年の売り上げのノルマを達成していないので退職はできないといわれています。退職届を持っていきましたが目の前でびりびり破られ、なかったことのようにされています。 私の勤めている会社は、厳しく夜も朝8時から夜中1時まで勤務、とうぜん休みもなく、ハードな仕事です。私はその中で1年半の勤務ですが、人間関係もうまくいっておらず、毎日のようにいじめにあい、精神的にも体力的にも限界がきています。 朝起きて会社に今日もいかなければと考えれば考えるほど腹痛が起きたり、吐き気が出たり、ひどい時で蕁麻疹がでます。自分としてはこのまま頼んでも話を進めてくれないようなら、退職日を上司に伝えて会社の人たちになんて思われてもいいので会社に出社しないようにしようと思います そうした場合の損害賠償の請求があるのと懲戒免職が次の転職先に響くリスクは本当にあるのでしょうか?教えてください。 また、無断欠勤のまま退職した経験などある方にもお話しをお伺いしたいです。 社会人として未熟であり、モラルがないのは十分に分かっています。

  • 退職する会社の顧客について

    今月末である印刷・広告関係の会社を退職致します。私の職位は部長で、一緒に退職する部下もいます(課長代行)。就業規則には退職時に覚書を提出させるとか、同業他社への転職を禁ずる・・・等の記載はありません。しかし、直前で顧客に手を出さない。会社に損害を与えない・・。等の覚書を急遽作成しているようです。もちろん退職届が受理され、退職日が決定して以後の話で、実際はまだ見せてもらっていません。当然署名は致しませんが・・・。 ※質問は退職後に、私たちから、顧客にアプローチする気はありませんが、君たちが退職したのなら、元会社に発注するのは不安なので、君たちの転職先の会社に仕事を頼みたいと連絡が、顧客側からあった場合、受注しても問題無いのでしょうか? ※当然そうなれば退職する会社は損害を被る事になると思います。その場合、私たちに何か損害賠償を求められたりするのでしょうか? ※顧客や転職先に迷惑掛けたくないので、その他問題点があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 以前勤めていた会社に再応募するべきか???

    数年前に自己退職した会社があります。家族経営の会社(A社)で息子と娘が部長とチーフとして働いていて、私はとある部署のリーダーとして働いていました。当時はチーフ(娘)のビジネスの勧め方、ほとんど感情で動く姿勢に嫌気がさし、私自身も若かったせいも手伝って自ら退社しました。 この兄弟が原因で当時働いていた社員のほとんどは辞めています。また、当時あった部署のほとんどはなくなり、今は兄弟2人でやっているみたいです。退社してから他社で働いていますが、A社が取り扱っている商品は相変わらず大好きで、ちょくちょくお店に足を運んでいました。仕事内容もA社の仕事内容が一番合っているなぁと感じている今日この頃。 過去2回、もう一度働きたいという旨を伝えたのですが、今は募集していないと言われ断られました。 そして、今回久しぶりにHPに行ったら求人の募集を行っているので、もう一度応募しようか迷っています。 この場合、私は応募するべきでしょうか?したいけど、また断られると・・・・と考えるとちょっとどうしようか迷っています。 もし応援してくれる方がいるようでしたら、相手の心を打つような文面を教えていただければ!と思います。 ちなみにA社を辞めて海外にいたので、失業保険は受けていません。

  • 以前勤めていた会社の上司から会社への損害賠償に関する文書が投函されました

    退職後のトラブルについてお伺いしたく思います。 2ヶ月ほど前に1年ほど勤めた営業会社を退職しました。 営業という立場で働いており、在職期間中に実施できなかった 集金・書類関係などの途中業務については当然後任者に 引き継ぎ、送別会を催してもらう等の円満退社になりました。 ところが先日私の留守中に支部長だった人間が (現在はわかりませんが)私の自宅に手書きで 下記の文書を投函していきました。 (1)あなたが顧客と口約束で会社に不利なことを言ったため  集金ができない (2)契約書の回収が終わっていない。あなたが紛失した。 上記2点で会社があなたに被害届を出し損害請求する予定です。 ことを内々で収拾したいので至急個人的に連絡ください。 このままではあなたの保証人にも迷惑がかかります。 まず(1)についてですが、 私が営業で携わった全ての顧客に対してそのようなことを 言ったことはありません。 (2)に関して、 退職時に「契約書」の捺印業務が終わってない案件もありまし たが、後任者に引継ぎ・もしくは会社に返却という形で退社したため 私の手元には「契約書」は残っていません。紛失もしていません。 (私の退社後の行方は知りませんが) 上記に関して私が会社に悪意を持ってそのようなことをしている という証拠はもちろん無い訳で(当たり前ですが)、 しかし私が無実という証拠も無いのは確かです。 文書が投函されてから1週間が経ちますが、その後何も連絡も 無いままの状態になっています。 こんな状況ですが果たして会社が損害請求してきた際に 私に支払い責任は生じるのでしょうか? また被害届が実際に出された場合どうなるのでしょうか? 現在放置している状態ですが、私が現在できる最良の手段を教えて いただけると幸いです。 かなり特殊な状況での質問になりますがどうぞよろしくお願いします。

  • 就職時の誓約書の効力

    ある会社に就職する際に、まずは研修という形で入りました。 入社の際、会社から誓約書として、退社した際の禁止事項がもりこまれた書面を記入し、判子(シャチハタ)を押しました。 それで、問題なのは、結局、研修が終わらず、会社から失格発言をされたことです。 どうしてもこの業界で働きたい希望があり、同じ業界の別会社で就職できればと思っていますが、入社時の誓約書には、退社時の禁止事項として、同業者への就職、ノウハウの伝達、顧客情報の漏洩等がもりこまれており、破った場合はどのような損害賠償の要求でも無条件に受け入れると記載されてあります。 いったい、この誓約書の効力はどれくらいのものでしょうか? 他社に就職などした際に、退社や損害賠償を請求されるなどの強制力を法的にもっているのでしょうか?

  • 会社のPCに無断でフリーソフトを

    宜しくお願いします。 社則で禁止されていますが、 過去に会社の自分用のPCに、無断でフリーソフトを2つインストールしてしまいました。 (業務効率の為にカレンダー機能とコピペ機能の物を) 現在うつ病で休職中、出社できぬままもうすぐ退社するのですが、 無断インストールした事が非常に気にかかっています。 退社にあたって不利になりたくないので出来れば黙っていたいです。 ですが 例えばインストールしたソフトの存在を会社に知らせなかったせいで、 初期化する際にPCが壊れて賠償問題に発展するなどの恐れはありますか? PCに詳しくないので、インストールしたソフトを正しくアンインストールしなかったら どういう事になりうるのかが分かりません。 ちなみに、PCは恐らくリース品だと思います。

  • 会社から損害賠償を請求されそうです

    はじめまして。 今月、私の不注意(お客様への連絡を怠っていた)で会社の評判を下げてしまいました。 その騒動の後、受注もなくなってしまい、会社は5000万の損失と社長が言っていました。 社長は、会社は従業員に対して損害賠償を請求できると言っていて、私に対して1250万の請求をすると伝えてきました。 しかしその伝え方もほとんど脅しのようなもので、 お前が連絡怠ったから会社が潰れそうになってる。お前の親にでも頼んで金貸してもらってそれで払えよ、それかお前の実家を差し押さえる。お前の人生こっちは知ったこっちゃねえんだよ。 それか、今月20万、来月から4月まで200万ずつノルマ達成したら目つぶってやる。 と言われました。 達成出来ないって分かってそんな事を社長は言い、会社に残ってノルマ達成するか、懲戒解雇して損害賠償請求するかの二択を迫られました。 しかし、受注を受けたのにもかかわらず、社長は殆ど作業をせず、作業が進んでないのにもかかわらず受注を入れようとしてます。 私が勤めてる会社は株式会社ですが、社会保険・年金等の制度がありません。(これは違法だと思うのですが…) しかも会社の資金繰りが悪化すると親族から大金を借りてそのお金すらも吹き飛ばしてしまうという会社です。社長がパチンコで勝った金で従業員に給料を払ったりとか、とにかく酷い会社です。 今日の仕事中に、かなり勇気を出して、会社をやめたいと伝えたところ、 お前のその言葉、他の従業員が聞いたらお前の事ボコボコにすると思うぜ。むしろ殺すんじゃね?俺はそうなっても知らないぜ。 辞めるならお前を訴えてボコボコにしてやる。 って言われたんですよ。 もし裁判で負けて多額の請求をされることを思うと、このまま会社に居続けて、無理なノルマを達成するしかないのかなと考えてしまい、続けますと答えてしまいました。 そしたら社長が、 じゃあ何かあったときの為に誓約書作っとけ。お前がハンコまで押したらあとはヤーサンに預けとくわ。お前が破らなきゃいいだけの話だから別にヤーサンに預けてもいいよな。 と。ここで断ったら何をされるかと恐怖で、それに対しても、はい、と答えてしまいました。 まとまりのない文章でしたが、会社に対して損害賠償しなければならないのでしょうか。 それと、社長のやってることは脅迫になるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶文の書き方

    転職するために勤めていた会社を退職することになったのですが、 その際に付き合いの有った顧客に退職の挨拶状をはがき等で送りました。 その中で転職後の会社名を入れていたことを退職後に前の会社の社長が知り、「守秘義務違反だ」と言われました。社長はこの程度の社員教育も出来てなかったと落胆していました。 理由としては私が会社をやめて次の会社にいった後に、その顧客から仕事を直接受注するのではないかということです。これにより損害を与えた場合は損害賠償をするといった内容の誓約書を書かされました。 ちなみに業種は公共事業のため、入札方式の仕事の発注形態となります(直接仕事を受注することはまず不可能です)。 私はその話を一方的に聞いていて、最初は私の思慮が足らないと感じたのですが、後から考えると退職時の挨拶で進路を述べることがそんなに常識を外れていたのかが疑問になってきました。 確かに転職後に前の会社の顧客から仕事をもらう可能性はゼロではありませんが、長く付き合っていた相手に進路を述べないのもどうなのかと思います。 やはり私の常識がないのでしょうか?