• ベストアンサー

ラッキーストライクの由来

『ラッキーストライクの赤と緑の円は原爆を象徴している』って誰かに聞いたことあるんですけど本当でしょうか?アメリカのゴールドラッシュのときに炭鉱夫が叫んだ言葉とも聞いたことあるんですけど、どっちがほんと?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数83

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

Lucky Strikeには紙巻たばことパイプたばこの二種類がありますが、 そのうち、パイプが先に1916年に売り出され、紙巻は1917年に売り 出されました。(この名前のタバコはそれ以前に別の会社からも発 売されていて、American Tabacco Co.が1905年にこの商標を獲得) この名前は「運良く鉱脈を掘り当てること」の意味ですから、 senarinさんの後半の方があてはまると思います。 また、絵柄はほぼ発売当初からのものですから、原爆とは関係ない と思います。

senarin
質問者

お礼

ありがとうございます。長年の悩みが解消されました。と同時にいままでいろんな人に言いふらしてきたことが間違いではずかしー。

その他の回答 (1)

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.2

由来とは違うのですが、映画(たしか「プラトーン」だったような…)の中のシーンで、ベトナム戦争中の兵士が、配給されたタバコが「ラッキーストライク」だったのを見て、 「幸運にも弾に当たる」とは縁起が悪い というセリフを言う場面がありました。 もしかすると本当に使われていたジョークかもしれません。推測ですが、「原爆うんぬん」に関しても当時、そういう言われ方をしていたのかもしれません。

senarin
質問者

お礼

なるほど。解釈のしかたがいろいろいろいろあるんですね。

関連するQ&A

  • ゴールドラッシュについて

    たまにテレビで、金の回収や、またはそれ以外の分野でも、例えとして、「ゴールドラッシュ」と言う言葉が使われます。 好景気とか、技術革新、または地中から効率的に金を収集できるなど、肯定的な意味で使われます。 しかし自分は、ゴールドラッシュと言う言葉には不快な印象を感じます。 かつてアメリカで、金鉱が発見され、アメリカ国内外から、一攫千金を夢見る多くの人が押しかけ、そこに住む先住民族を追い出したり、殺したりしたためです。 たとえ土地を守るため、抵抗したのだとしても。 しかも、採掘することだけに集中し、環境汚染が深刻だったとも言う話です。 しかし、全体の中の一握りとはいえ、莫大に稼げた人や、その売買によりきわめて好景気になったとも言います。 みなさんはどう思いますか。 好景気になり、様々な装飾品が作られたにも関わらず、ゴールドラッシュの負の側面を知った自分は、ゴールドラッシュを肯定できません。 あまりに身勝手で、しかも悲惨な出来事です。 好景気にわいたにも関わらず、このように感じてしまう自分はおかしいのでしょうか。

  • ラッキーストライクについて

    タバコのラッキーストライクが発ガン性高いとか言われてるけど、その噂ができた根拠って、何ですか?

  • ラッキーストライク

    ラッキーストライクは発ガン率が高いらしいですが、本当の話なんですか? また、なぜそう言われるようになったのですか??

  • ラッキーストライクって・・・

    ラッキーストライクを吸っていますが、何人かの友人にラッキーストライクは発癌物質が他のタバコよりも多いと聞きました。タバコはどれも同じだと思っていましたが、なんとなく気にかかるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ボウリング・ラッキーストライクについて

    ストライクの連続がさほど困難でないと言う質問を最近しました。それは、レンコンによって多少外れても戻ったり延びたしてコースが定まることも多いし、ジャストポケットに当たらなくても、薄めや厚めでもラッキーなピンアクションでストライクになる確率がかなりあるからです。 後者のラッキーストライクについて、どう考えたらいいのでしょうか。たとえば、10ピンタップはわずかにジャストより薄いと起こります。しかし、もっと薄いと薄めのストライクがあります。4番7番タップはわずかに厚いと起こります。しかし、もう少し厚いとこれまたラッキーストライクがあります。 つま利、これらのストライクは、タップコースより外れたために返ってストライクになったというものです。 そういう、ラッキーなストライク画もある(野球で言えば真正面ライナーより芯を外れたからヒットになったという類のもの)と考えて競技すればいいのでしょうか? 自分としては、ストライクと言うのは一点しかなくて、回転コーススピードがそこに投げた時だけ発生すると言うことならば、連続ストライクもすごく価値があるし、何も疑問を感じないのですが。 こういうことを疑問に思わないほうがいいんでしょうか? キックバックと言うものが取り払われれば、そのてんでボウリングは非常にクリアーなスポーツになる気がしています。レーンの構造上無理ですがね。

  • ラッキーストライクのステッカー

    25cm前後の丸いラッキーストライクロゴのステッカーを通販してるサイトはないでしょうか!?

  • ラッキーストライクのCM

    バイクに乗った兄さんがGSに入ってタバコを吸ってるのを、きれいな姉さんが流し目で見て、兄さんはそのままバイクで走り去る、というような古いラッキーストライクのCMで、男の声でなんか歌っていたと思うのですが、何て言ってたか、知ってる人はいませんか? 日本語の意味が知りたい。 歌はこんな感じ↓ こーえんどりちゅーるう~、こーりん、らっきーすとらいく~ 昔の連れによる訳↓ タバコはラッキーストライクがいいぞ。おいしいぞ。

  • うろ覚えの映画のタイトルを教えてください。

    非常に古い映画です。 ミュージカルだった気がします。 アメリカ北部かカナダあたりの森林が舞台だったと思います。 ある男が死んで、棺桶の穴を掘って葬式をしていたら、穴の底に砂金が見えて、牧師さんの言葉が終わるかいなかに金に群がって、その土地はゴールドラッシュみたいになって、小さな町が出来た…そんな感じまで覚えています。 あやふやですが教えていただければ幸いです。

  • メンソールのタバコを一本、ラッキーストライクに入れといたらラッキーストライクがメンソール味になりました。

    メンソールのタバコを一本、ラッキーストライク(BOX)に入れといたらラッキーストライクが数本メンソール味になりました。 気のせいではありません。 不思議です。誰か教えてください。

  • 戦後日本がアメリカから補償?

    日本人男性と結婚している韓国女性から 「日本は原爆を落とされたのでアメリカから 莫大な補償をしてもらったではないか!だから 中国への3兆円のDNA位はやって当然なのだ・・」 といった事を言われましたが、私の知識の中では、 そのような事はなかったと認識しておりますが・・。 そのような事実ってありましたでしょうか? ララ物資のことか? それとも1949年3月29日、23の教会諸団体が催した「ゴールド1千万ドル難民救済の催し」のことなんでしょうか? 1億5千万人のアメリカ人がポケットマネーで募金をした・・ということもあったとはおもいますが・・。 何か他にありましたでしょうか? よろしくお願い致します。