• ベストアンサー

PC-9821シリーズでの内臓HDの交換方法

NECのPC-9821シリーズをWindows95で使用しています。 型番はPC-9821-Ct20です。 今、このパソコンに搭載してある内臓HDを 新しく8.4GB以下のHDに交換して、既存のリカバリーCD、 または、Windows98をクリーンインストールしたいのですが、 このようなことは可能なのでしょうか? 実際問題DOS/V機では手軽に行えるのですが、 このシリーズのパソコンでは、難しい設定を しなければならないとかいう話を 聞きます。 このようなシリーズの設定に詳しい方 もしくは,少しでもチャレンジ、経験したことのある方は 是非ご回答くださいますよう お願いします。 ヒントみたいなものでもけっこうですよ。 できるだけ詳細に文章自体が長くなっても かまいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821
回答No.4

4G以上の内蔵HDDを使いたいのならDOSv用より高いですがメルコから9821専用の物が出ています。本体のBIOS制限を回避できます。DOSv用HDDと9821とでは違ったはずです。たしか通称「NECチェック」というのあって正規のHDD以外ではインストールできない仕様になっていると思います。そのためIOデータなどの外付けHDDはDISKが「nEC」となっている、と何かで調べた記憶があります。 外付けSCSIのHDDなら98であれば容量制限はありません。 自宅の初代PCは9821v13ですが中身はかなり手をくわえてあります。CPUはAMDK6-2の400ですし、メモリは96M HDDは4.3最初からついていたHDDはスレーブにしてます。 OS:95→98アップグレードしました。 NECからWIN98用サポートディスクを入手する必要があるかもしれません。 ちなみにHDD換装等の改造「はNECサポート対象外」となりますので障害は自己責任となります。 9821でFDから起動してインストールはかなり骨が折れる作業かと思いますが頑張って下さい。DOSv機で作成した98の起動DISKは使えないはずです。 内蔵HDDは補助的に使用して外付けSCSIHDDから起動する方が簡単かもしれません。 メモリは98なら64M以上ないときついです。

その他の回答 (4)

noname#21592
回答No.5

僕は、NECのノートパソコン9821Ne2に、DOS-V機で、使った後の、HDDをつけてクリーンインストールを、WIN95でもWIN98SEでもしてみましたが、きちんとインストールできました。先に述べたように、ローフォーマットしてDISKINITをすれば出来るみたいです。なお、98機でのローフォーマットは時間がかかりすぎるのでDOS-V機でローフォーマットしました。WIN95も初期版やA版と95OSR2とでは、FAT16とFAT32のサポートの有無の関係で作成した起動FDがうまく使える使えないとか、BIOSで初期ブートが変えられない機種だとCONFIGなどの書き換えとか要ると思いますが・・。キャンビーで実験したことがないので、具体的に答えられないですけど・・・。メルコのHDDもハード的にはDOS-V機のHDDと同じと思いますよ。自分でメルコのも分解してみましたが、中味はIBMとか日立の普通のものでしたので・・・。起動FDに細工はたしかに必要とは、思うのですが・・・。

hidesira
質問者

お礼

たくさんのご回答いただき ありがとうございました。 まことに申し訳ありませんが まとめてお礼いたします。 また、こちらもご回答できる問題がありましたら 回答させていただきます。 そのときはよろしくお願いします。

回答No.3

もし、新品のHDD以外のHDDを、使うとき(DOS-V機で使ったものとか)は、FDISKの前にDISKINITをした方が、良いと思います。ジャンク品など、以前の使用状態が解らないHDDの場合は、ローフォーマットしてからの方が良いと思います。NTFSファイルなど、FDISKで解除出来ないものをすべて消してから、DISKINITをして、FDISK、FORMATになります。

• cgy02110
回答No.2

参考にならないとは思いますが、体験談です。 私の実家には、PC-9821V13というパソコンがあります。ハードディスクが壊れてしまったので、アイオーデータのUHDI-4.3GHL/98というものと交換しました。これは、9821シリーズ用です。 接続はDOS/V機と全く同じです。ただ、FDISKはDOS/Vのものとは微妙に違うらしいです(各ドライブに対して、起動を許可するかどうかが選択できる)。ファイルシステムをFAT32にするのがなんとなく怖かったので、FAT16のままでパーティションを3つに区切り、AドライブにWindows98を入れています。 OSのインストールですが、9821シリーズは、「起動したドライブにOSをインストールしようとする」ことになっているらしいです。そのため、起動ディスクをそのまま入れてインストールしようとすると、フロッピーディスクにOSがインストールされることになるので、容量不足のエラーが出ます。ですので、起動ディスクをAドライブにコピーして、Aドライブからシステムを起動させた後でインストールして下さい。 ちなみに私は、Windows95の起動ディスクからCD-ROMにアクセスする方法が分からなかったので、パソコンに付属していたシステムインストールディスクというものを使いました。そのままでなぜか使えなかったので、必要なものだけをAドライブにコピーし、システムファイルにも分かる範囲で手を加えました。 あれから1年半ほどたちますが、実家のパソコンはちゃんと動いてます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/uhdighl98.htm
  • old98best
回答No.1

Ct20でしたら、内臓HDDと同じケーブルに接続する限り、4.3G以上のHDDは使用できません。 また、出荷時に内臓されていたHDDと容量が違う場合には、システムインストールディスクをそのまま使用して再インストールできません。 再インストールをしないでクリーンインストールだと、内臓のTVチューナーとモデムが使えない状態のままです。 また、ほとんどの場合には画面は640×480ドットの大きさになってしまいます。 それでよければ、Windowsをクリーンインストールする事は可能です。 Windows98でしたら、NECのサポートCD-ROMを使用すればクリーンインストールでも画面は1024×768ドットが出せます。 ただし、PC-9821では、最初にHDDにDOSとCD-ROMのデバイスドライバーを組み込んで、HDDから起動させないとWindowsはインストールできません。 フロッピーから起動させた場合には、PC-9821にWindowsをインストールするのは不可能ですからご注意ください。 なお、細工をする事により、4.3G以下のHDならば再インストールする事は可能です。 http://kujime.virtualave.net/upct20.htm こちらの方の実例が参考になるかと思います。 また、参考URLにPC-9821のCanBeシリーズの掲示板を書いておきます。 こちらで相談されるのも、良いかと思います。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~masa1125/cgi-bin/custombbs2.cgi