彼と同棲しているけど生活費いくらもらえばいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲して1年が経ちますが、最近彼が家事を一切手伝ってくれなくなりました。私は専門学校に通っていて忙しいため、家事を分担してほしいと提案しましたが、彼が嫌がってケンカになりました。結局、彼が生活費を払う代わりに私が家事を全て引き受けることになりました。
  • 私の親が家賃や光熱費を支払ってくれているため、彼の給料から食費として月に3万円もらっています。しかし、彼から「生活費をいくら入れればいいか」と聞かれて悩んでいます。皆さんならどのくらいの生活費をもらいますか?
  • 彼と同棲して1年が経ちましたが、最近彼が家事を手伝ってくれなくなって困っています。私は専門学校に通っていて忙しいため、家事を分担してほしいと提案しましたが、彼が嫌がってケンカになりました。最終的には彼が生活費を払う代わりに私が家事を全て引き受けることになりましたが、彼から「生活費をいくら入れればいいか」と聞かれて悩んでいます。皆さんならどのくらいの生活費をもらいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費いくらもらえばいいでしょうか?

彼と同棲して1年が経ちます。最初は家事を手伝ってくれていましたが、いまでは一切なにもしてくれなくなりました。 私は専門学校に通っていて早く帰れる日もあれば、遅くなる日もあるので家事は分担でしてほしいのですが、彼が家事だけはどうしても嫌みたいで、そのことでケンカになり、同棲の解消寸前までになりました。 提案として彼が生活費を払うかわりにすべての家事を私が引き受ける形で落ち着きました。 家賃や光熱費は学生の間を限定に私の親が支払ってくれています。同棲していることも両方の親は知っています。 彼の給料、約20万から食費として毎月3万円入れてくれています。財布を一緒にしたくないので、残りは彼が好きなように使っているのですが、彼から「生活費を何円いれればいい」と聞かれました。 皆さんなら生活費いくらくらいもらいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 多分、貴方と貴方のご両親の間の年令になると思います。 彼から貰うならば、10万ですね。 合計13万。 その中から、貯蓄はかなりできるはずです。 それにしても、学生で同棲を許可するんだ~って正直クビを傾げます。 しかも 生活費である、家賃/光熱費まで。。。 当然、学費も親ですよね。 理解に苦しみます。 同棲するのなら 家賃だって光熱費だって 私なら払いませんね。 相手が異性ですから。。。 同性だったら 折半でしょうから、貴方の分は親が出すとしても 彼の家賃も光熱費も 貴方の親が払っている事になりますよね~。 それって やっぱり変だもの。 百歩譲って、、、家賃/光熱費は折半にして。 家賃8万なら 4万 光熱費が 2万なら 1万。 合計5万+3万(今迄の食費)=8万 は彼から貰います。 なので 親にも 家賃等は 偶数月だけ とか、、、親の負担も減らします。

dddddolol
質問者

補足

はじめまして。 ご意見ありがとうございます。 省略しすぎましたので補足させてください。 学費ですが高校生(通信制なので仕事はフルで働いてました)の時に貯めていたので私が全額支払っています。 あと家賃と光熱費は親に頼っていますが、携帯代やネット代、昼食代と生活用品は私のバイト代から支払っています。 同棲についてですが、認めてくれたのは付き合いが長いからだと思います。 本題ですが、やはり半分ずつがいいですよね‥‥ 彼に相談してみます。 あとやはり甘えすぎですよね‥ 両親への負担を減らすように努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲の生活費について

    同棲中のみなさんに質問です。 (1)二人の年齢 (2)二人の仕事・収入 (3)一ヶ月の生活費(食費・住居費・光熱費) (4)生活費・折半の度合い (5)家事の分担率 (6)一週間のうち何度ケンカするか を教えてください。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 何様!?

    彼氏と同棲を始めて2か月がたちました。彼は元々ひとり暮らし歴3年、私は実家に住んでいました。 最初は【家賃→彼払い、光熱費→私払い、食費は半分ずつ】【家事分担】という決めごとをしていたのですが・・・、生活を始めてからは家事を一切やらず、疲れて帰ってきてるんだからやらなくて当然だと言います。(私も仕事をしていて、彼より帰りが遅いです。) また、食費に関しても、私が食べたい食材を勝手に買って作っているのだから、支払いたくないと言われました。モチロン彼の欲しいものもちゃんと買っているし、作っているんですケド。。 結婚を考えての同棲でしたが、「このまま結婚して大丈夫だと思えない」と言われたので、もう限界がきて別れようと思っています。 「こちらこそだよっ!!!」って感じです。

  • 結婚後もこれだと私が不利な気がします

    先々月から同棲を始めてます。結婚前提で双方の親に挨拶は済ませてます。が、同棲をしてから私自体の気持ちが冷めており結婚へ前向きにならず彼には待って貰ってる状態です。 気になるのは生活費などの分担です。 光熱費、家賃全て折半です。食費も折半だったり私が作る時は私が出すのでイライラがたまり何度か共同財布を作ろうと話をしました。 何度か言ってやっと今月から共同財布が始まりました。彼が五万、私が3万です。共同財布に使うのはお互いがつかうもので、晩御飯代、彼の弁当代(私は買うので昼ご飯は自腹)日用品代、光熱費です。余った分は貯金と彼は言ってるのですがそんなに余るはずないですし。。 平日は晩御飯と彼の弁当は私が作ります。 土日は外食かコンビニで共同財布から出さず折半だったり、彼がたまーに奢ってくれたり。。たまに甘いものを買ってきてくりたりはしてはくれます。家事も手伝ってくれるのですが、掃除全般は主に私なんですが、不利に感じます。給料は彼が25万、私が14万位です。家賃は一人5万です。彼は彼で貯金してるのか謎です。貯金はないことは知ってます。せめて同棲してから貯金はしてくれてるのかが気になってます。意見お願いします。

  • 生活費はどう分ける?~半同棲、同棲の方へ

    半同棲、同棲の方に質問です。 彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか? 私は彼氏と半分同棲状態で 週に2日から3日、私のうちに泊まってます。 自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。 彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう? 食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。 やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。 私の努力が足りないのか…どう思われますか? 食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。 それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、 やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。 ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。 質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、 作ったものに対しては文句は言いません。 皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう? 具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう? アドバイスいただけますとうれしいです。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲カップルの実情は?

    現在同棲している方、または同棲経験のある方に質問です。 金銭的なやりくりや家事の分担はどういうルールでされてますか? 参考までに他のカップルの状況を知りたいな、と思い投稿しました。 もし差し支えなければお答えいただきたいです。 ちなみにわたしたちの場合ですが、お互い26歳で、付き合って8か月・同棲して半年ちょいです。 彼の職業は会社員、私は在宅ワーカーです。 給料は彼が月25万円前後、私は10万円台前半(以前はもう少し稼いでましたが今は小休止中なので)です。 そして、家賃はもともと彼が借りているマンションなのでそのまま彼が払ってくれていて、水道光熱費は私が払っています。 あと、ネット代は月2000円だけ彼に渡して残りは払ってくれてます。 食費・日用品費・雑費・デート代などは彼45000円・私15000円の合計60000円を共有財布に入れて、私が管理しています。 こんな感じです。 それと家事全般は私がします。 食後の皿洗いだけは彼にしてもらってますが、残業などで遅くなった時なんかはかわいそうなので私がやってます(笑) 持ちつ持たれつうまくやってるんじゃないかな、って思ってます。 みなさんのところはどうですか? 差し支えなければお互いの職業、年齢、給料額、付き合ってどのくらいか、同棲してどのくらいか、あと家事の分担なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲生活においての生活費全般についてなんですが、

    同棲生活においての生活費全般についてなんですが、 いずれ結婚したいと考えている中での同棲です。 収入・彼約20万、自分約15万 北海道在住 お互い車保持 家賃、水道光熱費、食費すべて折半です。 家事の割合は、だいたい7割自分がやってます。 ここの時点までは腑に落ちないのですが… 昼ごはんは、彼は給与天引きのお弁当。自分は食費から出てる手作り持参弁当。 仕事柄、お風呂は会社で済ませることが多い彼。 そうなると、目をつぶって続けていくしかないのかなと思い、質問させていただきました。

  • 生活費について

    付き合っている彼と同棲しようと思いますが、生活費を四万払うと言います。これは家賃、光熱費、食費含めてです。お弁当は毎日作れませんが、晩御飯は毎日作ります。この四万は少ないですか?妥当な金額なのでしょうか…。

  • 二人でかかる生活費っていくら?

    夏から同棲をはじめます。なので最近、生活費ってみんないくら位なのかすごく気になっています。私たちの目標は家賃を抜いた生活費は8万円にしようと話しています。私は少し多いような気がしているのですが、一般的にはどうなんでしょうか。光熱費などって、月いくら位かかるんですか? 生活費なんて人それぞれなのですが、参考までに教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう