• 締切済み

J-phonのJとは?

Jってなんの略なんでしょうか? 普通に考えればジャパンかなぁと思うのですが、 友人が「Jがつく会社の関連(提携?)会社だからだよ」 と言っていたので、わからなくなりました。 J-phonのHPにいっても書いていないし…。 困っています。どうかお助けを~。

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

一応通話エリアの全国化と同時に使い始めたので、それをアピールする意味でのJapanのJが有力そうですね。  もちろん親会社の日本テレコム(JT-Japan Telecom)のJ、そのまた親会社だったJRのJも大いに関係しているのかもしれません。

yamasichi
質問者

お礼

すみません、統一してお礼を言わせてもらいます。 本当に回答ありがとうございました。 こんな質問に時間を割かせてしまって申し訳ありません。 間だ本当の答えが出ていないので回答は締めきりませんが はっきりとした事がわかったらまた教えてください。

• megu1110
回答No.3

いわれてみるとそうですねえ。 以前は東京デジタルホンといってましたから、JAPANじゃないかもしれませんね。平成9年に買った電話の取説みてみたのですが、東京デジタルホンとJ-PHONEが併記されていました。答えになっていなくてすいません。

• asuca
回答No.2

J-Phoneの母胎ってJRと日本テレコム何ですよね。 どちらもJがつきますよね。 多分名前を決める際には「joyful」とか何とか理由は一応付けたんでしょうが。

• WhirlWind
回答No.1

J-phoneは日本テレコムではなかったでしょうか?? それでJやないですか?? 間違ってたらすんません。