• 締切済み

FMV-BIBLO NF/C70 リカバリについて

先日、FMV-BIBLO NF/C70を使っていたところ、急にvistaが起動しなくなりました。リカバリディスクは作成していたんですが、ディスクを読み込もうとすると読み込めず困っています。 さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。 富士通に問い合わせたところ、ディスクセット(2枚)を購入ください。と言われましたが確実にリカバリできるの質問しても曖昧な回答で…それにできればお金をかけたくないのが本音でして。トラブル解決ナビが表示されれば、リカバリの道も少しは開けるかもしれません。 質問項目は ・リカバリディスクセット&アプリケーションディスクセットを購入すれば完全に復元するのか。 ・トラブル解決ナビを再表示させる方法。 以上です。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.7

>ディスクの管理を使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました。 ・OS本体のリカバリ領域を削除してしまったようですね。 >付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚。 ・ということはOS本体のリカバリディスクは富士通から購入するしかないでしょう。  市販のVistaを新規購入よりはずっと安いはずです。 ・マイリカバリで作成したディスクはMyDocumentやメールデータなどのユーザIDに  関するデータなどだけでHDDのフルバックアップではないのでOSは含まれないでしょう。 ・起動メニューでセーフモードが立ち上がるならそちらで復元ポイントまで戻すことも  できるかと思います。起動中F8を押しててもメニューが出ると思います。  もしくは「OSの修復」メニューが出るなら試行してください。  途中でOS媒体が要求されるならこれもダメでしょうけど。 ・起動時「os not found・・」等のメッセージで止まるならHDDの起動セクターが壊れてます。  壊れたファイルが判れば同構成のPCの物をコピーという裏技もありますが・・・  ハードの保障期間外ならHDDを取り出して他のPCにUSB外付けアダプタ等で取り付けて  ディスクチェックでリカバーさせることも可能性としてはあります。(自己責任になります)  ※セーフモードが立ち上がるなら復元不可時に試行してみてもいいかも。 ・HDDその物が壊れた場合はHDDを新品に交換してからでないとリカバリは不可能です。富士通が  絶対にリカバリ可能だと言い切らないのはその辺の可能性があるからでしょう。  HDDが正常なら富士通のいうディスクセットでのリカバリは出来るはずです。

zohbari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日リカバリディスクセットが届きましたので、これから試してみます!!

回答No.6

Bios画面から「トラブル解決ナビ」が消えたことと、貴方の行った事が関係有りそうですね。 一応、Bios画面で「診断プログラム」を起動してみて下さい。 2・3分診断後、「トラブル解決ナビ」が出てきます。 これが出てこなければ、富士通の方に良く確かめ、いうことに従う事も必要かも? 私にはそれ以上わかりません。

zohbari
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断プログラムも試しましたが、表示されませんでした… リカバリディスクセットが届いたので、これから試そうと思います。

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.5

>マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか?? >dvd-rに複数枚作成したのがあるのですが [マイリカバリ] Windowsが起動しない状態で、マイリカバリからリカバリを行う方法を教えてください。(2008年夏モデル~2009年春モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3807-5868 DVDやBlu-ray Discに保存した「ディスクイメージ」で復元する場合 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3807-5868#tejun3-2

回答No.4

追加:一応リカバリーデイスクがあるとの事ですので、最初の画面で「エンターキー」押してBIOSの画面に入り、優先ドライブをCD/DVDドライブに設定して、デイスクを入れて再起動させてみて下さい。 その他、下記「教えて!goo」の質問・回答欄(東芝DynaBook)も参考に。MBRの回復等もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721857.html

zohbari
質問者

お礼

富士通マークが表示された時にエンターを押しましたが、表示されたのは ・BIOSセットアップ ・自己診断画面 ・起動メニュー ・診断プログラム ・特許情報 ・システム情報 ・起動を継続 の以上のメニューでした。BIOSの画面から優先順位も変えリカバリディスクを入れたのですが、反応せずでした。(vistaの起動する際の画面。フリーズ)

回答No.3

>ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。 私の機種の場合、隠し領域は、一度あるソフト(忘れました)で U:ドライブということを確かめましたが、通常では認識されない筈ですが。 若し、本当にその領域を削除されたのなら、其のままではバックアップDVDが無ければ、購入時の状態への復活は出来ません。 もう一つ、疑問があるのですが、最初の大きな富士通マークの画面は立ち上がるようですが、その時「エンターキー」を押して見て下さい。 数種のメニュー画面になるはずですが、どのようになるのかお教え下さい。 とりあえず。

zohbari
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 以前、マイコンピュータ右クリックからの管理メニューでディスクの管理(?)というものを使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました…バックアップdvdとは、マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか?? dvd-rに複数枚作成したのがあるのですがf^_^;) 起動の富士通マークでエンターを押した事がないので、帰ったら確認してみます!! いつもf12キーから起動メーしか使っていなかったので… bios設定画面で優先順位を変えたあとに入れるディスクは、マイリカバリで作成したディスクなのでしょうか…??

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

2008年12月販売のモデルですね!? パソコンの動作がおかしいならメーカー修理に出すことです 光学ドライブが壊れている可能性もあります どちらにしても保証期間です

zohbari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証期間内のだと思い修理の依頼もしたんですが、何故か有償修理扱い…なのでできるだけ費用を抑えたく思い質問させていただきましたm(_ _)m 付属cdからの起動は可能なのでドライブは大丈夫だとは思います。 こういった時のために、再インストール用のディスクも付属してほしいですよね…

回答No.1

FMV BIBLO NF/B75Dの所有者です。 ちょっと詳しい状況がわかりません。 1.起動しないと言うことは、全然立ち上がらないと言うことですか?   どのあたりまでか。最初の大きな富士通のマークも出ないのですか? 2.最初ついてきた、CD・DVDはどのようなものですか? >さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。 3.リカバリー領域を削除とは?私の機種の場合、購入時の状態はHDD C:の隠し領域に記録されていますが、その領域の事ですか。 とりあえず、上記についてお教え下さい。

zohbari
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 最初の富士通マークは表示され、その後のvistaの読み込み画面のような所で止まってしまいます。 一緒に付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚のみです。 リカバリ領域についてですが、ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。 その調べたら、その不明な容量がリカバリ領域だったらしいんです。 起動メニューから、付属してきたディスクを起動させると、リカバリ領域の復元を行う旨の表示が表れ、ディスクを入れるように促されるのですが、付属のディスク・リカバリディスクそれぞれ入れても駄目でした…リカバリ領域復元のためのディスクってどれなんですかねf^_^;)

関連するQ&A

  • FMV BIBLO NF/D50リカバリーしたい

    FMV BIBLO NF/D50 Win Vista Home 32bitを使用しています。 リカバリーディスクはあります。富士通のマニュアルを見ると「トラブル解決ナビ」を起動してリカバリーを行ってくださいとありますが、「トラブル解決ナビ」が何度やっても起動しません。 トラブル解決ナビを使わないでリカバリーする方法をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BIBLO NF/C50をリカバリしたいのですが

    富士通 FMV-BIBLO NF/C50(2008年製)のHDDを 交換しリカバリしようとしていますが上手く行きません。実施した事は、マイリカバリからリカバリディスク(5枚)作成し 新しいHDDへOSを再インストールしようとしました。 HDDを交換し"SUPPORT"ボタンから起動し起動メニューの "トラブル解決ナビ"から再インストールと説明書に 記載してありましたが、その"トラブル解決ナビ"が 表示しないのでインストール画面に進めません。 やり方が違うのか、他に何かしないといけない事があるのか 分かりません。HDDを新規で購入したのに再インストール 出来ないので非常に困っています。 どなたか分かる方がおられました教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-BIBLO NF/B70のHDD交換

    FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。 HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。 元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB 新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB (1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。 (2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。 (3)トラブル解決ナビが起動しません。 (4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。 また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは 起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。 という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので 何も出来ない状態です。 ・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。 ・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD ・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。  また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。   

  • FMV-BIBLO NF/E70N リカバリ?

    FMV-BIBLO NF/E70Nで、Cドライブの中を全部消して新品同様にしようとしたところ、おそらくリカバリに必要な部分?も全部消してしまい、復旧できなくなりました。起動時に、「BOOT MGR is missing」と表示され、次に進めず。また、バックアップやリカバリディスクもありません。どうしたら直すことができるでしょうか?どなたか分かる方、教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FM-V BIBLO NF/D70リカバリ

    FM-V BIBLO NF/D70で、リカバリしようと思いました。しかし、ディスク領域が初めと異なっているので、リカバリできないとエラーがでました。同じ種類のパソコンが2台あるのですが、もう一台でリカバリディスクを作ることは可能ですか?工場出荷時に戻したいのですが。

  • FMV-BIBLO NF/D50

    FMV-BIBLO NF/D50をWindows10で使用しています。 リカバリディスクを作成したいのですが、作成方法が分かりません。 ご存知の方、ご指導よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-BIBLO 空き容量が足りないといわれてリカバリできません。

    こんばんは。 FMV-BIBLO NF/A70を使用しています。Windows の設定ミスでトラブルにあってしまい、1ヶ月ほど前に作成した「マイリカバリ」のリカバリイメージを利用してのリカバリを試みたのですが、「Cドライブの容量が不足している」という旨のエラーメッセージが表示されてしまい、失敗してしまいます。 出荷時状態への復元も試みましたが、途中で失敗してしまいます。トラブル解決ナビのハードディスクデータ消去ユーティリティを利用して「固定データ書き込み」フォーマットを実行しても症状は同じです。 数週間前にキーボードのキーの一部を変形させて修理に出し、先日戻ってきたばかりなので、修理に出すのはなるべく避けたいです。 物理的にダメージを受けているのなら仕方ありませんが、そうでなければ修復できる(可能性のある)無料のソフトウェアは存在しないのでしょうか。

  • FMV-BIBRO NF/A70 リカバリDISC

    FMV-BIBRO NF/A70 を譲渡したい為、購入当時のまっさらの状態にしたいと思っています。リカバリーディスクでまっさらにするのだと思い、付属品を見てみましたが、なくしてしまったのか?付いていなかったのか?見当たりません。早速ネットで調べてみましたら、リカバリーディスクが付いていない製品であるようなことが書いてあります。パソコン下についているシールには2008とありますので、2008年製カと思いますが、秋なのか春なのかは不明。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=2007-5835 ココによると、「パソコンには、トラブルに備えて、ハードディスクのリカバリ領域という場所に、ご購入時のCドライブの中身が保存されています。 パソコンにトラブルが起こったときは、このリカバリ領域からCドライブをご購入時の状態に復元します。」とありますが、どうやら?トラブルのときに、トラブルの起こる前に制作したdiscの状態まで戻すという内容のようです。 となると、私の目的とは違うような気がします。 どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 富士通FMV-BIBLO-NF40Tのリカバリの方法

    富士通FMV-BIBLO-NF40Tのリカバリの方法を教えて下さい。 マイリカバリでバックアップはとってないので、マイリカバリを使わず、購入状態に戻すリカバリ方法を知りたいです。