• ベストアンサー

65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか? 減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。 65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか? そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが  高年齢求職者給付金が一時金として支給されます  その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます ・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)65歳以上は雇用保険入れない。 (2)65歳到達前に雇用保険に加入していれば雇用保険は継続して  入れる。かつ、雇用保険は引かれない。 (3)退職時、ハローワークに求職登録をして、働く意思と能力があれば  高年齢求職者給付金が一時金が支給される。30日分又は50日分 (4)高年齢求職者給付金と年金は併給可能。

• rcc123
回答No.5

ナンバー4さん同様に65歳以降は両方もらえます。 ただ、65歳未満のように何回ももらえず、一回のみ。 半年前から保険が引かれていない? 現在の仕事に65歳以降で採用の場合は 雇用保険加入できませんが。 途中から引かれていないのは??です。 会社が雇用保険料を払いたくないので 資格喪失させたか? しかし厚生年金にくらべ、雇用保険の会社負担は全然安いのに。 変な会社ですね。 ハローワークで全てわかります。確認です。 給料明細は証拠の為、保管しときましょう。

• e0_0e_OK
回答No.3

(雇用保険)高年齢求職者給付金という一時金がもらえるかも知れません。お近くのハローワークでご確認下さい。

回答No.2

失業保険と年金は同時にもらえません。 ちょっと考えればわかることでしょ? 年金をもらう・・・働く意思がないからもらう 失業保険をもらう・・・働く意思があるからもらう この両方を成立させる理屈がありません。

• nitto3
回答No.1

失業保険と厚生年金は同時には給付されません。 失業保険を掛けてないなら厚生年金だけです。