-PR-
kirinn1

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-15 23:24:39
    • 回答No.4
    ・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
     高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
     その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
    ・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
    http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2009-02-16 19:35:58
    • 回答No.6
    (1)65歳以上は雇用保険入れない。 (2)65歳到達前に雇用保険に加入していれば雇用保険は継続して  入れる。かつ、雇用保険は引かれない。 (3)退職時、ハローワークに求職登録をして、働く意思と能力があれば  高年齢求職者給付金が一時金が支給される。30日分又は50日分 (4)高年齢求職者給付金と年金は併給可能。
    (1)65歳以上は雇用保険入れない。
    (2)65歳到達前に雇用保険に加入していれば雇用保険は継続して
     入れる。かつ、雇用保険は引かれない。
    (3)退職時、ハローワークに求職登録をして、働く意思と能力があれば
     高年齢求職者給付金が一時金が支給される。30日分又は50日分
    (4)高年齢求職者給付金と年金は併給可能。
    • ありがとう数3
    • 2009-02-16 09:16:12
    • 回答No.5
    ナンバー4さん同様に65歳以降は両方もらえます。
    ただ、65歳未満のように何回ももらえず、一回のみ。

    半年前から保険が引かれていない?

    現在の仕事に65歳以降で採用の場合は
    雇用保険加入できませんが。
    途中から引かれていないのは??です。

    会社が雇用保険料を払いたくないので
    資格喪失させたか?

    しかし厚生年金にくらべ、雇用保険の会社負担は全然安いのに。
    変な会社ですね。

    ハローワークで全てわかります。確認です。
    給料明細は証拠の為、保管しときましょう。
    • ありがとう数2
    • 2009-02-15 21:03:17
    • 回答No.3
    (雇用保険)高年齢求職者給付金という一時金がもらえるかも知れません。お近くのハローワークでご確認下さい。
    (雇用保険)高年齢求職者給付金という一時金がもらえるかも知れません。お近くのハローワークでご確認下さい。
    • ありがとう数1
    • 2009-02-15 18:32:33
    • 回答No.1
    失業保険と厚生年金は同時には給付されません。 失業保険を掛けてないなら厚生年金だけです。
    失業保険と厚生年金は同時には給付されません。
    失業保険を掛けてないなら厚生年金だけです。
    • ありがとう数1
    • 2009-02-15 19:36:40
    • 回答No.2
    失業保険と年金は同時にもらえません。 ちょっと考えればわかることでしょ? 年金をもらう・・・働く意思がないからもらう 失業保険をもらう・・・働く意思があるからもらう この両方を成立させる理屈がありません。
    失業保険と年金は同時にもらえません。
    ちょっと考えればわかることでしょ?

    年金をもらう・・・働く意思がないからもらう
    失業保険をもらう・・・働く意思があるからもらう

    この両方を成立させる理屈がありません。
    • ありがとう数3
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数219
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ