• ベストアンサー

全知全能の神が存在しないことの証明

ちは~、ふわっぴぃです。 実は友人の某君から難題を吹っかけられました。 「全知全能の神が存在すると矛盾することを示せ」 私はこういうことはからっきしダメなので往生してます。 どなたかいい智慧を授けてください。 (蛇足) ヒントをくれといったら、某君はこういいました。 「そうだな、ゲーデルの不完全性定理でも勉強するんだな。 でも、丸暗記とかはダメだぜ。自然数論とか形式的とか 証明とかいう専門用語を一切出さずにいわんとすることを 的確に表現した喩えで答えてくれよな。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

 ふくろうです。こんばんは。  ご友人の鼻を心配しています。へびに噛まれてはいないかと。  でもご安心を。毒はありません。へびくん、この手の知的な論理ゲームは大好きなんです。ほら、こんなこと言ってます。 「ほ~い! へびくんだよっ! あそぶの、だいすきだよっ!  じゃーね、またかんがえたの!  ふくろうくんは、なんでもしってるの! 「ぜんち」なの!  だから、じぶんがいつ、しぬか、しってるの! すごいな~。  でね! もしふくろうくんに「ぜんのう」のちからがあったら、そのひがきても、いきのこれるの! でも、そのひには、しなないことになっちゃうの! それじゃあ、まえしってた、じぶんがしぬときって、なんだったのかなぁ~? しらなかったことに、なっちゃうじゃん! うわ~い、「ぜんち」じゃないんだぁ~  でね! もしほんとに「ぜんち」だったら、そのひに、しななくちゃ! かわいそうだけど、ふくろうくん…。…ぜんのうじゃ、なかったんだね…。  だからね! ふくろうくんは、ぜんちであって、どうじに、ぜんのうであることはできないの!  これで…えーと…くおど?…んーと…えらと?…で…でも…でもんすとらんだむ!  ことば、むつかしいなぁ~  でもね、これ、かんたんにこわせるよ! かぷっ! ほら! こわれた! うわ~い!」  …だ、そうです。  あの…子どもですんで、大目にみてやってください。  あ~、また、別なの考えてる…。おめめキラキラだね、へびくん。

fwappy
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 某君曰く 「どうして、オレがヘビ年だってわかったんだろう(笑)  ま、それは冗談ですが・・・、まさに想像通りの回答だ!!。  ちなみに僕が考えたのはこんなの。  神様:  「ワシは全知じゃ。だから人が歩くのを止めるとき、   左足で止めるか、右足で止めるか、知ることができる。      さらにワシは全能じゃ。その結果に対して、   左足で止めるときは、右足を、右足で止めるときは、左足を   踏み出すことで、結果を変えることもできる。      え、じゃあ、今自分が歩いているのをどの足で止めるか云ってみろって?   うーむ、左足と思ったら右足を、右足をと思ったら左足を踏み出さねば   裏をかけないな。うわー、そんなこといってたら永遠に歩くのを   止められないぞ。誰かワシを止めてくれ~(;;)」  子供:  「アホか?」 」 もう「知」(痴?)の毒が回りきってるみたいです(笑)

その他の回答 (22)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.23

皆さん遊んじゃってますねえ。再びstomachmanです。  某君の用意している答が何であれ、「神の公理:『全知全能者が存在する』を認めると、某君の論理体系が無矛盾でなくなる」を示すものであろうと思われます。で、それがどうした、と神様は仰ってる。これで十分かと思いましたが肝心の某君が分からないんじゃしょうがありません。  この公理を入れると論理体系が矛盾を含み、何でも証明できちゃうようになることは、単に、某君の言語あるいは論理の限界を示す証左に他なりません。論理は経験から帰納された規則の上に成り立っているに過ぎないことを、某君はお忘れのようです。特に「AでありかつAでない、ということはない」「AかAでないか、のどちらか一方は真である」などのルールを基礎に置いている訳ですが、(量子力学の初歩でも齧れば推察できるように)神様はそんなものに頓着していない。従って不完全性定理どころか完全性定理すら出番はありません。もちろん某君も、あからさまに背理法やジレンマを使うようなヘマはしないでしょうけれど。  なおsukemasaさんのご回答への「お礼」に > ただ、そこまで全能を拡大解釈すると、それこそ > 何でもありってことになってしまうので… とあるのは、ふわっぴぃさんの早とちりかと思いますよ。全知全能者を持ち出しておきながら、勝手にその全能性に制約を付けなきゃならんようなヤワな話じゃ面白くありません。  どうやら某君には、一度「丸い三角」を見せてあげるのが良さそう。いえ、けっして不可能じゃありません。ふわっぴぃさんも催眠法を少し練習すれば、某君が「確かに『丸い三角』を見た」と言い張るようにできますとも。また「あれは正気の状態じゃなかったからそう思っただけだ。今は正気だからそんなもの認めない」とも言うでしょう。そしたら「正気じゃない奴はみんなそう言うねえ。お大事に。」と答えましょう。  ヒトの正気や理性なんて全知全能の絶対者から見れば夢のまた夢、高々相対的な儚いものです。机上の推論で「全知全能者は存在しない」を証明できると考えるのは、「全知全能者が存在し、かつ某君が存在しない」を証明できると考えるのと同じぐらいの誤謬でしょうね。

fwappy
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 某君より最後の言葉です。 「その程度?( ̄ー ̄)←お約束  もう、serpent-owlさんが、答えちゃったわよ。  ま、彼?の回答と、ワタシの想定回答を読んで  どこが不完全性定理なのか考えてみれば?」 ああ、完全にミツカン五目チラシ小娘状態です(笑) #ということで、この質問締切にします。 #御回答いただいた皆様、どうもアリガトウございます。_(_ _)_

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.22

xinmanまたやってまいりました。5度目も好き勝手に語らさせてもらいます。 全知全能の神に全知全能の神が存在しないことを証明してもらったらいいんじゃないのかな。 こんなんでどう?

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.20

えーとですね。皆さんのお答えの方向とは逆なんですが・・ 「神は自分でも持ち上げられない大きな岩を作ることができるか」 という方向で皆さんは考えておられますが こういう質問に対してキリスト教神学ではこう答えます。 「できる」と。 「持ち上げられない石を作ったなら、持ち上げられないのだから 全能ではないはず」と重ねて言えば、 「神はその石を作った瞬間にパワーアップして持ち上げられる ようになるのだ」と神学は答えます。(あ、話を簡単にしてます) つまり、神の能力(全知も含めて)は一定のものではなく、変わり 得るということなのです。静的ではなく動的だということです。 で、ですね。fwappyさんのお友達に対して、この論理を使うと はて、彼は一体どうやって矛盾をこしらえるのでしょうか? 知らないこと、できないことを提示されても、fwappyさんは 常に自信を持って「ある瞬間にはできないが、神はその瞬間に パワーアップしてできるようになる」と言いつづけるわけです。 さて、これを論破するのは難しいと思いますが・・ ま、虚偽命題を前提におけばいかなることも論理的には証明 できますから、その一例です。(これは余分な一言です)

fwappy
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >つまり、神の能力(全知も含めて)は一定のものではなく、 >変わり得るということなのです。静的ではなく動的だと >いうことです。 某君曰く 「それじゃ全知じゃないじゃん。(笑)」 だそうです。

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.19

xinman四度目です。 「全知全能の神の知らないものを作れるか?」 は全知全能の神に聞いてくださいね。 他の人と論議するときは、 「全知全能の神は全知全能の神の知らないものを作れるか?」 のほうがしっくりするかな。

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.18

xinman三度です。 今度はわかった気がします。 「全知全能の神の知らないものを作れるか?」 こんな、なぞなぞでいかがでしょうか? 作れれば無知であり、 作れなければ無能である。

  • mataza
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.17

「神様にできないことってな~んだ?」 motsuan さんのパクリですね(^^;

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.16

全知全能の神がはじめから全知であったのならば、 知らないと言う気持ちは、知り得ない。

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.15

xinman再びです。 今回は”全知全能の神”が存在するかしないかについての私見です。 ”神”という表現が適切であるか否かは置いといて、”全知全能”である存在、それは、”歴史”である。 ”歴史”には全ての事象が記されている(全知)。 ”歴史”により全ての事象が作られている(全能)。 これは、過去において然り、また、未来においても然りである。 ということで、”全知全能の神(歴史)”は存在する。わたしら人間には、”全知全能の神(歴史)”の全てを理解することはできないだろうけどね。 もちろん、学校の教科書や歴史書に載っている程度の歴史であれば理解することはできますけど、こちらは人間によって記述されただけだし、ホントかどうかも怪しい。 ただ、”全知全能の神(歴史)”はホントのことを知っているし、それらを成しえてきた。また、記述されている内容がホントかどうかにかかわらず、教科書や歴史書が作られたことを知っているし、それらを作ってきた。この場でfwappyさんが質問したことや、わたしや他の回答者のみなさんが回答していることも全て”全知全能の神(歴史)”の一部であり、わたしら人間は未来永劫”全知全能の神(歴史)”の呪縛から逃れることは無理なんじゃなかろうか? 過去の歴史、未来の歴史、fwappyさんの歴史、わたしの歴史、他のみなさんの歴史、歴史にも色々あるけれどそれら全てを包括しかつ矛盾など存在しえないものそれが”全知全能の神”である。 蛇足になりますが、上記回答中の”歴史”は”真実”に置き換えてもらっても結構です。

fwappy
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ところで、神様が歴史だとした場合、歴史は自分自身を変えられるんですかね? 多分某君はそれができたら歴史は歴史でなくなるだろうといいたいようです。 だから「全知」は「無能」だといったんでしょうね。 もちろん最初に「歴史」を生み出したことは全能といえましょうが 逆にいえば、そのとき全ての能力を使いきってしまったのかもしれません。

  • why
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

宇宙やなんでもかんでも全てひっくるめて簡単に「全部」と表現します。 全知ということは、この「全部」を同時に観察する必要がありますし、 まあいろいろと神にも都合がありますから、 「全部」であるものを含まなければならない存在が「神」であるわけです。 仮に、某君が「全部が神なんだよ」と言われたら、 「おー、神様」と拝みますね。

fwappy
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 某君曰く 「うーむ、全部に着目したのはいいんだが、  それだけではちょっと弱いねえ。」

回答No.13

 長島茂雄が「全知」だとする(とてもそうは見えませんが、仮に)。  したがって、その日の試合に勝つか負けるか知っている。  勝つ場合、何もしなくてよい。(別に何かやってもいいが、結果は同じ。)  負けの場合。  その「全能」を以って試合に勝ったならば、長島茂雄には知りえないことがあったことになる(「全知」の否定)。  もし本当に「全知」であるならば、長島茂雄は試合に勝つために何もすることができない(「全能」の否定)。  ゆえに、長島茂雄は「全知」かつ「全能」であることはできない。そうであってたまるものか。  (Q.E.D) ※この「証明」は万全とは言えません。

関連するQ&A

  • 人類の永遠の謎です。ゲーデル命題

    人類の永遠の謎です。ゲーデル命題 考え事をしていてとうとう聞いてみたいと思いました。 私は高校生で一応クリスチャンなのですが、大分前にゲーデル命題、不完全性定理というものを目にしました。 概要を掻い摘んで見ていたのですが、ふと疑問に思いました。 例えば、神は自然数論を知っている。 だが、自然数論には矛盾が生じている。 こんなものを作った神は全知全能ではない。 よって、人類が思うような神など存在しないと。 なるほど、と思った反面一つ疑問がでてきました。 そもそも、自然数論は人間が作ったもので、神がこれをご存知でいらしても、これの創造主が神であるとは限らない。 矛盾があるならば、その考えの形態は誤りであり、神の存在ないし不在には一切の関係を示すものではないと。 自然数論に矛盾があるために、これを作ったのが神だと決めつけ、全知全能を覆す。 どうなんでしょうか。。。 そもそも、この不完全性定理はもっと複雑で入り組んでいるのでしょうが。。。 誰か私の考えの反例をください。

  • 神は存在しないのか?

    苫米地英人の「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本を読みました。 その中に、パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明 したと書いてありました。その概要は、(ゲーデルの不完全性定理などから) 完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、ということらしいです。 しかし、考えてみたのですが、「完全な系は存在しない」というのは、あくまでも 人間の言語から構築する系についての限界のことであり、人間の思考を超えた 完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか? つまり、全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか? まあ、そうだとしても、今ある宗教は神の言葉ではなく、人間の言葉の積み重ねにすぎない ことになるので、宗教における神の否定にはなるとは思いますが。 人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか? 私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが。 肝心のグリムやらゲーデルやら全く無知なので、そういうとっかかりでも 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 全知全能問題、再び・・・

     ふくろうです。  実は、へびくんがどうしてもと言うもので、この質問を開けます。「まだおわってないの! もっとあそぶの!」って言うもので。へびくん、ちょっとだけ執念深いんです。あいたたた! 噛むなよ、へびくん…。  ふう。…さて、二つ下の「全知全能の神が存在しないことの証明」は、一応、質問者のご友人の方が納得される「正解」が出た形になっています。が、その回答にも明記されておりますように、実は証明としては不備があります。  その「証明」は、「ある条件」を暗黙裡に添加することで初めて成立しています。  しかし、「条件」とはすなわち「制約」です。stomachmanさんが指摘されているように、「制約された全知全能者」というもの自体、すでに概念上自己矛盾しているのです。本当の意味での「全知全能者」の存在を否定しうるものではありません。  そこで、問題。  その「ある条件」とは何でしょうか。そしてその条件を外すことで、あの「証明」はどうして崩せるでしょうか。そうそう、「こうすれば本当に全知全能の矛盾を証明できる」という方向の回答も歓迎します(これがないとクイズになちゃいますね)。…この話、意外と生産的に副産物も生むかもしれません。  fwappyさんも、ご友人とお誘いあわせの上、ご参加くださいませ。  さあ、これでいいかい、へびくん? おやおや…とぐろ巻いて寝ちゃいました。風邪ひくよ、へびくん。

  • あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、

    あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、 または神を知っている理由、証拠、 信じるようになったきっかけなどを聞かせていただけませんか?m(_ _)m こういう神様を信じているというのもよかったらお願いします。 明確な理由など無いけど信じているという方もよろしければご回答ください。 以下補足というか蛇足です(笑) 私は今現在神の存在を信じてはいませんが いない証拠も無いので絶対にいないとも考えていません。 ただもし存在したとしても全知全能(何でもできるってことですよね?)では無い。 もしくは人間が考えるような完全な善い意思などは持っていないと考えます。 (そもそも神が全知全能で完璧な存在であると教える宗教は存在しないのかもしれませんが 日本で一般的に考えられてる一神教の神様のイメージってこんな感じですよね?) こう考える理由は、もし全知全能と完善な意思の双方を併せ持つのならば もっと日常茶飯事に奇跡を起こして干渉してもいいはずだと考えるからです。 というわけで神がいたとして神の能力、または意思には限界がある、 もしくは意思を持たないと考えています。 蛇足の蛇足ですがもしこの世界を作った神に意思が存在するのならば この世界は実験場かゲームのようなものなのではないのだろうかと思っています(笑)

  • 《神は死んだ》ってそれは いつ・どのように?

     Q1: 《神は死んだ》って言うけれど いつ・どのように死んだの?  Q2: むしろきみたちこそが噂する《全知全能》だと言うのに死んぢゃったの?  A1: いやいや。それは われわれがナイフで刺しころしたと言うのだけれど それはとうぜん 比喩ですよ。  Q3: ん? 死んではいないの?  A2: いやいや。要するに 昔は 神という概念が――つまり 神はただの概念ですよ―― 人びとの頭や心を 縛っていた。この呪縛が溶けたっていうんですよ。神は死んだってことは。  Q4: ん? それは 聞き捨てならない。いくつか疑問が出て来る。  Q5: ただの概念に全知全能といった飾りをつけて 人びとの思いや振る舞いを――倫理的によい方向へ(?)――導いていたと言うの?  Q6: 《神が生きていた》時に では 人殺しが起きたとしたら 神がその人の心を導き得なかったわけだ。だとしたら 《呪縛》はすでに《死んでいた》のではないの?  A3: いや まあ。神をころしたのだから そのあとは われわれは一人ひとりが 自分の頭と心と意志で生きて行くって言ってるんですよ。言ってるんですが それでは 心細いとすれば 《超人》とかとも言ってるんです。  Q7: 《力への意志》? っていうことは この超人や積極的なニヒリズムなる《概念》が 神に代わってわれわれを導くってわけかい?  A4: いやいや。きみは 気が早りすぎる。ちゃんと説明するから。つまり だから 言ってるんだ。    《ひとは 我れに還る》のが 一番だ。けれども その自己   還帰を果たしたと思ったらすぐに 脱線する。    やがてこの脱線が重なり 積もり積もって来ると 何ものか   がその《われ》におとづれて来る。    《われを見失うなかれ。還るべき心のわれにしたがいなさい》   と。  と。つまりこれを永劫回帰と言ってるんだ。人びとは――それは自由だが――勝手に解釈している。  Q8: ん? それぢゃあ 神の概念・神の理念とおんなじぢゃないか。神を再生させたんだ!? (チャンチャン!)  Q9: だけど 神は 概念ぢゃないよ。概念なら 人間が活かしたり殺したりすることができる。つまり 神は 生きる(生まれる)・死ぬとは 関係ないという話に成らなくちゃダメぢゃないの?

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 神が全知全能ならならなぜ・・

    ・キリスト教系の私立大学に今年4月から進学した長男が・・ キリスト教系の私立大学なのでの「宗教」の授業が必須科目で・・全員受講・・ 「宗教」の授業で・・聖書で「エデンでリンゴを食べたアダムとイフに罪を・・とあるが・・」 お父さん、おかしくないの・・神が全知全能なら・・エデンでリンゴをアダムとイフを食べることを予測できたはず・・、それなのにアダムとイフを罰するのはおかしい。」 と、長男がいっています。 教えて下さい

  • 全知全能の神について

    今朝、たこ焼きを焼いてると、私の地域ではさほど珍しくない いわゆる宗教勧誘で、その宗教団体が出してる冊子を定期購読しませんか という内容で女性が訪ねてきました。 私は、興味がなかったので 『読まないんで他を当たって下さい』と言ったんですが 女性は 『そう言ってた方も実際読まれたらすごい面白いって大反響なんです。  神は全知全能で、あらゆる物事を解決し、  全てを許し守ります。  たくさんの方が購読されてますが、我々の中に最近の話題で言うと  噴火であったり地震や津波であったり  そういった事故にあった方は購読者の中に居られません。  その他にも…』 と話し始めたので話の途中で  『すいません。たこ焼き焼いてて手が離せない状態ですし   そういう系は申し訳ないんですが   本当に興味がないので他を当たって下さい』 と言ってお引取り頂いたんですが、 良く考えると女性の言ってた全知全能ってすごいことなんじゃないかと思いました。 調べてみると 【全知全能:知らないことは一つもなく、できないことは何もないということ。  すべてのことを知り尽くし、行える完全無欠の能力のこと(goo辞書より)】 という、やはり人知を超えたすごいもので たくさんの疑問が頭の中にあふれ出てきました。 1.神とはなんでしょう?  信じてる人には見えるのでしょうか? 2.女性の話では信仰があれば事故に合わない。  つまり神とやらに守られる…  神に守られてると言い切るのは何故?  見えてるから?聞こえるから? 3.神が全知全能と知ってるということは  神が全知全能であることが彼女の中で証明されてるということで  人知を超えたものをどうやって証明し納得したのだろうか? 4.全知全能が本当なら本当にすごいですが、  神に【全知全能でない】ことを証明してくださいと  私が訊ねたら神はどうするのでしょうか? 神を信じてて、その上彼女のように神は全知全能と言い切れる方、 よろしければ私の疑問を解決する手助けをしていただけないでしょうか? ※女性は噴火、地震、津波等を例にあげてましたが  あまり影響の無い地域です。 ※女性の言ってた宗教の規模はわかりません ※宗教名は忘れましたがカタカナ三文字に【の】を挟んで  『集い』『集まり』『会』そんな感じで  ○○○の△みたいなものでした。

  • 全知全能の神について

    ズバリ皆さんに聞きたいのですが、全知全能の神(全知全能の神が居るという事を大前提に考えています。ただ、全知全能の存在物ならなんでも良い。要するに、「全知全能」という事に注目してほしいのです。)は、その名の通り、何でも知ってて何でもできるのでしょうか?単刀直入な質問で悪いのですが、質問に答えてもらえたら幸いです。

  • 全知全能の神様

    全知全能の神様と言うのは、身内や他人から気違い扱いされる者なのか? イエスと言う人物は、なかなか人には理解されにくかった様だが 三位一体論は、あまりにも現実離れした絵空事だと言う事だろ。 普通の人間は誰もイエスが神などとは思っていないのだから、 キリスト教徒も現実を受け入れるべきではないだろうか? マルコ福音書3/20~22 イエスが家に帰られると、群衆がまた集まって来て、一同は 食事をする暇もないほどであった。 身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。 「あの男は気が変になっている」と言われていたからである。 エルサレムから下って来た律法学者たちも、「あの男は ベルゼブルに取りつかれている」と言い、また、 「悪霊の頭の力で悪霊を追い出している」と言っていた。 ヨハネ福音書10/20 多くのユダヤ人は言った。「彼は悪霊に取りつかれて、気が変になっている。 なぜ、あなたたちは彼の言うことに耳を貸すのか。」 補足アホクリと言う人種は、神様と言ってながら、平気で賢者などと言い出す。いい加減三位一体など捨て去った方がいい。馬鹿にされるにきまってるよ。