• ベストアンサー

離婚後も父が家を出て行きません

昨年父母が離婚しました。家、土地とも母の名義なのですが、父が家から出て行きません。母とはもう他人なので、住居侵入で警察を呼んで追い出すことも考えています。しかし、このコーナーの回答に、警察は告訴しない限りあまり積極的に対処してくれないとありました。田舎の警察のことなので、元旦那さんだからと、取り合ってもらえないことも十分考えられます。住居侵入で告訴したら、どのくらい時間と費用がかかるのでしょうか。また、勝訴した場合、父に裁判にかかった費用を払わせることはできますか。 母は20年以上の精神的DV(身体的なものは「まだ」ありません)とすぐ「離婚だ」と言い出す父に嫌気がさして、父が望むならそれでいいと離婚届けに判をついて渡していました。きっぱり縁が切れるなら離婚もいいと考えていたのですが、父が母にまったく予告せずに勝手に届けを出し、慰謝料や財産分与など全く話合われないまま現在に至っています。父にはそんな話合いをする気はさらさらなく、勿論、公正証書もありません。毎月多額の年金をもらっていながら家には一銭も入れず、モラルハラスメントを繰り返し、今も家事など全て母にさせています。母は離婚してまで同居していたくないと、自分が家を出てアパートを借りると言い出しています。 父は典型的な自己愛型人格障害で、家族がどうなろうと、法律がどうだろうと、自分さえよければそれでいいという人です。いつも自分の言いたいことを言うのみ、意見すれば怒鳴るだけで、誰とも「話し合いをする」ということが出来ません。母の言うことには全く耳を貸さないので、今までも私たち子供や叔父から自分の無責任な行動や、孫や先祖に対して恥ずかしくないのかと言ってきましたが、全く話合いになりませんでした。 母が泣き寝入りしないよう、アドバイスを頂ければ幸いです。

• 509
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

まず、ただの住みつきであれば、民事なので、警察は不介入です。刑事事件にするには、不法占拠などとするしかない。ただ、行方不明になると、なおさら慰謝料などは入らなくなる。まずは弁護士に相談すべきでしょう。で、法的に、判決として、いられなくするしかないでしょう。何が最優先なのか、考えましょう。ただ、あなたの腹の虫ではなく、お母さんがどうしたいのかが、要点、優先です。

509
質問者

お礼

ご回答有難うございました。母の意思が優先と言うのは2009ken様のおっしゃる通りです。彼女としては、父に離婚のけじめをきっちりつけてほしい(家から出て行くこと、慰謝料、財産分与など)のですが、そんなことはしない人だとわかっているので、優先順位としては、とにかく家から出て行ってほしい、二度と帰って来てほしくないのです。そのため慰謝料その他が犠牲になっても仕方ないという考えでいます。弁護士さんにもこのことはお話しします。 不法占拠のことを調べてみたのですが、民事の不法占拠と刑事の不法占拠は違う、警察は他人の不法占拠でも動いてくれない、など、あまり建設的な方向に進みそうにないので、おっしゃる通り、弁護士さんに相談しようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

まず警察に相談すべきです。裁判のことはそのあとです。

509
質問者

お礼

zorro様、ご回答有難うございました。警察でも駄目だったら、改めて投稿させていただきます。