高1で遠距離恋愛はむつかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私はバレエの留学でオーストラリアに行っています。
  • 高校生の恋愛では、遠距離恋愛は難しいですか?彼との関係が友達以上恋人未満であり、オーストラリアと日本の間での連絡手段がメールのみです。
  • 彼が他の人からチョコをもらったことにショックを受けています。高校生の恋愛はいつ冷めるかわからないため、彼との関係を維持するのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1で遠距離恋愛はむつかしいですか?

私はバレエの留学で今年の1月21日からオーストラリアにいます。 高校は約1年通ってたのですが、そのときに同じクラス内で彼氏ができました。 10月に私から告白し、2週間付き合いましたが彼から別れようと言われ別れました。別れた理由は「付き合ってたら○○(私の名前)を傷つけちゃうから…」*謎(1) しかし12月にその彼から好きだと言われ、私も彼のことはまだ大好きだったのですが彼が「付き合う気持ちはあるけど付き合うと傷つけるからいや」と言われ、*謎(2) 友達以上恋人未満の関係で落ち着いてしまいました。 そして1月14日にメールしたときに「向こうに行っても好きでいてくれる?」と聞いたところ(重いのは重々承知です。)「わかんないけど、好きだという気持ちはそう簡単に変わらないと思うよ」との言葉がきました。  私はバレンタインの時期にはもうオーストラリアに行ってて渡せないので、1年間の感謝を込めてチョコを渡そうと思い18日に「渡したいものがあるんだけど…」とメールしたところ、その頃から避けられるようになってしまいました。 直接渡したかったので「朝空いてる?」とメールすれば「ごめん友達と約束しちゃったから」(彼はいつも1人で登校しています)で、「じゃあ放課後は?」と聞けば「バイトすぐ行かなきゃ」とあからさまです。 わずか4日前に上記のメールをしたのになんで急に避けるようになってしまったんでしょうか?(><)*謎(3) 結局、下駄箱に入れとくのでかたはついたんですが… 感想を聞いても「おいしかった」だけで反応がイマイチで…手紙も同封したのですがそれについても触れませんでした。 学校最後の日、みんなの前で話をしたんですが彼を見たら1人机につっぷして一度も顔を上げてくれませんでした…*謎(4) まさかのまさか泣いてるのか?と思いましたが、泣いてませんでした。 そしてすっきりしないまま私はオーストラリアに旅立ったのですが、 昨日彼に「もしかしてバレンタイン誰かからもらった?」と期待せず、ただの話題提供のため聞いたところ「貰ったよ!」と来てしまいました。 かなりショックでした… 私が通ってた高校の人じゃないみたいなのですが「告白されたの?それとも友チョコ?」と聞いたら「分かんない」と来ました。(なんで分かんないんだよ;) そして「もし告白だったら?」と聞いてみたら、だいぶ時間経ってから「次いつ帰ってくんの?」 話すり替えられた…(;_;*)*謎(5) それって… 怪しいですよね? いや実際付き合ってるわけじゃなく友達以上恋人未満な仲なので「怪しい」という言葉は当てはまらない気もするのですが… 不安です。。。 確かに付き合っていない=片思いのようなもんなので彼が誰を好きになろうと口出しできないのですが… 私は彼と好き同士でいたい。でもオーストラリアと日本、連絡手段はメールのみ… 高校生の恋愛なんていつ冷めるか分からない。会わないんなら尚更… しかも彼はチョコをもらった相手に気持ちが傾いてるようにも見える… やっぱ高校生で遠距離恋愛はむつかしいですか?とゆうか彼の気持ちをつなぎ止めるのさえもむつかしいです… 乱文で分かりにくいとも思いますがみなさまからのお返事まってます。

noname#92069
noname#92069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.4

お互いの気持ちが大切だと思います。 ただ、この1年間は彼の気持ちを縛る事に執着しないほうが良いと思います。 留学は1年ですよね?もしその間、彼に彼女や好きな人が出来ても構いません。 帰国した質問者様が魅力的な光を放っていれば、彼は戻ってきますよ。 オーストラリアで新しい友達やボーイフレンド作って、バレエの練習に精を出しましょう。 明るい気持ちで毎日楽しむことが、質問者様を魅力的な女性にしてくれると思います。 ぐずぐず悩みながら1年を過ごすのはもったいないし、せっかくの魅力を磨くチャンスを失ってしまいます。遠くからジットリしたメールを打たれても、彼の気持ちは冷める一方ですし。 バレエ留学なんて、またとない素敵な機会です。 人生の宝物の経験になるよう、頑張ってきてください。

noname#92069
質問者

お礼

はい、fireengin様の言う通りだと思いました。 私もこの時間を無駄にしないよう、精一杯精進したいと思います! こんなので悩んでるなんてもったいないですよね! >帰国した質問者様が魅力的な光を放っていれば、彼は戻ってきますよ。 その通りですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

メールの頻度と内容で、ある程度わかるのではないでしょうか。 しばらく様子を見たらいかがでしょうか。

noname#92069
質問者

お礼

>しばらく様子を見たらいかがでしょうか。 それが一番の得策ですね。冷静なご意見ありがとうございます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

どんなに身近にいても、冷めるときは冷める。 人生これからですので、いつのまにか冷めてる自分に気がつくかも知れない。 貴方自身が今の気持ちを持ち続けるとも限らない。 距離よりも時間の問題です。

noname#92069
質問者

お礼

>人生これからですので、いつのまにか冷めてる自分に気がつくかも知れない。 いっそ冷めたら楽だと思います。 でも、未来はだれにもわからないのでいま自分は彼が好きなんだということだけ持ちたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お互いの気持ちがしっかりしていさえすれば、遠距離でも問題はありません。

noname#92069
質問者

お礼

やっぱ最終的にはお互いの気持ちですよね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタインって難しい…

    女性の方に相談です。 自分には今、定期的に2人で遊んでいて、友達以上恋人未満の関係がずっと続いている女の子がいます。 何となくお互い好きな感じもしてるので、もう少しで告白しようと思っていたのですが、もたもたしている間に昨日のバレンタインを迎えてしまいました。 しかし、そこで問題が… 実は、その子からチョコ(義理チョコすら)どころか、メールの一つももらえなかったんです。前日までのメールでもバレンタインのことを避けるかのようにそのことには一切触れてなかったような気がします。自分からその話を振るのも変ですし… これって、僕だけが勝手に恋人未満とか思っていたということでしょうか?それとも、何かの女性心理が働いてのことなのでしょうか? 何にせよ、自分の気持ちが大事ですから告白はしようと思っていますが、半分諦めかけています。 一人で勝手に盛り上がってたら恥ずかしい…

  • 遠距離(高1です)

    僕は付き合い始めてまだ一ヶ月にも満たない彼女がいます。 タイトル通りですが、遠距離です。 もともと彼女とは同じ中学校で、最近僕から彼女へ告白し、付き合うことになりました。 彼女は地元の高校で、僕が地元から離れた高校です。 そして、僕が告白したときに、彼女は、 「まだ友達としか思えてないけど、それでもいい?」 ということでした。 ここで諦めるわけにもいかないので、付き合うことにしました。 僕のもう一人の友達(彼女と同じ高校)に、彼女が僕のことをどう思っているのかきいてほしいとお願いしたところ、 点数をつけるとして、「友達が0」、「好きが100」だとしたら、60ということでした。 もし僕も地元の高校へいっていて、すぐに会える環境なのであれば、もちろんいくらでも会うことはできますが、 遠距離なので、長期休み中や、たまに帰ったときなどしか会えません。 となるともちろん彼女の僕にたいする評価も上がるわけがなく、むしろ下がることもありえると思うんです。 僕は8月から夏休みが始まります。なのでそのときに頑張ろうと思っています。 そして花火大会があります。なのでそれに誘ってみようと思っています。そのときにできるだけ彼女を満足させたいと思っています。 なのでなにか良い意見があれば、ぜひ教えてください。 どんな細かいことでもかまいません。お願いします。

  • 恋人未満で遠距離…でもバレンタインに彼に会えません

    私は20代、女性です。 元大学の同級生に気になる人がいて、8年前から知り合いです。 4年前から毎月ご飯を食べに行ったり、たまに遊んでいて親友のような関係でした。 3年前から私が就職したことがきっかけで、住む場所が離れ(中国地方と関西)ても、私が月1回の頻度で地元(彼がいる所)に帰っていたので、毎年5~10回位会ってました。 会ってご飯を食べたり、ドライブしまし(1回家に泊ったこともありましたが、全く…手をつなぐことすらありませんでした。)たが、お互いが恋人モードになりたいと思った時がズレていて、「家に来る?」と聞かれて断って、関係がぎくしゃくしたこともあったので、恋人モードになる勢い(きっかけ?)がありませんでした。 2年前に彼が仕事ですごく忙しくなり、盆、正月以外の休みがなく、私も仕事でいっぱいいっぱいだった時期があり、そういうタイミングのズレもあって、友達以上恋人未満が4年くらい続いています。 私は、彼の事が好きですが、友達関係が長すぎて告白が恥ずかしく、一緒に居られるだけで安心するので、まだはっきり気持ちを伝えていません。 (バレンタインに手作りのチョコを3年前から毎年渡してはいますが、告白してないんです。) 今年こそ、ちゃんと自分の気持ちを会って伝えたい…と思っていたのですが、、、 間抜けな私は、日にちを間違って会社のサークル旅行(海外)を2月の3連休(バレンタイン直前の連休)にかぶせて組んでしまいました。(3連休が2月の第一週目にあると思いこんでいて、キャンセルしそびれました。) 彼にはバレンタインに帰らないことはメールしたのですが、その理由は電話で伝えて謝りたいんです。でも、土日に電話しても、昼夜問わず仕事の呼び出しが来るようで「忙しいから後で電話するね」と言われ、まだバレンタインに帰れない理由を話せていません。 バレンタインまで約1週間ですが、それまで彼が忙しくて電話出来なければ、メールで、海外旅行に行くからバレンタインの次の週に帰ることを伝えるつもりです。 せっかくのバレンタインに彼のところに行きもしないで(チョコは送りますが)、自分だけ旅行に行く、っていう状況では、彼はげんなりするでしょうか? もちろん、バレンタインの次の週末には彼に会って、気持ちを伝えようと思っているのですが、、、、 質問(1) なんとか、彼に会えなくても彼を喜ばせる最善の方法があったら教えてください。(2月11~14日まで私は海外にいるので、日時指定で手作りチョコを贈ることしか思いつきませんでした。) 質問(2) この状況では、やはり彼を大事にしてないと(彼に)受け取られるでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、回答(特に(2)は男性にお願いしたいです。)よろしくお願いします。)

  • 恋愛経験のすくない僕を助けてください。

    高校1年男子です バレンタインデーに本命チョコを貰い その日の夜電話で告白されました。 僕はその人を今まで友達と見ていて 突然であったので驚いていました(今も… しかし、友達として見ていたため このまま付き合っていいかわかりません。 過去の話になるのですが、 一度だけ違う女性に告白したことがあり その時はひどい振られ方をし、 中学の時は女性を信用したことは まったくありませんでした。 時がたち、 「そろそろ新しい恋をして忘れな」 など言われるのですが、 いまだに信用していいのか 迷ってしまいます。 その子は可愛い方には入るのですが 過去のこともあり 恋愛感情が湧きません このまま付き合うべきか、 それとも今のこんな中途半端な 気持ちでは付き合わないべきか… 悩んでも悩んでも どうしたらいいか わかりません 助けてください。 きつい言葉でも結構です!

  • 遠距離恋愛の痛みを知っているから?それとも…

    3年前に知り合った友達に先日告白しました。 そこまで密な連絡を取り合うほどではなかったものの、一緒に過ごす時間の中で彼に魅かれていきました。 元々彼には彼女がいたことは知っていたし、結婚したいと本人が言っていたことも聞きました。そして、それが終わったことも知っていました。それが1年前。 そして、彼が名古屋に転勤になったのが、今年の7月。 遠距離恋愛になることも覚悟で告白したところ、しばらくして 「今は遠距離恋愛するつもりにはなれない。前のこともあるし、○○(私)大事な友達だから。」 と断りの返事をもらいました。 でも、あきらめ切れません。 そして、断られた時の言葉の解釈にも悩んでいます。 遠距離恋愛の末、もし別れるようなことがあれば、友達としての関係も崩れることを恐れているのか…。 それとも彼の私に対する気遣いからの建前なのか…。 あきらめきれない気持ちをもう一度私からぶつけるべきなのか? しばらく離れたほうがいいのか…。 遠距離恋愛の経験のある方、そうでない方も是非、恋愛経験の無い私にアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?

  • 近距離恋愛

    なかなか会えない遠距離恋愛同様に、会えるのに「好きだ」と言うことのできない友だち間での近距離恋愛もつらいです。 好きだと言ったら今までの仲良しが終わってしまいそうで…… 告白なんてできない。今の関係で気まずい雰囲気を作りたくないから…… 彼は7月1日から仕事を独立したばかり 独立と言っても仕事内容は変わらず 仕事の流れも変わらないのですが 今が大事なときだと思うので 告白したことで彼の負担になりたくないとも思って何も言えないし聞けません。 でも 毎日不安でたまらないです 以前よりもメールの回数が減ってるし(それは忙しいと思うことにしてます) 逢えなくても メールがなくても 彼の気持ちが少しでもわかれば  不安な気持ちが少なくなると思います。 形にこだわらなくても 仲良しで一緒にいれればイイって思ってたけど やっぱり不安でたまりません。 遊びに行った帰りには ギュッてしてチューもしてくれる仲です でも お互い気持ちは言っていません。 どうしたら 上手に相手の気持ちを聞くことができますか?? 直球過ぎると 今の彼には負担になりそうで 私の不安が少しでも解消できれば っと思って 何かいいアドバイスありますか?? 宜しくお願いします。

  • 男の方、回答お願いします

    元彼について悩んでいます。 高1女子です。 その人とは去年の10月に私から告白しOKをもらったものの2週間後に彼から別れたいと言われ別れることになりました。 別れたい理由が「付き合ってたら○○(私の名前)を傷つけちゃうから」とわけわかんない理由でした。 私としては付き合ってる間は傷ついたことなどなかったのですが… 別れてからもメールのやり取りはしていた仲だったのですが、12月にその彼から好きだと言われました。 私もまだ彼のことが大好きだったのでまたよりを戻したいということなのか聞いてみたところ、「気持ちはあるけど付き合うと傷つけちゃうからいやなの」 と言われ、友達以上恋人未満の微妙な関係になってしまいました。 そして話変わるのですが、私はバレエをやっていて今年の1月21日からオーストラリアに留学しています。 留学の件は彼にも言っていて、私が「向こうに行っても好きでいてくれる?」と(重いのはわかってます!けどどうしても気になったんで)聞いたところ 「分かんないけど好きだという気持ちはそう簡単になくなんないと思うよ」 という言葉をいただけました。 しかし、オーストラリアに行く3日前あたりから彼は私を避けだしてんです。メールもしかとです。 彼は私を好きだと言ってくれたのになぜ避けるんでしょうか? しかし恋人ではない微妙な関係なので、「好きって言ったくせになんで!?」とは押し付けられません。 長くなりましたがお返事くれると参考になります。

  • 恋愛で困っています

    私は大学生で男です。 塾講師をしていました。 恥ずかしながら高校生の一人の生徒を好きになってしまいました。 塾講師と生徒間の恋愛はご法度なのでその気持ちを押し殺していました。 しかしいろいろな理由で辞めることになって、ケータイのアドレスをその子に聞かれたので教えました。 その日はバレンタインから二日経っていたのですが、その子はやさしい子でわざわざチョコもくれました。 しかし何も言われなかったので義理チョコだと思いますが。 その次の日あっちからアドレスが送られてきて成り行きでメールをしました。 それで三月末に二人でどっか行くことになりました。 「またいつか暇電するわ」みたいなメールも来て正直うれしかったです。 そんな感じで一週間くらい経ちましたが電話は一回も来ません。 その子は僕に気があるのでしょうか。 恋愛対象ではなく講師として好意を持たれているだけなのでしょうか。 そして私はその子が好きなので連絡を取りたいのですが付き合ってない状態で好きな子にどのくらいの頻度でメールとかするべきですか。 その子は受験生ではないのですがまだ学校もあり忙しそうです。 いろいろ質問が細かくてすいません。 私は恋愛経験が一度もないもんで。 アドバイスや意見をお願いします。 ちなみに年の差は3です。