• ベストアンサー

缶詰の空き缶の処分方法

お世話になります。 年末に、イワシやら、サバやら、肉、シーチキンなどの缶詰を大量にいただきました。 缶詰は嫌いではないので、毎日でも食べ続けてもいいのですが、食べ終わった空き缶を丁寧に洗剤で洗ったあと、乾燥させて袋の中に入れないと、いまの時期でも悪臭を放つようになります。 しかし空き缶を洗うこと自体、スポンジを傷めますし、あの鋭い切り口で手を負傷させてしまう恐れがあります。(実際に指を切ったことが何回もあります。) それを思うと缶詰を食べることを躊躇してしまいます。 何か、安全で簡単な缶詰の空き缶を処分する方法はないでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

切り口がギザギザにならない手動の缶切りです。 私は刃物なのでゾーリンゲンにしましたが、磁石がついていないので、 蓋が落下して、缶の中に指を入れないといけないのが欠点です。 URLは磁石で蓋が落ちないタイプです。 http://item.rakuten.co.jp/meicho/0294-4701/ 電動式は直径により大小2個必要なのと、円形の缶詰しか使えません。 あと電池が途中で切れた時に、大変なことになるそうです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-%E7%BC%B6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%BC%8F%E3%80%91-DOC001/dp/B000Y7291M/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1234700015&sr=1-2

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ教えてくださって本当に助かります。 紹介していただいた以外に、他にも便利なグッズがあることが分かり、私だけではなく、この世の皆さんも食べたあとの缶詰の後始末に困っていることが伺い知れました。 おっしゃるとおり、缶詰は円形だけでなく、四角いものもありました。それどころか楕円形の缶詰もありました。 よく考えると、コンビーフなどは許されない形をしていますね。このようなことから缶詰の生産者はまったく消費者のことを考えていないのでしょう。 回答者様は、ゾーリンゲンの缶切りを持っておられるようですね。渋いですね、うらやましいです。私がゾーリンゲンの名前を知ったのは数年前です。 数年前のある日、私の友人が、ゾーリンゲンの爪切りをボーナスで買ったと自慢しておりました。  はあ?・・爪切りってボーナスで買うものじゃないだろ!と、このとき私はそう思いました。 今では、ゾーリンゲンのものはボーナスで買うものだと理解することができるようになりました。 きっと、回答者様もその缶切りはボーナスで買われたものと勝手に想像しております。 一番目に紹介してくださったグッズを買いますね。 本当にありがとうございました。 いつかは、ゾーリンゲンがほしいにゃ~

その他の回答 (2)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

缶切り次第で切り口はあまり鋭利にならないですよ。 こんなのhttp://item.rakuten.co.jp/cranes/0705008/ 缶の側面を切るので切り口のギザギザはありません。 あ、まったく手を切らないって訳ではなく手を切りにくい感じです。 手動で同様の製品もあります。

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお! すごい! これは初めて知りました。 なぜか、包丁で手を切った場合と、缶詰の切り口で手を切った場合の痛さを比べると、缶詰の切り口の方が圧倒的に痛いですよね。 探せば便利なものがあるものですね。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことおっしゃらないで、もっといいアドバイスをくださいな。

関連するQ&A

  • 家庭からの資源ゴミの洗浄について

    最近やっと分別が始まった市に住むものです。 どこもそうだと思いますが、容器は中をキレイに洗ってからというきまりです。 それで質問なのですが、リサイクルのゴミの中で、コンビーフやシーチキン、カレーのレトルトの袋、油のペットボトル、ビンなど、油ものかつ洗いにくいものの洗浄はどうされていますか? 水でゆすぐだけでは油分が残ってしまうし、洗剤をつかうにしても、コンビーフの缶などはこすらないと落ちませんが切り口が危険です。 そう数が出るものではないので、今はティッシュで拭いてからスポンジで切り口に注意しながら洗っていますが、ここまでしなくてもいいのでしょうか? 周りの人何人かに聞いて見たのですが「水だけで洗えばそれでいい」「油ものは取れないし、何回も洗剤で洗うのはかえって環境に良くない。そういう洗いにくいものは普通の家庭ゴミ」とばらばらです。 実際に主婦の方はどうされているのでしょうか。

  • 犬に魚を食べさせるのは良いと思うのですが

    犬(仔犬)に魚は食べさせても良いのでしょうか? さばの水煮(缶詰)やいわしの水煮(缶詰)、塩を振っていない鮭など、身体に良さそうな気がするのですが、犬に良い餌を調べても肉ばかり書いてあって、魚はあまり書いてないようなのですが。 アレルギーの面から考えても魚の方が良さそうですが、どうなんでしょう。さばの水煮なんてDHAが豊富だし、骨まで柔らかいので、カルシウムもとれるし、仔犬にピッタリと思うのですが。(もちろん、それだけあげるのではなく、ドッグフードに混ぜてあげます。) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • エコバッグを使いたいケド…

    スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • 銅のゴミ受けが臭います(錆びの匂い?)

    銅イオンの効果で雑菌の繁殖を抑え、ヌメリや悪臭に効果があるという純銅製の排水口ゴミ受けを買いました。 底の浅いタイプでまめにゴミを捨てられるし、パンチングなので目にゴミが詰まる事もないし、いいものを買ったなと喜んでいたのです。 ところが使い始めて二日経った今日、妙に台所が臭うのです。 錆びくさいというか、カビくさいというか・・ サバのような青臭い匂いで、ちょうど昨夜、サバを料理したのでそのせいかとも思ったのですが、残飯からの臭いではありません。 シンク下でもなく、やはりこの銅のゴミ受けから強烈な臭いがしているのです。ちょうど銅の色が変わり始め、黒ずんでいるところなのですが、この錆びの匂いなのでしょうか。 銅はこのように匂いがするものなのでしょうか。 洗剤で洗って熱湯をかけたりしたら多少は治まる感じもしますが、また時間が経つと錆びくささがします。 三角コーナーも銅製のものを買おうと思っていたところなのですが、躊躇しています。 経験者の方、知識のある方のアドバイスをよろしくお願い致します

  • 新米主婦です。台所関係について教えてください。

    新米主婦です。台所関係について教えてください。 みなさまは買ってきた野菜は冷蔵庫に入れる前に洗いますか? 今現在は、スーパーで売っている状態のまま(裸は裸でカゴにまとめて、袋に入っているものは袋のまま) ほうれんそうや人参は立てて、他は何も考えず冷蔵庫にいれてます。 また、スーパーで買うとぱっと見きれいなので、調理前には流水でさっとすすぐ程度ですが 良いのでしょうか。 また、肉や魚を切ったまな板と包丁はスポンジと洗剤で洗うだけで良いのでしょうか。 毎回キッチンハイター等につけますか? あと、今は無洗米を食べているのでお米を洗っていないのですが、 米びつに虫が発生した話を他の質問で読んだのですが、無洗米は洗わないので 虫の卵等を食べてしまうのはやむをえない事なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 空き缶について教えてください

    私の家の前が空き缶をごみの日に出す場所に なっているのですが 最近ごみの袋の中からアルミ缶だけをより分け 取っていく人がおり困っています がらがらとうるさいのと、臭いがくさいのです ごみ集積場に捨てられたごみは誰でもかってに 取っていっても法律上問題はないのですか? 取っている人に話しを聞くと集めて業者に売る そうなんですが・・・

  • あまちゃん  空き缶

    昨日の空き缶の事、どなたか教えて下さい。 あの音を消そうと思えば消せたはずです。あえて空き缶の音を出しているのは やっぱり、あの時の首●をもじった、スッカラ●なのでしょうか?

  • 空き缶

    飲料にはスチールとアルミ有りますけど 何がどう違うのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 空き缶

    自営業で従業員が20名ほどいてるんで、 毎日のように空き缶が毎日のようにたくさんたまります。 大阪市内でどこか個人で持込みして買い取ってくれる所などないでしょうか? 少しでもお金になればうれしいいんですが、 どこかにあげるとか渡すじゃなく、 個人相手の買い取り業者や商店街などお願いします

専門家に質問してみよう