• ベストアンサー

マンハッタン・キスの歌詞の疑問

竹内まりやさんの「マンハッタン・キス」の歌詞の内容をご存知な方に 伺いたいのですが、1番の歌詞の中で、  この歌の主人公よりもっと孤独な人が帰りを待っている(歌詞は載せ てはいけないみたいなので、内容のみ記載) と言う様な表現がありますが、私はどちらかというとこの歌詞の主人公 の方が孤独な様に感じているのですが、実際まりやさんは既婚者である のでやはり帰りを待っている人の方が孤独なのでしょうか? この状況と同じ体験をされていた女性の方や、男性にもご意見を伺いた いです。 宜しくお願い致します。

  • purpl
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.2

僕の彼女も竹内まりあさんが大好きでいつも聞いています。 彼女曰く「一人で居るより二人で居る孤独、って事かな?」だそうですよ。 「すれ違う心の奥見透かしながら」がキーワードだと。 「一度は愛し合った男が別の女に心移りしていく様を目の当たりに見る孤独は 妻の待つ家に戻る男を見送る愛人の比ではない」と。 つまり同じ男を愛してしまった女性の性を哀しいと言っているの」だそうです。 「男の子には解からないわよ~」と一笑にふされてしまいましたが、 僕は愛しい彼女にはこんな思いをさせません。(笑)

purpl
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど~!「私は二人で居る孤独」を全く味わった事無いので わからない訳ですよね~愛人の方が可哀想だとも言えない訳です ね~。私はまだまだ人生浅いな~と思いました。 結婚するといつかはそれぞれ心変わりする日が無いとは言えない ので、将来の旦那さんには要注意ですね! また愛しい彼女を大切にしてあげて下さいね! 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.1

「マンハッタン・キス」大好きな曲ですよ~。 不倫の愛おしさと切なさが同居していて、そんな女ごころと現実(責任)とをいったりきたりしている、男の弱い背中が垣間見えたりもしますね。 女房も愛人も、どちらも孤独なんだと思います。 ですが、主人公が、もっと私より孤独な奥さん、と表現されているところに、謙虚ではなく、悲しいほど、せいいっぱいの「自己優越」が見て取れます。 だってあの人が愛しているのは私だもん、という、不倫とはいえ、彼の愛を信じたい、いじらしくけなげでいて、かつ、女の愛の情念を感じずにはいられません。

purpl
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 私もleacatさん同様、愛人の「自己優越」と思っていました。 (大抵その後愛人が捨てられるパターンかなと…) 所が、昔母にその様に言った所、意外にも「竹内まりやさんは既婚者 なので(未婚も既婚も体験済)、多分妻の方が孤独なんじゃない?」 と言われて大変驚いた事がありました。。。 私はまだ未婚者なので、気持ちは判りませんでしたが、今でも奥が 深いなと思う疑問が残る名曲です。

関連するQ&A

  • 竹内まりや マンハッタンキス

    竹内まりやのマンハッタン・キスの 歌詞を教えてください。 友達に相談事をしたら、この曲の歌詞が よく当てはまると言われたので・・・ よろしくお願いします。

  • マンハッタンキスの歌詞

    竹内まりやのこの唄の歌詞を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 竹内まりやの曲で『白いシャツ・アイロン』の歌詞が入ってる曲名は?

    お世話になります。 竹内まりやの曲で、『白いシャツ』と『アイロン』という歌詞が入ってる曲名がわかりません。 10年程前に聞いた記憶ですので、かなり曖昧ですが 最後には別れる展開の曲だったと思います。 私なりに調べてみたのですが、みつかりません。 『マンハッタン・キス』かなと思ったのですが、違いました。 どなたか心当たりありませんか? 気になって仕方ありません・・・。 よろしくお願い致します。

  • こんな歌詞の曲を探しています。

    アーティストの性別は男女問わないのですが、 『今は違う人といるけれど、心の中にはまだ忘れられない人がいる』 という内容の歌詞の曲を探しています。 竹内まりやの 駅 のような歌詞の内容でもかまいません。   わりとラジオやテレビなどでかかるような曲で、ご存じの曲があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 竹内まりやのシンクロニシティのコーラスの歌詞

    竹内まりやのシンクロニシティのバックコーラスの英語の歌詞がわかる方、教えてください。

  • 不倫をテーマにした曲を教えて下さい

    不倫をテーマにした曲で皆さんが知っているものを教えて下さい。 私が知っている限りでは テレサ・テン 「愛人」 竹内まりや「マンハッタン・キス」 小林明子「恋におちて」 の3曲くらいです。それ以外でお願い致します。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    たしか、竹内まりやさんの歌だったと思いますが、 歌詞の一部で「隣の芝があおければ花を植えればいい。」みたいな感じです。 あまりよく覚えていないんですが、それに似た曲をご存じの方はぜひ教えて頂けたら幸いです。

  • 平原綾香さんの『Jupiter』のような歌詞で・・

    今度、久しぶりに親戚が集まりお祝いのカラオケパーティーをすることになりました。 久しぶりで、とても楽しみなのですが、選曲に困っています。 ラブソング・失恋ソングは避けたいです。 ユーミンや竹内まりやさんの曲が好きですが、恋愛の曲が多くて・・・。 『Jupiter』の歌詞が好きで、先日、練習に行ってうたってみたところ 見事に撃沈(笑) 裏声が出なさすぎてみんなで、大笑いでした。 違う意味で盛り上がって良いのですが、集まりのときは、きちんと歌える歌で披露したいと思っています。 『Jupiter』のような、内容の歌詞で(どっぷり恋愛ソングではない)、わりとおばさんでも歌いやすい曲がありましたら、ぜひともご紹介をしていただきたいと思います^^ どうぞ、よろしくお願いします♪

  • 賛美歌の歌詞を教えて下さい

    賛美歌の312番。 「慈しみ深き…」という歌の歌詞をご存知の方。教えて頂けないでしょうか? 子供の子守唄に歌ってやりたいのですが、歌詞の内容も解らないので… よろしくお願いします。

  • 竹内まりやの曲を探しています

    私の知り合いが竹内まりやの曲を探しています。 買い物に行ったときに、お店のBGM(ラジオ)でたまたま聞いたら、歌詞の内容も曲もすごく気に入ったそうで。 歌詞の内容は・・ 主人公は女の人。どこかへ出掛けたら、たまたまその場所で、昔付き合っていた(好きだった?)男の人を見かけて、昔のことを回想・・。結局その男の人には声を掛けることはなかった。 この曲かも!という曲名を教えていただけますか?それから、歌詞の一部を紹介していただけると助かります。