• ベストアンサー

パソコンのメモリ (自作)

パソコンのメモリがいっぱいになって変えたいのですが、変えてもデータは残りますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

パソコンのメモリを換える・替える・代える?、 主記憶装置(メインメモリ)?を変えるのですか。 主記憶装置のメモリはデータが残る場所ではなくて、 主記憶装置と呼ばれるRAMの仕事はCPUのプログラムの実行の為のダムの様なモノ。 なので、シャットダウンなどで電源を落としたら主記憶装置のメモリは記憶喪失します。 なので、補助記憶装置のHDDやDVDやUSBメモリなどにセーブして、 プログラムファイルやデータファイルとして残す訳です。

その他の回答 (4)

• yuusan04
回答No.5

>パソコンのメモリがいっぱいになって変えたいのですが、変えてもデータは残りますか?? パソコンのメモリがいっぱいにはならないかと。 ハードディスクがいっぱいになったということであれば、外部接続のハードディスクに不要なデータを移動させるとよいでしょう。 メモリは、パソコンの作業をするスペースと考えてください。 机でノートを開いて勉強するときに机が広い方がいろいろ置けてやりやすいと思います。 それと同様にこの机というものがパソコンのメモリに相当する意味合いだと思ってください。 ハードディスクはさしずめ大きなノートになるのかな・・・この場合・・・

回答No.3

メモリがいっぱいになる、というのがよく分かりません。 メモリは再起動の度に完全に解法されるはずですが? メモリ消費量が増えてきているから増設したいという意味なら大丈夫です。なお、変えると書かれていますが、メモリスロットに空きがあるのなら増設の方が良いです。 というか、こういうレベルのことを聞かないと分からない状態で自作に手を出すのはとても危険な気がします。

• umach
回答No.2
noname#77845
noname#77845
回答No.1

まず、 ・カテゴリが違う。(サーバ系の技術者にするような質問ではない。) ・メモリは電源を切ればクリアされます。(HDDの事を聞いているのでしょうか?) ということで、HDDにインストールされているデータ等は別のHDDに交換しても消えません。が、そのままでは古いHDDの中にあるデータを扱うことは出来ません。なので、外付けHDDを買ってくる等して、今のHDDの中にある不要なデータを移動させて空き領域を増やしましょう。 (OSもPCも何も判らない状態では、こういう一般的なアドバイスしかできませんよ。)