• 締切済み

方位と引越し

家族で引越しを考えていますが、九星気学で家族全員の吉方を方位盤(年盤)でみると、良い方向がありません。3月に引越しを考えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#142194
noname#142194
回答No.6

ご存知でしたら申し訳ありませんが、運命良化のための方位学には気学風水と奇門遁甲の大きく二つの流派があります。 私はいつも奇門遁甲を使っており、非常に高い効果を実感しております。 悪いときはかなり悪く、良いときはかなり良いです。 奇門遁甲では、あくまで移動する方位のみを考えます。つまり生年月日は考えません。 考える人もいるようですが、その方位が吉方であれば生年月日はそれほど問題となりません。というわけで私はその方位が吉方か凶方かだけ判断しています。 奇門遁甲でも移動する際、「向かう先がどの方位域にあるのか」、「何時に家を出発するのか」という移動方位と移動時刻をもとに、行き先の空間エネルギー状態(吉凶)を調べます。 判断評価表は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類があり、年・月・日・時の各々について書かれています。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてで吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動です。従って目的とする方位が吉方となる時間帯に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。((というか年や月がだめだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)

  • daikaiun
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.5

家族の引っ越しは、全員の吉方位が一致すれば絶好ですが、通常は稀なため、一家の主人の吉方位を選択することになります。理由は、一家の主人の運気が向上すれば一家全体が隆盛になるからです。 また子供には、小児殺という凶方位があるので、これには要注意です。 御主人ほかご家族の九星が分かるとある程度詳しい判断が可能なのですが?

回答No.4

お部屋探しの上で一番難儀するのが『方位を気にするお客様』です。 今の家より東がいい。 お探しして実際にお部屋を見学すると『トイレの位置が悪い』『水回りが南西と北東にかかったら駄目』とか........ 冷静に考えて方角が良いに越したことは無いと思います。 名前の画数とか気にする人と同じように気持ちはわかりますが..... おそらく方角を占う先生にご相談されたらほとんどの方が『方角が悪い場合の対処法』をアドバイスしてくれるはずです。 『玄関に生花を飾りなさい』とか『玄関に塩を.....』とかで回避できることもあるはず。 その辺は臨機応変でいいのではないですか? 福を欲張るのもよろしくないと知り合いの先生はおっしゃっておりましたし。 良いお引越しが出来るといいですね。

  • L89Z504
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

とりあえず半信半疑ということで、ご主人の方位のみを気にされてはいかがでしょうか。全員(大勢ですか?)の吉方位となると何年経っても引っ越せないのでは。

回答No.2

占いは良いことだけ信じればよいのでは? 気にすると動きがとれなくなります。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

占いは娯楽です。 天気予報と違い、引越しには役立ちません。

関連するQ&A

  • 引っ越し、方位についての質問です。

    九星気学、方位について詳しい方に質問です。 今年2012年の10月までに、現在住んでいる賃貸マンションの契約が終了し、 引っ越しをしなくてはいけません。 できれば、家族全員にとって良い方位に引っ越しをしたいのですが、 なかなか全員にとっての吉方位がむずかしいです。 10月までに、1番ベストな方位、時期を教えていただきたいです。 ちなみに、それぞれの本命星ー月命星ー日命星は、 主人(32歳)3-9-3 私(31歳)2-4-3 子(1歳)8-1-4 です。 素人なりに調べたところ、5月か8月に西の方位がいいかなぁと考えているのですが・・・ 西方位は、2012年は八白土星が回っており、 子供の本命殺にあたるのですが、 子供はまだ1歳で産まれてから里帰り出産や長期帰省などで、 現在の住所に1年以上は住んでいません。 とある気学の本に、 「その人の気は、1年以上すんで基点ができるから1年未満の居住だと基点にはしない」 と書かれてあったものですから・・・ どうか、よきお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越で九星気学を優先するか、奇門遁甲の両方を見るか

    奇門遁甲、九星気学に詳しい方に引越し方位について質問です。 2010年1月か2月に引越しを予定しております。 九星気学の大吉方位を優先するか、九星気学&奇門遁甲を両方まぁまぁの方位に引越すか大変悩んでおります。引越しでは、九星気学を優先した方がいいとも読みましたので気学優先の方がいいでしょうか?? <状況> 私も主人も、三碧木星 です。 (1)2010年1月の場合は北西へ引越し  九星気学:北西 吉  奇門遁甲(月盤):開門、天乙会合、(しかし門の伏吟で動きなし)   (2)2010年2月の場合は西へ引越し  九星気学:西 大吉方  奇門遁甲(月盤):杜門、丁寄昇殿、人楯吉格 <質問1> 九星気学の方が引越しには適しているとも本で読みましたので、大吉方の2月西方位を信じた方がいいのか、九星気学、奇門遁甲両方をまぁまぁ吉とする1月北西を信じた方がいいのでしょうか? <質問2> 奇門遁甲の解釈が難しいので、そもそも1月北西が開で吉というのは合っているのか自身がありませんので、ご存じの方教えていただけないでしょうか。 前回の引越しでは、何も知らず暗殺気方位に引越しして、主人が仕事が無くなり精神的に落ち込む事がありました。今度の引越ではそのような事が無いようにしたいと思っておりますので、何とかお力をお貸しください。

  • 引っ越し方位のことで

    結婚して新居の方位のことで 来年あたり結婚予定で今場所などきめているのですが 新居もきめるのに方位などはやはり吉方位で選んだほうがいいのでしょうか 最近方位についてきになって 結婚式の方位も吉方位など選ぶなどよくききます。 彼の会社などの近くで探しています。そうなると北方位になり今年、来年気学でみると、北方位は、暗剣殺、五黄殺でよくないそうです。北でも月盤がよければ大丈夫でしょうか?奇門遁甲だとまたちがったりします。 北が悪いと北東の方位にしようかと考えていますが、 でも北になる可能性もあり 北と北東に引っ越しするのによい時期などあったらお願いいたします。 私の家から北東になっても彼の家からは東になる場所ももありますから 彼は東方位でもみれます。 生年月日 1976年9月5日  相手は  1973年12月5日 です。よろしくお願いいたします。

  • 土地の方位で、困ってます

    今年の九星年盤から見ると、北東方位は歳破になっていますので、凶方位と言われていますが、探して、気に入った土地物件がその北東にありました。例えば、土地や中古物件などの購入は今年で、新築や改築して、引越しさえ来年にして、今年の凶方位の災難を避けられるでしょうか?風水や家相の詳しい方に教えいただきたいのです。土地の方位は必ず年盤の吉方位を使うのでしょうか、土地を選ぶ方位は来年の吉方位(今年の凶方位でも)にするのはよろしいでしょうか、土地の契約時期や引越しの時期と建築始める時期は月盤を見て決めていいのでしょうか。教えてください。

  • 今年引越しを考えています。

    今年引越しを考えています。 本命星は六白金星・月命星は一白金星です。 九星気学によると、年間の吉方位は東南だそうです。 前に六白金星の今年の引越し方位はないと耳にしたことがあります。 引越ししたいところが、南東方面なのですが、 月の吉方位が東南方位があるかが微妙です。 引越しに最適な時期はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際の方位除けの方法

    引越しをするのですが、年では吉方位で月で五黄殺なので方位除けを考えております。これは、引っ越す前に今住んでいる所の神社でしてから行くのでしょうか?それとも、引越し先の神社でしてもらうのでしょうか?気学では、方位除けは効果がないと書いてありますが、転勤なので避けられません。それでもしないよりはいいかと思いますので、せめて正しいやり方が知りたいと思います。

  • 新築用の土地方位と引越しの方位について

    土地を探していますが、方位は気になって、なかなが見つかりませんでした。風水や家相の詳しい方に教えいただきたいです。土地の方位は必ず年盤の吉方位を使うのでしょうか、例えば、土地の購入は今年で、建築は来年にして、そして、引越しは来年になるから、土地を選ぶ方位は来年の吉方位(今年の凶方位かも)にすればよろしいでしょうか、土地の契約時期や引越しの時期と建築始める時期は月盤を見て決めていいのでしょうか。

  • 引越し方位について

    はじめまして。引越し方位についてご意見を伺いたく投稿させていただきます。 主人の駐在で、2年前から東南アジアの国に夫婦二人で住んでおります。このたび、現在のマンション賃貸契約が、3月末で切れるため、引越しを検討しております。現在のマンションは、入居以来、給湯器、エアコン、洗濯機が壊れ、トラブル続き、その上、昨年、空き巣(未遂でしたが…)が入ったこともあり、方位を気にするようになりました。気学九星で調べましたところ、主人の吉方位は、三碧木星(昭和36年8月生まれ)なので、月、年ともに南西、私は、八白土星(昭和40年11月生まれなので、月、年ともに南西、北東とのことでした。 早速、ふたり共通の吉方位、南西での引越しを考え、マンション探しをしましたが、生憎とよい物件は、見つけることができませんでした。唯一、気に入った物件は、北東にあり、主人にとりまして、吉方位ではないため、現在のマンションを更新するか否か悩んでおります。 来週には、更新の有無を決めなくてはならず、お知恵を拝借致したく、投稿させていただいた次第です。宜しくお願い致します。

  • 引越しの方位についてお伺いいたします。

    引越しの方位についてお伺いいたします。 私の主人はフィリピン人で、今日本に一緒に暮らしていますが、主人の生まれ育ったフィリピンの街に二人で引っ越ししてビジネスをしたいという希望が あります。 でもフィリピンは南西、来年(2011年)の立春まで五黄殺&歳破、2011年も一白水星の私にとっては年盤で的殺の凶方位です。ただ、引越しを決める時には一家の主人が吉方位であることを最重要とするということ、あと実家など生まれ育った場所への移動は 方位の吉凶を受けないと聞いたことがあります。来年(2011年)の5月や10月は南西は七赤金星の主人にとっては吉方位です。 一家の主人の生まれ育った街に引っ越す場合、主人が吉方位の時に引っ越せば、私にとっては凶方位でも大丈夫でしょうか。それとも、主人は吉凶の影響を受けない生まれ育った街なので私にとってはやっぱりよくないのでしょうか。私にとってフィリピンが吉方位になるのは2012年まで待たなければなりません。 人生を左右する大切な決断なので、是非教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。

  • 凶方位への引っ越し後の方位取りの方法

    2013年12月7日に年盤吉方位、小児殺方位の南方位へ引っ越しました。 2014年3月と5月に下の子が家庭内での小さな事故が続き、気学鑑定を受けたところ、引っ越しが良くなかったと聞き、今年の旅行で少しでも吉方位をとりたいと考えております。 仕事やホテルの空き状況により以下の条件での旅行になります。 年盤は吉方位ですが、月盤は暗剣殺や小児殺があったり、年盤・月盤が吉方位でも土用期間があったりします。 せめて旅行中の日盤で吉方位が入っている期間であれば旅行も可能でしょうか。 ・夫 S53年4月21日 四緑木星 六白金星 ・妻 S55年1月8日  三碧木製 三碧木星 ・長男 H19年10月21日 二黒土星 三碧木星 ・長女 H22年12月2日  八白土星 二黒土星 【旅行 候補日】  ・7月26日~29日 ・8月5~8日  ・8月17~20日 【旅行 候補場所】 沖縄(南西) サイパン(南) また、気学鑑定では8月10日~9月5日に東方位(銚子)へ行くように勧められましたが、サイトによっては東方位も的殺などが出ており心配があります。 引っ越しは奇門遁甲で観てもらい、12月7日はあまり良くないが、11月中におもとを置けば良いのではとのアドバイスに従っておもとだけは置きました。 が、実際は寝泊まりした日が引っ越しになると引っ越し後に知って唖然としています。 引っ越しが本当に良くなかったのか、 良くなかったとすれば引っ越し以外でどのように対応すれば良いのか、 この旅行で家族にとって吉方位が取れるのはどの日程と場所か、ご教示頂けると幸いです。