• ベストアンサー

スラブ厚150ミリ

hamatanの回答

  • ベストアンサー
  • hamatan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

10年ぐらい前まではRCの現場に居ましたがその頃のスラブは120位だったと思います、築8年で150は厚い方ではないでしょうか?現在は一戸建て専門ですが防音フロア-や防音シートでかなりの効果があります、一度お考えになってはいかがでしょうか?

pikarin
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答有難うございます。 10年前はスラブ厚が120ミリだったんですね! そうですか…。築8年で150ミリは厚いほうなんですね。(*∵*) 「防音シート」というのは、自分で購入してということでしょうか。 経験者の方からのアドバイスは、とても参考になるし、心強いです。 今回はどうも有難うございました。(*^^*)

関連するQ&A

  • スラブ厚300ミリ、騒音は…

    この度分譲マンションを購入し、今月末に引越し予定です。 騒音問題を気にしているのですが、スラブ厚300ミリ、直床直天井、戸境壁圧240ミリという鉄筋コンクリート造りのマンションです。 生後8ヶ月の娘がいて、大きくなった時の足音や、今だったら夜鳴きなどの音がどのくらい響くのか気になります。15階建ての5階の角部屋です。 あと、スラブ厚は通常で200ミリ位までが多いようですが、300ミリだとかえって重すぎるのでは??という知人の声もあり、地震の時などの強度が心配です。 今までの質問も検索してみましたが、同じ条件の質問が無かったようなので、おしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの騒音とスラブ厚

    分譲マンションの購入を検討しているのですが、これまで賃貸で上や下の階の子供の走り回る音に悩まされた経験があるので、それが心配で買う踏ん切りがつきません。 今検討しているのは住○の物件で、床スラブ厚は30~35センチと書いてあったと思います。この程度のスラブ厚なら大丈夫とか、大手の物件ならトラブルが少ないといった判断はできるでしょうか? それとも、上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げでしょうか? 経験者の方、専門知識をお持ちの方、教えていただけましたら幸いです。

  • マンションの、床スラブ厚の調べ方を、教えて下さい。

    マンションの、床スラブ厚の調べ方を、教えて下さい。築30年以上で部屋に鉄筋梁が出ている10階立ての、マンションの一階に住んでいます。天井のスラブ厚を知りたいのですが、図面にも面積しか記載されてなく、厚さが調べられません。どこを測り、どのように出すことが、できるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鉄筋ビルのスラブについて

    現在私は築30年位(もしかするとそれ以上)の鉄筋5階建てアパートの2階に住んでいます。上階の音は我慢できない程うるさいと言うわけではないのですが、以前、気になって、天袋の上のベニヤ板が開いたので覗いてみたのですが、上階の床はコンクリートになっていないように見えました。  現在のマンションはスラブ厚何百ミリ以上が必要などとあるようですが、これくらい昔で、賃貸用の建物だとコンクリート床では無いということもあるのでしょうか。ちなみに、部屋の床は、台所がベニヤに塩ビのシート張り、その他はたたみの部屋です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 中空スラブについて教えてください。

    中空スラブについて教えてください。 見てくださってありがとうございます。マンションの相談に乗っていただけますでしょうか。 今購入を検討しているマンションの床は中空スラブで225mmです。自分で調べたところ、中空スラブでしたら250mmは必要とのことですが、このマンションの床は中空のところに発泡スチロールが入っており、音の反響を抑えることが出来るため、225mmでもLH50を保てるとのことでした。 今後叶いましたら子供も授かりたいと考えておりますので、なるべく下の階の方にご迷惑をかけないマンションを購入したいと考えております。 建築構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 床スラブと音の関係について教えてください。

    現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

  • コンクリートスラブの耐震性について

    職人さん、設計関係の方に、ご質問 お願い致します。マンションの一階 天井に、スビーカーを下げる為の金具を2箇所設置しました。天井コンクリートスラブ 15センチ、ビスは、直径5ミリ、長さ4センチを使用し、4箇所×2の、計8箇所の穴をハンマードリルで空けました。コンクリートスラブへの耐震性など(スラブ内部の、ひび割れなど)、問題ないでしょうか。色々と教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 築30年のマンション、床スラブ12ミリ、カーペットからフローリングに変更検討中

    マンションを給水給湯管交換、水周り設備交換も含めてリフォームします。築30年、床スラブ12ミリ、現在カーペットですが床下が太鼓状態で、フローリングにしたいものの、それをして本当に大丈夫かどうか非常に迷っております。ご意見頂戴できると幸いです。同マンション内でカーペットでさえも、上下階で音でかなりもめたことがあります。フローリングにしているお宅はL45仕様です。 リフォーム会社さんの案として(1案)現状の束ですき間にウレタン?のようなのを埋めてから、パーティクルボード+ベニヤ+L45にする。(2案)床組みをすべてやり直す。甲会社)万協のスラブロックシステムYP型でパーティクルボード20ミリ+ベニヤ12ミリ+朝日LLBVLL-45(直貼用)。 乙会社)フクビのフリーフロアーLL45+パーティクルボード15ミリ+ベニヤ9ミリ+ウッディ45F(直貼)VKTT45。コンクリート直貼をベニアやボードに貼って大丈夫でしょうか。メーカーさんに聞いたところ、何とも言えませんというお話。(3案)あきらめてカーペットのままも考えています。その場合でも床組みを現状のままでいいのかご指南下さい。フェルトの厚さでかなり効果が違うのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • スラブの厚さは知っておくべきですか?

    スラブの厚さは知っておくべきですか? 築15年の中古マンション購入の契約日を目前に控えている者です。 スラブの厚さを質問したところ、「現時点では分からない。管理会社や業者・買主などが立ち会わないと設計図を確認できない」ような回答が返ってきました。 それも平日に限られるなど、面倒くさいオーラがぷんぷんだったのですが、 それでもしつこく確認しておくべき事項でしょうか? ネットで調べていると、大事なことのように書いてあったので、このまま契約するには腑に落ちないままです。 ご参考になるかわかりませんが、、そもそも 隣にどれくらいの音が聞こえてしまうのか知りたかったことがきっかけで、 楽器の練習が出来るかどうか問い合わせたところ、 見せてもらった規約書には”ピアノ等は著しく大きい音量を出すことを禁ずる”というのような内容しか書かれていませんでした。 この文だけでは、ピアノ以外の楽器がOKなのか、ピアノの”著しく大きな音量”というのはどのようなレベルなのか分かりません。その場にいた業者さんもあいまいな返事しかしてくれませんでした。 内見を先延ばしにされたり契約日を早められたりで、売主(ご本人は初めから最後まで代理人を使っています)早く売ってしまいたい様子です。 いざ契約ということで神経質になり過ぎているのか自分たちにも分からず、プロのアドバイスをいただきたく質問しました。アドバイスのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 躯体スラブの凸凹

    8畳の和室のリフォームを考えています。 現在の状況は、 *壁式構造のメゾネットマンションの2階の部屋 *躯体スラブに砂利が敷かれその上に発砲スチロール、その上に畳敷き *壁は躯体に壁紙直貼してある状態 *廊下とスラブの高低差は約9センチ です。 *和室の下の部屋は自分たちのリビングなので特別防音処理はしなくて良い で、畳と発砲スチロール、砂利を自分で撤去して根太を組み、 フローリングを貼りたいと思っています。 しかしながら、スラブの凸凹が激しく、モルタルを流し込んで平坦にしなければいけない状態です。 これは素人にはできない作業なので、業者さんに頼もうと思っていますが、おおよそどれぐらいの費用を頭に入れておけばよいでしょうか?