• 締切済み

テレビ局

tntの回答

• tnt
回答No.1

ADになるためにTV局に入ることは不可能です。 ディレクター見習いの社員が、ADをやっていることは 多々ありますが、基本的に社員はADにはなりません。 東京キー局でも、制作現場そのものに社員がほとんど居ない社が 2社ほどあるぐらいです。 社員になっても番組は作れない時代です。 TV局に入るのが目的であれば、短大卒の募集がある社もあります。 ただし、総務、経理などの事務要員です。 他の一般事務関連は派遣社員や契約社員がやっています。 逆に、制作現場に出るのが目的であれば 制作会社、それもちゃんと系列のTV局があるところを 選ぶと良いです。 ただしこういうところは即戦力を求めていますから まったくの素人だと採用されません。 ほとんどが専門学校卒を条件にしているはずで、 求人もそういうところにしかいきません。 待遇は悪いです。悪いので入れ替わりが激しく そんなに採用率は低くないです。

sibappe
質問者

お礼

とても詳しい説明で助かりました。 私は英語科なので…制作現場に出るのは、今のところ無理でしょうね^^; やはり待遇が悪いのがネックなのか、入っても辞める人が多いそうで…。 憧れるだけで、あまりにも無知だった自分がちょっと恥ずかしくなりました(笑) もう少し、自分の将来について一生懸命考えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。