• 締切済み

テレビ局

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

ADになるためにTV局に入ることは不可能です。 ディレクター見習いの社員が、ADをやっていることは 多々ありますが、基本的に社員はADにはなりません。 東京キー局でも、制作現場そのものに社員がほとんど居ない社が 2社ほどあるぐらいです。 社員になっても番組は作れない時代です。 TV局に入るのが目的であれば、短大卒の募集がある社もあります。 ただし、総務、経理などの事務要員です。 他の一般事務関連は派遣社員や契約社員がやっています。 逆に、制作現場に出るのが目的であれば 制作会社、それもちゃんと系列のTV局があるところを 選ぶと良いです。 ただしこういうところは即戦力を求めていますから まったくの素人だと採用されません。 ほとんどが専門学校卒を条件にしているはずで、 求人もそういうところにしかいきません。 待遇は悪いです。悪いので入れ替わりが激しく そんなに採用率は低くないです。

sibappe
質問者

お礼

とても詳しい説明で助かりました。 私は英語科なので…制作現場に出るのは、今のところ無理でしょうね^^; やはり待遇が悪いのがネックなのか、入っても辞める人が多いそうで…。 憧れるだけで、あまりにも無知だった自分がちょっと恥ずかしくなりました(笑) もう少し、自分の将来について一生懸命考えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ局AD

    テレビ局への就職を考えています。 就職対策法などは既に他の質問で出ているようですが、 もしキー局ADになれた場合、 (1)どのくらい激務なのか (2)収入はどのくらいか (3)何年くらいでDになれるのか 以上のことについて、ご存知の方からご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • テレビ局の仕事について

    友達がこんなこと言ってました。 「女子アナって同じ、テレビ局社員で他の裏方と同じ給料なのに、アイドル扱いされて芸能人からチヤホヤさせてるのが納得がいかない。同じ社員なら、自分のテレビが無いときくらいは、裏の仕事もすればいいのに」とぼやいてました。 やっぱり、女子アナもADも同じ社員だから、給料も同じなのですか? それは、さすがに不公平のような気がします。

  • テレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

    あなたはテレビ局に就職したいですか?? 自分は凄くしたかったです! でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓ 残念です。 もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください! 自分は良いところしか見えてない気がします! <良いところ> 世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。 感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで) <悪いところ> 制作だと1ヶ月家に帰れない。 イス2つ並べて寝るのも普通。 離婚率高い。 などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました! でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><) ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

  • テレビ局に入るのに学歴はどうなの?

    今TBSで深キョンが出ている「幸せになりたい」っていうドラマありますよね。マスコミとかテレビ局で働いている人たちって、ほとんどが大卒ですよね。コネも含めて高卒でテレビ局なんかに就職できるのですか?実際高卒か専門卒でテレビ局に入れた人いますか??裏方や事務関係ならどうでしょう。知りたい!

  • テレビ関係の仕事…

    現在、就職活動中の短大2年生です。テレビ関係の仕事に就きたいと思っています、しかし大道具や小道具のような美術の仕事かADのような仕事のどちらがいいのか迷っています。 自分の手で何か物を作るという事が好きなので美術の仕事がしたいのですが、出来れば直接撮影に関われる仕事の方がいいです。美術では直接関わったりすることは出来ないのでしょうか?  または、ADになろうと思った場合ほとんどのテレビ局の応募資格が4年生大学卒と書いてあったので4年生の大学に編入したほうがいいのでしょうか?

  • テレビ局への中途採用

    わたしは、ある中小企業の金融SEをしている会社員です わたしは、小学生の頃からテレビ局に入りたいという夢を持ち 大学等の進路を決めテレビ局を目指して勉強してきました しかし就職活動の結果キー局4社のうち3社で最終落ちという結果に終わり あまりのショックにうつを煩い、就職活動が困難になり 卒業間近の3月に運よく全く行きたくない中小企業に内定、就職しました しかしテレビ局への思いを断ち切れずなんとしても中途採用で入りたいと努力しています 仕事では、トップの成績をあげ コンピュータ系や金融系の資格を2年で10個近くとり 休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会と休みはほぼなく多忙な日々を過ごしています 少しでもテレビ局に近づきたいと・・・・ 少しでもテレビ局の戦力として見てもらえるよう今できるだけのことをしています しかし現実を考えると業務経験のない業界に就職しようとしている 所詮どんなに努力しても素人、プロから見れば遊び。。 さらに大手でもない誰も知らない中小SE企業に居る自分が本当にテレビ局という日本を代表する企業に入れるのかという不安が何度もあります なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです さらにテレビ局の求人はほとんど皆無。。 ちらほら中途採用で入社した社員の情報をききますが 求人自体はほとんど見たことがありません 制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません わたしがしていることってテレビ局に近づいているのか分かりません チャンスが本当にあるのかも分かりません だから教えてください 僕がやっていることはテレビ局に行きたい人間にとってふさわしいことですか?? また中途採用は本当にあるのでしょうか? 根本的なことですが教えてください お願いします

  • テレビ局

    自分は今年商社に就職するのですが、マスコミの夢が捨てきれずにいます。会社にはいって仕事をしながら、もう一回マスコミにチャレンジしようと思うのですがテレビ局の中途採用のことやどのような勉強をすればいいのかおしえてください

  • テレビ局にどうしても入りたい

    私は中小企業のSEとしてつとめる会社員です 私は幼い頃からずっと映画やテレビなどの映像を作りたいという夢を持っていました 大学時代、その思いから幅広いジャンルを問わない番組や映画、イベントなどあらゆるコンテンツを発信できるということに魅力を感じてテレビ局で働きたいと考えるようになりました そして某テレビ局のインターンシップに参加したり、OB訪問などを通じて様々な事を知り、なんとしてもテレビ局に、はいりたいという思いが芽生えました しかし私は、地方の普通の公立大学という弱点があったため自ら綿密に対策を行い 就職活動では、某テレビ局で最終面接まで行きました しかし極度の緊張がもとでまともに面接できず最後の最後で不合格になりました これがトラウマになって今でもなんであの時と思い悩んだり、 夢に出てきたりと 後悔が募り気づけば3年が経ちました。。。 このままでは一生後悔しそうで正直つらいです もう一度挑戦したいと中途採用を調べているのですがそのような求人はほとんどありません あっても実務経験という大きな壁にぶち当たります 圧倒的に不利なのは分かっています しかし絶対に諦めきれません なんとしてもテレビ局で働きたい!! どんなことをしてでも どなたか未経験でもなんとかテレビ局に入る秘策があれば教えていただけないでしょうか? どうかお願いします

  • テレビ局での仕事

    来年就職活動をします。今、漠然とですがテレビ局に興味を持っています。 職場としてのテレビ局はどんなところなのでしょうか? テレビ局にはどんな職務があるのでしょうか?

  • テレビ用のテロップを打つ仕事がしたい

    私は、情報系短大の1年でちょうど就職活動中です。 どんなことがしたいのかと悩んでいた時、前にテレビ用のテロップを打つ仕事を特集した番組を見て、やりたかったなぁと思い出し、調べてみたのですが、バイト募集がほとんどのようで、就職というのはわかりませんでした。 それにテレビ局に入社するとなると、テレビ局の仕事に憧れてる人ばかりがいるような気がして、ちょっと引け目を感じます。 テロップを打つだけというのはないのでしょうか? できれば詳しいことを教えてください。お願い致します。