• ベストアンサー

子供が登校拒否で引越しを考えているのですが・・・

はじめまして。 主人の転勤で引っ越して1年経ちます。 でも娘が登校拒否になってしまいました。 小2ですがストレスで抜毛症もでて 一時は内側の髪がほとんど無くなりましたが今はだいぶいいです。 最初は周りの方も「慣れてないからね」と言ってくれてましたが 朝迎えに行きませんとお友達の親から電話がきました。 問題児とあまり遊ばせたくない! そういう親心も否定はできません。 学校でいじめに合っていないのに登校拒否になると 「ナマケ病じゃない?」と言われたり でも無理に引きずっていくわけにも行かず・・・。 先生は理解下さっていて、無理せず気長にと 言ってくれております。 最初は心配して電話をくれた方達もすっかり音沙汰無しです。 前の学校に戻るとまた元気な娘になるかも!という期待を込めて 引越しを考えています。 このような困難に負けず、出来る事ならこのままでと 思うのですが、元の環境に戻し安定した精神状態にする事も大事かな? とも思うのです。 以上の事を踏まえて皆様にお聞きしたいのですが 戻った時の住む家ですが前に住んでいたマンションに空室があり しかもその階にとても仲良くしている私の友達がいます。 色々相談にのってもらっています。 そこに引っ越せれば、更に前と同じ環境になるので 良いかも?という反面 友達は電話で相談されていただけなのに近くに越してきて 迷惑だと考えないかな?とも思います。 彼女の性格上きっと面倒みてくれるでしょうが それに甘えて側に行くなんてどうなんでしょう? かえって違う所に引っ越した方がいいのでしょうか? くじけず今の学校で頑張った方がいいのでしょうか? ちなみに娘は引っ越すなら前の学校、そうじゃないなら今の学校の方がまだいい とのことです。 皆さんなら自分の側に問題ありの友達家族が越してきたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_na
回答No.7

そうだったんですか・・・。 色々深く考えていそうですね。 私はバカバカしいとは思いませんよ(^-^) これは私の個人的な主観がかなり入ってしまいますが、純粋な子供にしか見えないもの・・・もあると思っています。おんみょうじ(漢字がわからない)も流行ってるくらいですもんね。 その一方で、子供はウソもつくって事も自分の娘で実感しています(^_^;) 最初に近所の方が言った「問題児とは・・・」はそういう精神的な意味だったんですか? まず 病院ですが娘さんはどうして行くのをいやがるんですか?雰囲気がいやなら、病院側に協力してもらうって言うのはどうでしょうか?白衣とかは脱いでもらったり、診察室ではない所で診察・・と言うわけにはいかないでしょうか?大きな病院では無理かもしれませんねぇ・・・。 そうでなければ無理矢理病院に連れて行くしかないのでは・・・。 まだ小さいですから、病院に行く行かないは親の判断ですもんね。 ちょっと工夫した言い方はどうでしょうか? 病院って言うのもイメージがついちゃってると思うので「おもしろい積み木やおもちゃがあったよ~。おじさんがお話ししてみたいんだって。○○ちゃんみたいな子供が大好きなんだって~」みたいなのは駄目ですか?すでに実行されてるかな・・・。スミマセン。 お子さんの意志を優先させたい気持ちもわかりますが、本当に薬治療が必要ならば早いほうが良いと思いますし、もし薬治療がいらないと判断されたらpiyoさんも今より大きな気持ちになれるんじゃないかなぁ? piyoさんのご実家は今の町か前の町にあるんですか? 引越をするって言うのは けっこうな決断が必要ですよね・・・。 補足を読んで少し変わったんですが、家に問題があるなら その町で引越をしてみるのはどうでしょうか? お金はかかってしまいますし、ご主人様がなんておっしゃるか・・・。 ただ 学校にも出るとなるとちょっと違いますかねぇ。 学校区内で引っ越すか、あるいは学校も変えてしまうか。 私の娘の場合も、学校区の境界線ギリギリの所に住んでたんです。幼稚園が一緒の子が多い学校と今の学校と家の前の道で分かれてたんです。 時代が時代なので申請したら許されるみたいなんですが、私もすごく考えて市で分けている通りにしました。 一日入学では泣いて教室に入る事もできませんでた。学校もお友達と同じ所に行きたいってごねましたが、悩んだ末に市で分けている通りにしました。何か問題があったら、その時にはお友達のいる学校に変えるつもりで・・・。 微妙ですよね・・・。 子供の不安も不満も取り除いてあげたい気持ちと、ここで子供の言う事を聞いてしまうと 小さいうちから 逃げるような事を教えてしまう気持ちと・・・。 葛藤がありましたよ。 ただ うちはpiyoさんのお子さんのように症状がなかったので、このような結果になりました。 学校でも担任の先生が問題で、いろいろありましたがやっぱり戦ってしまいました(^_^;) 前の町に戻る事はご主人様は賛成なんですか? 協力・・・まではしてもらえないかもしれませんが、piyoさんが書いたこの文章を読んでもらうのはどうでしょう?ここまで悩んでいたんだなって理解してもらえないでしょうか? やっぱり何がきっかけか原因かわからないなら、ホントはお父さんの協力もあった方がいいですよね。 お子さんの大事な人生がかかってるんですから。 あとで笑い話になってくれたらいいですよね・・・。 自分の子がpiyoさんのお子さんだったら・・と考えましたが、やっぱり学校に一緒について行くかな。下のお子さんは保育所かどこかに預けるか、実家の母に頼むかな? そう言う事情の場合、一時的に預かってくれる機関があるはずですよ。 私の悩んだ時の信念は(信念と言うんだろうか?)流れにまかせる事です。無理に流れにさからったりせず、流れにまかせてみる。 例えば、お子さんが登校拒否になったのも、娘さんにとってもpiyoさんにとっても必要な事だった・・・と考える事にしています。それを どう乗り切るか、どう考えるかが必要だから神様が試練をあたえたんだな~(特に宗教には入っていません)と考えるようにしています。 後々苦労しないように 今だったんだな~なんて考えるんです。 その時出会った人や テレビで誰かが言った言葉とか なんでも吸収して・・。拒否もして・・・。 スミマセン。また 長くなってしまいました・・・。

piyo14
質問者

お礼

minaさん、何度もありがとうございます。 皆さんにこんなに真剣に考えて頂いて、とても心強く思います。 近所の方の言った「問題児」とはやはり学校に行ったり行かなかったり という面ではないでしょうか? 病院もカウンセラーの先生が娘にお手紙を出してくれたり 色々しているのですが、病院に行くということ=自分は異常 という具合に考えているようです。 8歳なのに身体の発達も普通のお子さんよりかなり早いようで 体格や顔つきを見ても5年生に間違えられる事もしばしばです。 精神的にもかなり大人のようで、でも所詮は2年生です。 やはり心と身体のバランスが取れていないのでしょうか。 minaさんのおっしゃる通り、何か良い方法で病院に行くことから まず始めてみます。 実家はとても遠く、前の町に戻ってもやはり遠いです。 でも親にはあまり心配をかけたくないのです。 主人は前の町に戻る事に賛成しています。 もし戻った場合最初のうちはたぶん一緒に戻る事は出来ないでしょう。 1年後ぐらいに一緒に住めるのではないか?と言っています。 機会があれば主人の事も相談したいぐらいなのですが 全く手助けはしてくれません。最低な男です。 一つだけ3日ほど前に言われた事を書きますと 「家に帰るのが憂鬱だ。お前のその暗い顔をみるのかと思うと 出張で他の所に泊まれると思うと、ホッとする」 と言って出張に出かけて行きました。こういう父親です。 働いていなくとも下の子は保育所に入れることができるのでしょうか。 そのへんも少し検討しますね。 私も神様が与えた試練!と考えてみます。 神様が与えたんだから、いつかはきっと解決しますね! お礼なのにまたまた愚痴が出てしまい、長くなってしまいました。ごめんなさい。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mi_na
回答No.6

私も転勤族です。娘は小1ですが、すでに3回引越を経験してます。 ちょうど幼稚園の年長の時に引越してきて、1年新しい幼稚園に行きました。 普通に通っているように見えていたんですが、何かが違う・・・って感じて色々話したんです。その時初めて「行きたくない。ママ前の幼稚園に帰ろうよ。前のおうちに帰ろうよ。」って毎日毎日泣きました。私も一緒に泣きました。 ずっと我慢してたんですね・・・。 子供に泣かれるのってつらいですよね・・・。 なんとかしてあげたい!って思いますよね。 piyoさんの文面からも 優しさが感じ取れます。 うちの場合は田舎から都市への引越だったので娘も私も子供の質(こう言う書き方が適切かわかりませんが)にビックリしました。 いじめの段階や質も言葉使いも服装もなんとなく違うんですよね。空気が違うって言うのか・・・。 ちなみに先生の質も親の質みたいなのも違っていて親子でとまどいました。 でも なんとか頑張ろうといろんな手を尽くしてなんとか無事に卒園できました。 親のリサーチ不足で小学校も幼稚園から一緒にいく子がいなくって、もう一回転校生みたいな感じで入りました。 結局 うちは今後も転勤は続くので、今子供に強くなってもらわなくっちゃいけなかったんですよね。 最初は優しく一緒に・・・って感じでしたが、ある時親の気持ちって言うのを見透かされてる気がしたんです。だから「な~に言ってるの~。大丈夫だから行っておいで~。きっと楽しいよ~。」なんてちょっとずつ突き放して見守る感じにしました。 これから どうなるか私も不安はあります。 お友達の中でも学校に行けなくなった子がいて、ずっとお母さんがついて、授業も受けていたそうです。もう少しで1年・・・と言う時に「お母さん僕掃除して帰るから先に帰ってて」と言う言葉をきっかけにだんだんと一人でいる時間が長くなり、お母さんも教室で聞いていた授業が廊下で聞くようになり、ついには一人で行けるようになったそうです。 もう一人の子は先生が言った一言が許せなくて、今でもフリースクールに通っています。 もう一人の子は転勤族でA都市→B都市→A都市と転勤があったので元の学校に戻ったそうです。B都市ではいじめられたようですが、今は元気だそうですよ。 転勤族ではないですが、周りに円形脱毛症になったお子さんも2人ほどいます。その子達はどこかに行く訳には行きませんから親子でやっぱり頑張ってました。 色々なケースがありますよね。 piyoさんは今後も転勤はあるんでしょうか? ご主人様の考え方やpiyoさんの教育方針やご実家が近くかどうか、先生の当たりはずれ、ご近所のお付き合い・・・。あとは下のお子さんもいるみたいですし。 色々ですよねぇ。 どなたか協力者か理解者がいてくれると心強いですよね。先生はなんておっしゃってるんですか? きっと頭を離れる事はないくらい考えてると思うんですけど・・・。 「考えるのやめよう!」「また考えちゃってる」って思うとどんどんどつぼにはまっていきませんか? 悩んでいる時は 具合が悪くなるくらい悩んだらいいと思いますし、自分を責める時は思いっきり責めたらいいと思います。とことん考えて考えて、考えついた所に何か光があるかもしれませんし、人に話してみて ラクになるなら話したらいいと思います。 とことん考えてやる!くらいに開き直ると全然違う事が浮かんできたりしますよ。 性格の違いとかあると思うので、私の場合ですが・・。 娘さんのお母さんはpiyoさんしかいないんですから。 大切なお子さんの為に頑張ってください。 繊細な問題だと思いましたが、娘が泣いていた姿とたぶり、つい書いてしまいました。失礼な発言や気にさわるような発言がありましたら申し訳ありません。

piyo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に一緒に考えて下る方達がいて、本当にありがたく思います。 minaさんの娘さんも泣きながらも頑張ったんですね。 うちも、同じようにわりと田舎から大きな街に越してきて 学校のタイプも全く違うように感じられます。 親身なご意見涙が出るほどうれしいです。

piyo14
質問者

補足

最初の相談の中には触れなかったのですが、実は娘がいうには 「学校にお化けがいる。家の中にも女の人のお化けがいた」 などと言うことがあります。 カウンセリングに本人は行きたがらないので、私だけがいつも行くのですが その事を話しましたら 「薬を飲ませなくてはダメかもしれないので、一度病院に来させてください」 と言われました。 このような話になってくると、なんだか最初の相談と違ってくるのですが 娘の精神状態がおかしいのか、本当にお化けがいるのかわからなくなります。 どんなに言っても、病院にいきません。 それはそうですよね、病気だと思っていないのですから。 お化けなんてバカな話だと思われるのでは?と書かずに相談してしまいましたが 今の家に越してきてから近所の方に聞いたのですが この家に前に住んでいた奥さんがガンで亡くなられていて 抗がん剤で髪がすっかり無くなってしまったと聞き 思わず娘のスカスカになった髪をダブらせてしまい 恥ずかしながら、お札なども買ってしまいました・・・・・。 もちろん効果無です。 こんな事が原因であるはずもないので、バカバカしい・・・と考えるのですが 引越しすれば?と思ってしまいました。 娘の心の中が見れればいいのにと思います。 不安を全部取り除いてやりたいです。 不安が居もしないお化けとなって現れているのですよね・・・。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんばんは! 娘さん、可哀想ですね。 小さな胸を痛めてるんでしょうね・・・ 私の息子(小3)のクラスにも、2年生の時に急に学校へ行けなくなった男の子がいました。 仲良しだったので、その子のお母さんから聞いた時、何か協力できないものかと考えて、ちょっと遠回りになるけれど朝迎えに寄って行くことにさせました。 でもやっぱり元気がありませんでした。(息子が言うには・・・) 原因もはっきり分からなくて・・・ 自分でも分からないのか、上手く言葉に出来ないのか・・・ 今思えば、言いたくない、こんな事ぐらいでなによ、と言われそう、と言う気持ちだったのかな?と思います。 結局、その子のお母さんはその子と一緒に登校から下校までずっと学校につきっきり、授業も見、給食も食べ・・・です。 1、2ヶ月くらい通っていたはずです。 お母さんも偉いですけど、先生も偉いなぁと思いました。 1日中親御さんに見られててさぞかし先生もやりずらかったのでは?と思いますよね。 その子はお母さんが付いているから大丈夫、見ててくれるから強くなれるとでも思ったのでしょうか。(母の力ってすごいですよね!) 見ていても大きな問題はなかったようでした。 きっと、すこ~しみんなより幼かっただけなのかも知れないねぇ、なんて言ってましたよ。 こんな方法もあるんですねぇ。 今はまったく元気みたいですよ。(クラス変わっちゃいました) みんなそれぞれのスピ-ドで成長してるんですよね。 お引っ越しはやめて、もう少しだけ頑張ってみませんか。 また転校は可哀想な気がします・・・ 放課後でも行っているのでしたら、やっぱり学校には行きたいってことですよね。 髪の毛も大分良くなってきたのだし、先はもう少しだと思います。 後、一押しですね。 待ちましょう、ここはお母さんの辛抱が大切なところだと思います。。。

piyo14
質問者

お礼

励ましやご意見本当にありがとうございます。 私も学校に娘が行く時は帰るまで学校で待っています。 でも、10ヶ月間続いてしかも3歳の下の子を連れて行くので 学校に行くと言うと、娘もさることながら下の子が 「行きたくない」と言います。 98OCCOさんのご意見を読んでいて、娘が今頑張っているのに 引っ越そうとか考えてるのは、私のほうが疲れて嫌になっているのかも・・・ と反省しました。 やはり、時が解決してくれるのでしょうか・・・。

• may-may-jp
回答No.4

お父さんは何をしてるんでしょう?これだけ娘さんもお母さんも悩んでいるのに。私には「逃げてる」としか思えませんけど。娘さんを将来不良娘にしたくなければ、今こそお父さんが向き合うときでしょうね。 さて、お友達のお母さんが「遊ばせたくない」と言っているという件についてですが。言いたいヤツには言わせとけばいいんじゃないでしょうか?そういう、人の痛みの分からない人とはお付き合いしない方がいいですよ。そういう親がイジメをつくるんですよね。 子供同士は仲はいいんでしょうか?そのお友達も「○○ちゃんがかわいそう」という気持ちはあるかもしれませんけど、基本的にお互い気が合って好きだから、遊んでて楽しいから、一緒に遊ぶんじゃありませんか?あんまり難しく考える必要ありませんよ。そのお友達が本当に嫌になったときには、2人でケンカになるでしょうし(あるいはそのうち疎遠になるでしょうし?)。そうしたら、その時点でお母さんが娘さんにしてあげるアドバイスも出てくるでしょう。 少しずつでも学校へ行けるのであれば、学校を変わる必要はないんじゃないでしょうか。お母さんは、今、何をしたいですか?新しい土地で不安もあるでしょうし、人脈を作るという意味でも何か習い事でも始められては?昼間、パートに出るだけでも物の見え方が違ってくると思いますよ。 失礼なことを書いていたらごめんなさい。お母さん、どうか頑張らないでくださいね。

piyo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて、なんだか元気がでてきました。 「言いたいやつにはいわせとけー」ですね! 今はまだ学校に付いていって待っててやらないとダメな状態なので 私が外に出るわけには行かないけれど、考えすぎてる部分もあると思うので 頑張らないで、頑張ります!

• aki-p
回答No.3

No.2で回答した者ですが補足です。 やめるべきというのは「かえって違う所に引っ越す」という部分についてです。 書き方がまずかったですね。すみません。 かえって違う所に引っ越すぐらいでしたら元の場所に戻ったほうがいいと思います。

• aki-p
回答No.2

まだ小さいのにかわいそうですね。 うちも先日引越で子供の転校を経験しているので他人事とは思えません。 引越・転校っていうのは親が思うよりも子供にストレスかかっているんですよね。 登校拒否の原因は何なのでしょうか? 引っ越せば元の状態に戻るのならそれもいいかも知れませんが 1度転校した子が戻ってきたら不審に思う人もいるでしょうし 100%いい結果になるとは限らないと思います。 それに何か根本的な問題があれば引っ越したとしても何かのきっかけで 同じ事になるかも知れませんね。お子さんとはよくお話されたとは思いますが 何か原因が見あたりませんでしたか? 登校拒否は何もいじめに限らず、先生が嫌だとか、学校の雰囲気が合わないとか、初めはささいな原因からが多いようですが先生から何かお話はありましたか? もう自分としては学校に行きたいのに長く休んでいるから行ったら行ったで 何か言われるんじゃないかと行きにくくなってしまってる場合もありますよね? 「朝迎えに行きません」と言われたのは登校拒否前ですか? 登校拒否後に言われたのでしたら「問題児とあまり遊ばせたくない!」 という意味ではなく、 「無理に行かせるのもかわいそうだから自分から行きたくなるまでは・・」 という意味にもとれますが・・。電話がないのもそっとしておいてあげようと いう配慮からではないでしょうか? お母さん自身も引っ越してお友だちと遠くなってしまったことに 寂しさを感じてるように思えます。 前に住んでたマンションに戻ることに関してはpiyo14さんのお宅の都合なので お友だちも嫌だと思わないと思います。別に問題ありとも思いませんし、 ましてお子さんの為にというのであれば協力もしてくれるでしょうね。 でも戻る前にもう一度お子さんとも先生ともよく話し合い原因を 探してあげて下さい。それからでも遅くないと思います。 新たに違う所に引っ越すのは今はやめた方がいいと思います。

piyo14
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。 登校拒否になり、10ヶ月ほど経ちますがこれといった原因は わからないです。 カウンセリングの先生は「違う環境に対応しきれてない為。 本人も何でか理由はわからないでしょう」と言います。 まるっきり行かないわけではなく、放課後登校や、5時間目から登校したり しています。 電話もその親御さんの配慮・・・と思いたいのですが先生にも相談していたようなので残念ながらやはり遊ばせたくないようです。 娘はそのお友達が一番好きなので、私としては遊ばせたいのですが その子に面倒をみさせるわけにもいかないので これ以上迷惑はかけられないんです。 aki-pさんのいうとおりやめるべきか・・・・すみません・・・・ まだ悩んでます。 でも貴重なご意見ありがとうございます。

• sweet-pea
回答No.1

難しいですね・・・髪の毛が抜けるほど参っているお子さんの事を考えると何とかしてあげたいですよね。でも、もとのマンションに引っ越すことで本当に全て解決するんでしょうか?それに、もし万が一、そのお友達の近くに越したことによってそのお友達との関係がまずくなってしまったら、またどこかに引っ越すんでしょうか?誰かに話を聞いてもらったり相談に乗ってもらうのは良いことだと思いますが、「面倒をみてくれそうだから」という気持ちで引っ越すというのはちょっと依頼心が強いような気がするんですが・・・。厳しいでしょうか?私がその友達だったら、あなたの事が嫌いじゃなくても、そういういきさつで越してきたと感じたら、やはりちょっと重荷に思うかもしれないなーと思います。それはあなたが言うように「お子さんが問題あり」だからそう思うのではなく、あなたのその依頼心の強さに対して、ちょっと重荷に感じるという意味です。キツイ言い方ですみません。 お友達に「またそちらに戻ろうかなぁ」と打診してみたらどうでしょうか?迷惑に感じたとしても、逆に賛成してくれたとしても、それとなくリアクションでわかると思うんですが、どうでしょうか?

piyo14
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 とても耳の痛いご意見ですが、本当にそうです・・・・。 面倒みてほしいというか、とにかく話せる人が側にいて欲しいんですよね。 (実は主人は「子育ては母親の仕事!」 と言う人で私の相談はきいてくれません・・・・。) 友達も顔みるたびに暗~い顔で話されたら sweet-peaさんの言うとおり彼女も重荷になるんでしょうね。 親身なご意見とてもうれしかったです。