• 締切済み

アルバイトと企業の採用の違い

アルバイトの面接と企業の面接の採用の仕方は違うのでしょうか? 前に友人からアルバイトは障害の有無関係なく落とす場合もあると聞いたのでしょうが、企業の場合はどうでしょうあか?この違いが理解できないのでこの違いを教えてください。よろしくお願いたします

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイトの面接と企業の面接の採用の仕方は違うのでしょうか? アルバイトの面接とは?企業の面接とは?意味不明です。 アルバイトは単純作業の場合が多く、一時乗り切れれば問題にはなりません。社員採用の場合は人となり、将来性、スキルを総合的に判断し決定します。

関連するQ&A

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について お目に通していただき、ありがとうございます。 私は、高校1年生でアルバイトを探していまして、10月14日にとある企業のコンビニのアルバイトを受けたのですが、友人から気になる話を聞かされて、質問させていただきました。 17日までに採用の場合連絡させて頂きます。もし連絡が来ない場合は不採用と思っていてください。 といわれたのですが、友人曰く、 本当に採用なら面接から一日目か二日目に採用通知が来るはず。 と言われました。 面接の最後に とてもやる気があると見受けられたので、前向きに検討させていただきます。 と言っていただいて、採用の可能性が高いと舞い上がっていましたが、ネットで言葉の意味を検索していくと、社交辞令やリップサービスといった意味合いがあると知って、とても不安になっています。 実際、友人の言うとおり採用ならば1日目2日目に連絡がくるんでしょうか? 明日一日、連絡が来なければ不採用と言うことですけど、どうしても気になります。 どうか、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用と不採用について

    先日アルバイトに応募して面接を受けて、結果は不採用だったんですけれども、この面接の際「採用の方のみ来週の○○日までに連絡の方を差し上げます」と言われました。 私は今までアルバイトに何度か応募してきて、いくつか採用されたことがあるんですが、いつも採用される場合は面接を行ったその日その場所で採用された経験しかなく、上に書いた様に「採用の場合、来週の○○日までに連絡を差し上げます」といった様な、面接した日から何日か日を置いてから、採用の連絡を受けて採用されたという経験はないんですけれども、この様な場合って、やっぱり面接が終わった時点で不採用だと思われたから、そういう風に言われるのでしょうか? あと、面接した日から何日か日を置いてから採用された方がいる場合、採用の連絡の方は、面接した日からどのくらいの日数が空いて連絡をもらったのでしょうか? また、アルバイトの面接に不採用となった場合、面接の際に提出した履歴書の方は返還を請求しても良いものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまって申し訳ないのですが、是非回答の方宜しくお願いします。

  • アルバイトと契約社員の違い

    アルバイトと契約社員の違いは何ですか?契約社員で面接に行ったんですけど、アルバイト採用されました。アルバイト採用の場合どうしても事情で休む場合は、休ませてもらえやすいとかあるんでしょうか?例えば実家に帰るため何日間休みがほしいなどの希望。契約社員は、有給とかが関係してくるんでしょうか?

  • アルバイトの不採用結果

    今日、アルバイトの面接に行ってきたのですが、 結果はあさってに、5時までに連絡すると言われました。 不採用の場合は電話はしないそうです。 この前も、アルバイトの面接に行ったのですが、 その時は履歴書を返され、「OO日の×時に電話しますが、電話がない場合は不採用と思ってください。」と言われました。 今回の面接は履歴書を返されなかったのですが、 「不採用の場合は連絡はしない」と言われると、 やはり、今回も結果は不採用なのかなと思ってしまいます。 仕事の詳しい説明や自給については、説明を受けましたが、 なにせアルバイトが初めてのため、実態がよく分かりません。 今回も不採用なのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接方法の違い

    つい最近、二社のアルバイト面接を受けました。 一つ目は何人かの合同面接(短期の事務)もう一つは個人面接(接客オープニングスタッフ)でした。 個人面接は1人40分くらいで私の前にも後にも面接待ちの方がおられました。 採用者には電話を、不採用者には履歴書を郵送との事でした。 一方、合同面接の企業は不採用の場合は連絡なしでした。 企業によって面接の仕方に違いがあるのはなぜでしょうか。 アルバイトの内容によるのでしょうか。 時間短縮や経費削減なども理由でしょうか。 因みにどちらも応募多数だったようです。

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 採用でしたらお電話いたします って、、、↓

    先程某企業のアルバイト面接を受けてきました。 採用でしたら今週中にお電話いたします、といわれたのですが以前受けた何社かの正社員面接ではこういわれた場合はほとんど不採用でした。 友人に話すとそれは不採用ということだよといわれました↓ やはりだめだったのでしょうか? 気になって頭から離れません 

  • アルバイトに採用されない・・・

    初めまして。 今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。 7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。 大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アルバイトの不採用採用が曖昧。就職等の関係。

    先ほど、3日前に面接を受けにいった(アルバイト)から電話がかかってきました。 私は高2ということで1年ぐらいで辞めるかもしれない ということだけ伝えています。 あと私は進路がまだ曖昧です。それも伝えてます。 内容は「不採用採用は保留ということでお願いします。 進路が決まりしだいまだ連絡ください。 1年ということで進学等決まったら採用決まります(?)」 的なことでした。 就職する=不採用 ということでよいんでしょうか。 私は短期大学へは行きたいなーという曖昧な感じです。 でもいくにはアルバイトをしてお金をためたい これ以上親に負担を与えるのがいやです。 「短期大学へ行く」ということを店に伝えたら採用でしょうか。 正直まだ曖昧な部分もありますが。 そして伝える場合はどこに電話すれば? 携帯の電話番号から電話が来ました たぶん店長の番号だと思います。 そしらにかけるのはだめですよね。 やはり店の電話番号でしょうか。 正直早くアルバイトをしたくて仕方がないです あせりもあります。 まだ曖昧ですが伝えてもいいでしょうか。 それとも違うアルバイトを探すべきでしょうか

  • アルバイトの採用結果

    仕事を辞めて探している中、友人から今仕事場の人手が足りずアルバイトの面接を受けないかと誘いの連絡がきて先月の29日に面接を受けました。面接者から採用連絡は7~10日になると言われました。 8日に友人から連絡が来て採用者が海外へ出張行っているから今月の20日前後になってしまうとのことでした。 その友人の連絡から2日後その店から不採用の手紙がきました。 友人に不採用だったことを伝えると、それはありえない店側は受け入れてくれる予定だと事務の人が間違えて送ったとのことでした。 海外出張している面接者が帰らないとわからないから帰ってきたらまた連絡するとのことでした。 今日友人から連絡がきて不採用が受理されてしまったと謝りの連絡でした。こんな事は初めてだったので驚きました。アルバイトでこんな事は普通にあるのでしょうか・・? 理不尽な思いと無駄な時間を過ごしてしまったという思いでモヤモヤします。こんな経験ある方いますか?長文失礼しました。

専門家に質問してみよう