インターネットエクスプローラでのIMEの漢字変換が超遅い

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコン(LL750/R)でインターネットエクスプローラを使用していると、日本語入力時の漢字変換が非常に遅い現象が発生します。
  • 10秒近くかかる漢字変換の問題は、新しいインターネットエクスプローラ画面を起動するたびに再現されます。
  • ウィルス駆除ソフトを含めて全てのアプリケーションを起動しない状態でも問題が解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットエクスプローラでのIMEの漢字変換が超遅い

NECのノートパソコン(LL750/R)を購入しました。 以下の現象が起きてます。 (1)インターネットエクスプローラを起動する。 (2)日本語入力をする。(たとえばGoogle検索のキーワード入力) (3)漢字変換をすると10秒近くかかる。 その後は、問題なくサクサク変換されます。 ただし、新しいインターネットエクスプローラ画面を起動すると また同じ現象が発生します。 環境は以下の通りです。 OS:Windows VISTA 日本後変換:IME2007 ブラウザ:インターネットエクスプローラ7 ちなみにスタートアップのアプリケーションが悪さをしているのではないかと思い、 ウィルス駆除ソフトも含めて全て起動しない状態にして確認してみましたが、上記問題は解消されません。 どなたか対処方法をご存知の方、あるいは確認すべき事項をご存じの方、 ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

Windows IMEとの切り替えですが、下記の回避策の方法1にあります。 http://support.microsoft.com/kb/932102  ↓ 既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/   現状のOffice IME 2007のユーザー辞書の修復を行っても同じでしょうか。 辞書登録データがある場合は、バックアップしてから修復で。   あと、Outlook連絡先辞書を削除してみるなども、ケースによりのようですが。 http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200710230000/ http://blog.livedoor.jp/katsuyausami/archives/51038668.html  

nana35
質問者

お礼

s-uzenさん、回答ありがとうございます。 入力システムをOffice IME 2007からMicrosoft IMEに変更しました。 見事に解決しました! IE立ち上げの直後でもサクサク日本語変換されます。 ちなみにOutlook連絡先辞書の削除も行ってみましたが こちらの対応のみでは症状は改善しませんでした。 それにしても不具合の原因は何だったんでしょうかね? ほんとに、ありがとうございました。 こちらで相談して良かったです。

その他の回答 (5)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

No.3,4ですが、Windows IMEとOffice IMEのどちらも遅いですか? 更に追加情報ですが、こちらも確認してみてください。 トラブル! IME2007での困った症状 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070519A/index2.htm 更に、IEのツール→インターネットオプションのセキュリティタブにある、保護モードのチェックを外した場合の変換速度。(再起動が必要) PC性能か、環境の影響か定かではありませんが、これで変わる人もいるらしい。 私はチェックがある状態で、IEも含めどのソフトもすぐ変換されますが・・・ Windows IMEもOffice IMEのどちらも同じ感じです。 通常のUpdateと修正プログラムは適用済みの状態で。  

nana35
質問者

お礼

S-ZENさん、いろいろとご提案頂きありがとうございます。 1)リンク先の「困った症状」の対策をしてみましたが改善しませんでした。 2)保護モードのチェックを外してみたら、変換速度はかなり上がりました。 ただし「セキュリティが危険にさらされている」といったメッセージが表示されたので、今は戻してます。 Windows IMEとOffice IMEがあるということですが、 私の場合は、変換バーのヘルプでみると「Microsoft Office IME 2007」となっています。 Windows IMEを使うことも出来るのでしょうか。 その場合の操作はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

セーフモードでサクサク・・・ということは、普通に考えると、何かが邪魔をするということになりますね。 反応が鈍い時、タスクマネージャのプロセスタブで見た時、CPUに負荷がかかっているようなプロセスとかはありませんか。 あとは、スタートの検索の開始に「msconfig」と入力して、システム構成ユーティリティのスタートアップにあるもののチェックを外して、改善されるか確認ですね。 変わるようなら、その中のどれかが関係すると思われるので、半分にチェックして確認、更にその半分にチェックで確認のように、徐々に絞り込んでみるとか。  

nana35
質問者

お礼

S-UZENさん、たびたび回答ありがとうございます。 平日はなかなか時間がとれず、お礼が遅くなりましてすいません。 さて、タスクマネージャのプロセスですが、漢字変換中にCPUを占拠しているプロセスは、「iexplore.exe」というプロセスで、 説明は「Internet Explore」となっております。 変換中は、CPUの値が40前後くらいになってます。 これで何か分かりますでしょうか? またご提案の通り、msconfigでスタートアップのすべてを外してみても改善されませんでした。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

Windows IMEとOffice IME 2007がありますが、どちらをお使いなのでしょうか。 いろいろあるようですが、下記のもは適用されていますか? 順番はランダムですが、参考まで。 Input Method Editor 2007 (日本語) 修正プログラム パッケージ (2007 年 6 月 20 日) について http://support.microsoft.com/kb/938574 IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx トラブル! IME2007での困った症状 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070519A/index2.htm Windows VistaのIME http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/02/windows_vistaim_0224.html 下記は、上の問題とは別ですが、Office IME 2007の変換精度の改良修正プログラム。 IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx  

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使っているのは Office IME 2007 です。 修正プログラム(938574)も、Service Pack1もインストールしたのですが、症状は改善されません。 参考になるかどうか分かりませんが、セーフモードで立ち上げた場合は 問題なくサクサク変換されます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

Microsoft Updateにアクセスして、Officeを最新の状態にしてください。 [参考]Microsoft Update 利用の手順 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/j_musteps_vista.mspx

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のリンク先の手順に従って、最新の状態にしましたが、症状は改善されません。 一体、どうなっちゃってるんでしょうね?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

IME2007はトラブルが多いようです。例えば 》Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 》http://support.microsoft.com/kb/932102/ja それ以外にも障害はあるようです。ここのカテゴリーで<IME2007>で検索すると過去いくつかの相談事が見つかります。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、上記の修正プログラムはすでにインストール済みでした。

関連するQ&A

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • IMEでの漢字変換

    WINDOWS2000で日本語システムはIMEを使用しています。 時折,IMEの漢字変換がおかしい時があります。最近の例で説明すると ”とし”と入力して漢字変換すると”斗死”とでてきました。次候補を表示 させる為に変換キーを押すと”とし”の”と”1文字の変換候補がでてきます。 ひょっとして”都市”が単語登録されていないのかと思い,念のためにIME の単語登録ツールで登録すると,「すでに登録されています」と表示されます。 そして,その後は普通に”とし”と入力して漢字変換すると”都市”とでてきます。こういったことが,時折あります。 使用しているIMEのどこかおかしくなっているのでしょうか? 直す方法があるのならどなたか教えて下さい。

  • インターネットエクスプローラ

    パソコンを起動させるとインターネットエクスプローラも 一緒に立ち上がってしまいます。 スタートアップにも入っていません。 パソコンを起動したときにインターネットエクスプローラが 立ち上がってこなくするにはどうすればいいですか?

  • IMEの漢字変換について

    会社でWinXP、自宅でWin7のPCを使っています。両方ともIMEは 2010なのですが、漢字変換でたとえば「ゆうせん」と入力して 「優先」を入力したいとき、第一順位で「有線」がでても、スペース キーを押せばすぐに「優先」に変換されます。しかし次回パソコン を起動させるとまた有線が第一順位になってしまいます。これを 次回起動させた時も前回の変換順位を反映させられるような設定 にできませんか。

  • IME 2000でのおかしな変換

    Windows2000ユーザです。IME2000を使用していますが漢字変換を行うとおかしな変換をしてしまいます。 たとえば ”とうきょう”と入力すると”当胸”といった風に変換されます。IME2000のプロパティで修復ボタンを押して一時的には正しく戻すことはできますが、パソコンを再起動するとまた同じように”とうきょう”と入力して変換すると”当胸”に戻ってしまいます。どなたか対応方法がわかる方、教えてください。

  • IE7使用時のIME2002の漢字変換の不具合

    インターネットエクスプローラ7をXPのパソコンで使用し始めてから漢字変換に不具合が発生。 IME 2002 Ver8.1でひらがな入力をし変換キーを押したときに英数モードに戻ってしまい半角全角ボタンを押しカタカナこらがなキーを押さないと復帰しない。

  • インターネット上でかな漢字変換ができない!!

    メモ帳やエクセルなどのソフトではかな漢字変換ができますが、インターネットの掲示板などへの投稿では ひらがな入力などができません(IMEスタンダード)、なおPC上ではひらがな入力に表示がされています。ここの投稿にはメモ帳に書いて貼り付けています。

  • MS-IMEがインターネット上で作動しません

    急にインターネット上の日本語入力が出来なくなってしまいました。通常、ノートにキーボードを接続してタイプしているのですが、つい最近キーボードをはずして使用した際、使用感が異なる為、変換で手間取り、どうやらどこかのキーを触ったらしく、設定がかわってしまったようです。 現在はExcelやWord、Email(Outlook使用)ではMS-IMEが作動していて日本語入力が出来ているのですが、IEでの日本語入力が全く出来なくなってしまいました。ちなみにlanguageは日本語に設定しております。英語でのサーチでは問題ないので良いのですが、日本語入力したい時もあり、非常に困っております。IT会社に勤めているので他の人にも聞いてみるのですが、そんな現象を見たことがないらしくいまだ問題解決できません。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • IMEの変換候補

    たとえば「●」という記号を出したくて「まる」で変換しようとするとIMEの変換候補のリスト上では「●」が小さく出てきます。リスト上だけのことで実際には普通の大きさで文字入力できるので問題があるわけではないのですが、この症状はなぜ起きるのかなと疑問に思った次第です。同様に「しかく」→「□」も同じ現象になります。XPを使っている他の方々はどうなんでしょうか。 こんな感じ↓ http://www99.cun.jp/ime/

  • IMEの予測変換を出ないようにしたい

    Windows10を使用しています。 IMEの予測変換機能を解除したく、 IMEの「プロパティ」→「詳細設定」→「予測変換」→チェックボックスをはずす とやってみましたが、相変わらず変換候補が出てきてしまいます。 IMEのプロパティを確認するとちゃんとチェックボックスははずれています。 再起動をしても変わりません。 入力時に邪魔なので、出てこないようにしたいのです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です