• ベストアンサー

ドラゴンクエストのアニメについて・・。

10年ぐらい前アニメでドラゴンクエストがやってたのですが、コミックとかは出てないのでしょうか?エンディングの時、鳥山明少年ジャンプ連載とか書いてあったのにジャンプコミックでないんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

テレビで放映されたドラゴンクエストは 「ドラゴンクエスト」(アベル伝説)1989/12~90/09、91/01~91/04フジテレビ 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」1991/10/17 ~ 1992/09/24TBS の2本だと思います。 鳥山明の名前があったなら、多分「アベル伝説」の方だと思います。が、コミックはなかったと思います。 マンガ連載はしていなかったんですが、確か、アニメの特集ページを毎号載せていた(キャラクターのこととか・・・)そのことを連載としていたのでは・・・? なお、「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」は劇場版アニメが作られていたようです。

参考URL:
http://www.people.or.jp/%7Ehonke/spiokilt/abel/abel.htm
natiyosi
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (5)

• nagare
回答No.5

少年ジャンプ関係のテレカには、 ”ドラゴンクエスト” ”ドラゴンクエスト あるくんです”というのがありました。

参考URL:
http://www.cs-t.net/anime/list.html#1
  • sesame
回答No.4

ダイの大冒険 監修:堀井雄二 原作:三条 陸 漫画:稲田浩司 ロトの紋章 設定:川又千秋 脚本:小柳順治 作画:藤原カムイ …なので、natiyosiさんのご質問の条件(鳥山明少年ジャンプ連載)とは違うんじゃないかと思われるんですが~(^_^;)

natiyosi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagare
回答No.3

tukadaさん それは”ロトの紋章”だと思います。 主人公は”アルス”です。 劇場アニメ化されています。 コミックスは少年ガンガンより。

参考URL:
http://www.cuc.ac.jp/~j930063/
  • kazsuzue
回答No.2

それって たしか主人公が アベルとかいう名前 じゃーなかったですか?? 確か僕がちっちゃい頃テレビでしてたのをおぼえています。 それで王女の名前はたしかティアラ だったとおもいます。 あれって確かアニメだけだったと思いますよ。 僕も昔探して なかったですから、、、、、、、

• tukada
回答No.1

それって、ドラゴンクエスト、ダイの大冒険ですか。 これだとちゃんとコミック化してますよ。ジャンプで。 連載は終っちゃったけど。 あと、もう一つドラゴンクエストでアニメ化されたのがあったけど こっちはコミック化されたかは分かりません。 主人公がアベルとかいうやつです。 少し参考にしてください。