• ベストアンサー

ドラゴンクエストのアニメについて・・。

 10年ぐらい前アニメでドラゴンクエストがやってたのですが、コミックとかは出てないのでしょうか?エンディングの時、鳥山明少年ジャンプ連載とか書いてあったのにジャンプコミックでないんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

テレビで放映されたドラゴンクエストは 「ドラゴンクエスト」(アベル伝説)1989/12~90/09、91/01~91/04フジテレビ 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」1991/10/17 ~ 1992/09/24TBS の2本だと思います。 鳥山明の名前があったなら、多分「アベル伝説」の方だと思います。が、コミックはなかったと思います。 マンガ連載はしていなかったんですが、確か、アニメの特集ページを毎号載せていた(キャラクターのこととか・・・)そのことを連載としていたのでは・・・? なお、「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」は劇場版アニメが作られていたようです。

参考URL:
http://www.people.or.jp/%7Ehonke/spiokilt/abel/abel.htm
natiyosi
質問者

お礼

 ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (5)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

少年ジャンプ関係のテレカには、 ”ドラゴンクエスト” ”ドラゴンクエスト あるくんです”というのがありました。

参考URL:
http://www.cs-t.net/anime/list.html#1
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

ダイの大冒険 監修:堀井雄二 原作:三条 陸 漫画:稲田浩司 ロトの紋章 設定:川又千秋 脚本:小柳順治 作画:藤原カムイ …なので、natiyosiさんのご質問の条件(鳥山明少年ジャンプ連載)とは違うんじゃないかと思われるんですが~(^_^;)

natiyosi
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

tukadaさん それは”ロトの紋章”だと思います。 主人公は”アルス”です。 劇場アニメ化されています。 コミックスは少年ガンガンより。

参考URL:
http://www.cuc.ac.jp/~j930063/
  • kazsuzue
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

それって たしか主人公が アベルとかいう名前 じゃーなかったですか?? 確か僕がちっちゃい頃テレビでしてたのをおぼえています。 それで王女の名前はたしかティアラ だったとおもいます。 あれって確かアニメだけだったと思いますよ。 僕も昔探して なかったですから、、、、、、、

  • tukada
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

それって、ドラゴンクエスト、ダイの大冒険ですか。 これだとちゃんとコミック化してますよ。ジャンプで。 連載は終っちゃったけど。 あと、もう一つドラゴンクエストでアニメ化されたのがあったけど こっちはコミック化されたかは分かりません。 主人公がアベルとかいうやつです。 少し参考にしてください。

関連するQ&A

  • 昔ジャンプの読みきりで

    昔(10年くらい前?)週間少年ジャンプで一度借りて読んでからもう一度読みたい漫画があります。 主人公の名前は鳥山明と同じ(ドラゴンボール好きだったので覚えている)明で、 夜になると不死身になって悪い奴をやっつける・・という話で凄くカッコ良かったのを覚えています。 コミックになっていれば、そのタイトルと作者を教えて下さい。

  • ドラゴンクエストシリーズのおすすめソフト教えてください

    ゲーム歴&知識がまったくないシロウトですが、 最近今ごろになってドラゴンクエスト8をやってハマりました。 今までは、ドラゴンクエストはあまり好きではなかったのですが、 8をやって一転してあのきれいな風景と 冒険しているような操作方法がすごく感動しちゃいました。 今ならあれくらいのクオリティーのソフトはいっぱいあると 思うのですが、やはり鳥山明さんデザインキャラクターが 好きなので、ドラゴンクエストシリーズの中で 8みたいな感覚のソフトを探しています。 私的にブルードラゴンのHPを見たらそれらしく見えたのですが、 いかがでしょうか? ドラゴンクエストシリーズの中で おすすめのゲームソフトあったら教えてください。 本体は新しく購入しますので、どのソフトでも結構です。 できれば8に近いようなグラフィックのもで よろしくお願い致します。

  • ドラクエとドラゴンボール。何故セットで語るのか

    ドラゴンクエストファンの中には ・ドラゴンボールを全部読んでいる・ドラゴンボールの設定を把握している ・ドラゴンボールが好き ・鳥山明は神 という前提で話をしてくる人がいるのは何故ですか? 鳥山明がキャラデザをしてタイトルに「ドラゴン」が入っているブルードラゴンは殆ど出てこないのに。 また、自分のお気に入りモンスターが鳥山デザインではないことを知ってショックを受ける人もいるようですし。

  • ドラゴンクエスト3

    昔、ドラゴンクエスト3のエンディングテーマ(たしか、そして伝説へ だったと思います。)の歌詞つきの曲を聞いたことがあるんですが、誰が歌ってて、なんていうCDに入ってるか分からないんです。 誰か教えてください。

  • 18歳~22歳の方 いっちゃん好きなマンガは何ですか?

    週刊少年ジャンプを10年くらい読んでいますよ、という18歳~22歳の方お答え下さい。 (1)今まで読んだものの中であなたが一番好きなマンガは何ですか? (2)誰が読んでもおもしろいと思えるマンガは何だと思いますか?有名なもので結構です。アニメではなくて、マンガで考えてくださいね。 一人一作品ずつご回答お願いします。ジャンプに限らなくて結構です。 僕は、 (1)七夕の国/岩明均 (2)ドラゴンボール/鳥山明

  • ドラゴンクエスト1~8とヤンガス以降のおすすめソフト

    昔からドラゴンボールが好きで、その影響から ドラゴンクエスト1~8とヤンガスまで制覇してきました。 しかし、それ以降から仕事が忙しくて 今ではヤンガスから何が出ているのかもよく分かりません。 仕事がやっとOFFになったので、ヤンガス以降の鳥山明ソフトを 再開したいのですが、何がおもしろいですか? 本体はそれに合わせておそらくすべて揃っています。 皆さんの意見を聞いてからソフトを購入したいので教えてください!

  • キャラクターの著作権はいつから考えて50年で切れる?

    ポパイ事件をみてこの質問を思いつきました。 作品は終わっているのにキャラクターが作家によって描き続かれている場合 例えばドラゴンボール。ドラゴンボールはもう何年前に作品として完結しています。しかしドラゴンボールに出てくる孫悟空は今でも時々週刊少年ジャンプの表紙に新しく鳥山明氏によって描かれていたりします。 例えばこの孫悟空の著作権はいつ切れるのでしょうか?作品が終わった時からと考えればあと大体40年程になりますが、まだ50年がカウントされるスタートも始まっていないと考えられるんでしょうか?(言い方が悪いですが鳥山明氏が亡くなってからカウントがスタートするんでしょうか?) 教えて下さい。

  • アニメのドラゴンクエスト

     こんにちは!質問します。  早速ですが、10年ほど前にアニメのドラゴンクエスト(アベルとティアラが出てくるお話)が朝に再放送されていて、昔見ていた懐かしさから、毎日見ています。  当時、いきなり番組が突然終わってしまい、なんじゃこりゃ~!?ってな感じで幼心にショックを受けたのを覚えています。その後新しくパート2が放送されていたのも知っていましたが、絶対見るもんか!と思ったので、全然見ませんでした。番組が打ち切りになったと知ったのは随分あとになってからのことでした・・・m(_ _)m  ・・・と、話が横道にそれてしまいましたが、この番組がいったい第何話くらいまで放送されたのかが知りたいのですが(なんかおばあちゃんみたいな人が出てきて、アベル達の冒険を昔話として語る、みたいな終わりだったと思いますが、その直前です)、ご存知の方いらっしゃいますか?どこで調べてもわからなかったので・・・  参考に番組を見たいと思いますので、よろしくお願いします!

  • ドラゴンクエスト8について

    ドラゴンクエスト7が発売されてから2年以上たってますが、ドラゴンクエスト8の製作発表ってされてないのでしょうか? 私はかなりのドラクエ好きなので、続編の発売を楽しみにしてるのですが・・・ どなたか知ってる方がいたら教えてくれませんか?

  • 鳥山明作者交代説について

    友人が言っていたのですが、「Dr.スランプ」を描いた鳥山明は「ドラゴンボール」の描いている途中で、少年ジャンプのやり方(なんでもトーナメントにする)に嫌気がさし、「ドラゴンボール」の作品と「鳥山明」の名前を他者に売って、ドラゴンボールの初期の頃と途中で作者が変わったと言うのですが、本当でしょうか?もしくは、そんな都市伝説ありました?色々ググってみたけど見つかりませんでした。その友達は、 「これっ有名な話よ」と言ってたけど、かなり信じられません(^_^;

専門家に質問してみよう