-PR-
sumire41

いつもお世話になっています。

今度大学の卒業式で答辞をつとめることになりました。
出だしに季節のあいさつを言いたいのですが、
私は北陸に住んでいて、こちらは暖冬が続いています。

1,2年前ならば、
近年まれに見ぬ暖冬で・・や、例年になく暖かい冬で・・
などという表現もできたのですが、こう続くとどう言っていいのか悩んでしまいます。

いっそ暖冬には触れず、
吹く風にも春の気配が感じられて・・や、 
花の便りが聞かれる季節となりました・・
でもいいかなと考えていますが、近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。

私の学校で女子が答辞を読むことは珍しいので、
やわらかな印象の季節のあいさつにしたいと思っているのですが・・
何か良い案はないでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-14 22:44:40
    • 回答No.1
    こんばんは。

    >>>
    いっそ暖冬には触れず、
    吹く風にも春の気配が感じられて・・や、 
    花の便りが聞かれる季節となりました・・
    でもいいかなと考えていますが、

    いいと思いますよ。


    >>>近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。

    そのとおりです。
    ですから、何通りか用意しておいて、当日困らないようにしなければいけません。
    たとえば、結婚披露宴の司会をする人も、色々準備しますよ。
    私が結婚したときは、突如、バケツを引っくり返したような大雨になったんですが、
    司会をやってくれた友人が「雨降って地固まる」などの言葉を使って、
    冒頭の挨拶をうまくやってくれました。


    以上、ご参考になりましたら幸いです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    返事が遅れてごめんなさい。

    やはり何パターンか用意しておくべきなのですね。
    具体的な天気には触れず、前日に修正がきくレベルのものにしておきます。

    その時の司会者の方の機転は素晴らしいものですね。
    答辞は流石にそのようなことはできないので、
    気をつけて頑張ってきます。
    投稿日時 - 2009-02-20 14:08:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-02-15 12:05:08
    • 回答No.2
    noname#84760

    こちらこそ、お世話様です。

    あまり神経質になる必要はありません。暖冬続きなのであれば、
    「ここ数年温かい冬が続いて‥」
    などといくらでも表現の仕方はあります。
    これはその年の陽気に全般に関する話ですから、当日の天気がどうであるかには左右されません。仮に当日強い寒波が来たならば、それはそれで別途話題にすればいいでしょう。

    以上、ご参考になりましたら幸いです。
    お礼コメント
    そうですね。
    当日の天気には関係ないものにして、
    よっぽど違和感があるようなら前日に書き直します。

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-02-20 14:10:08
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ