• ベストアンサー

答辞 季節のあいさつ

いつもお世話になっています。 今度大学の卒業式で答辞をつとめることになりました。 出だしに季節のあいさつを言いたいのですが、 私は北陸に住んでいて、こちらは暖冬が続いています。 1,2年前ならば、 近年まれに見ぬ暖冬で・・や、例年になく暖かい冬で・・ などという表現もできたのですが、こう続くとどう言っていいのか悩んでしまいます。 いっそ暖冬には触れず、 吹く風にも春の気配が感じられて・・や、  花の便りが聞かれる季節となりました・・ でもいいかなと考えていますが、近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。 私の学校で女子が答辞を読むことは珍しいので、 やわらかな印象の季節のあいさつにしたいと思っているのですが・・ 何か良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 >>> いっそ暖冬には触れず、 吹く風にも春の気配が感じられて・・や、  花の便りが聞かれる季節となりました・・ でもいいかなと考えていますが、 いいと思いますよ。 >>>近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。 そのとおりです。 ですから、何通りか用意しておいて、当日困らないようにしなければいけません。 たとえば、結婚披露宴の司会をする人も、色々準備しますよ。 私が結婚したときは、突如、バケツを引っくり返したような大雨になったんですが、 司会をやってくれた友人が「雨降って地固まる」などの言葉を使って、 冒頭の挨拶をうまくやってくれました。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてごめんなさい。 やはり何パターンか用意しておくべきなのですね。 具体的な天気には触れず、前日に修正がきくレベルのものにしておきます。 その時の司会者の方の機転は素晴らしいものですね。 答辞は流石にそのようなことはできないので、 気をつけて頑張ってきます。

その他の回答 (1)

noname#84760
noname#84760
回答No.2

こちらこそ、お世話様です。 あまり神経質になる必要はありません。暖冬続きなのであれば、 「ここ数年温かい冬が続いて‥」 などといくらでも表現の仕方はあります。 これはその年の陽気に全般に関する話ですから、当日の天気がどうであるかには左右されません。仮に当日強い寒波が来たならば、それはそれで別途話題にすればいいでしょう。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

sumire41
質問者

お礼

そうですね。 当日の天気には関係ないものにして、 よっぽど違和感があるようなら前日に書き直します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「季節感」と実際の気候にあった服装

    今年は暖冬で例年より暖かい日が多く、例年の気温にあわせた服装では暑く感じられます。 特に歩き回ったりすると、(コートの中に)ニットやジャケットなどは暑くて着ていられないくらいです。結局、コートは普通の真冬用を着て、中はシャツと薄手のタートルと言った格好をしていました。 北日本でも、今の時期もサンダルでも外に出られそうだなと思ってしまいます。 春先や夏の終わりにも良く悩むのですが、時間によって寒暖の差が激しいと、実際の季節よりも厚着(薄着)をしなくてはなりません。 つまり、実際の気温にあわせれば季節感が無いように見え、季節感を大切にしようと思うと暑くなってしまい、困ります。 結局、実際の気温に合わないほうが不快なので、実際の気温に合わせています。 ものすごく時期外れな格好にならなければいいかなと…。 そこで、他の皆さんがどうしているのか疑問に思い、質問しました。 皆さんは、実際の気温と季節感(というか例年の気温)のどちらに合わせていますか? 実際の気温に合わせた場合、変に見えない工夫はしていますか? よろしくお願いします。

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • ハイビスカスの冬の越し方を教えてください

    お店に夏はハイビスカス、冬はシクラメンを置いています。夏購入のハイビスカスは11月が来ようというのに今も花をつけて楽しませてもらっています。が、もうすぐシクラメンの季節。場所を変更せざるおえません。例年、家に置く場所がなくハイビスカスを少し外に置いている間に枯れてしまうことが多く、ただ今年はせっかく元気なので冬を越して育てることを考えています。ただ、かなり背が高くなり今の鉢では小さいように思います。植え替えていいものでしょうか?冬を越して育てるにはどうしたらいいでしょうか?気を付けることや、もし部屋に置くことができない場合どのようにしたらいいかわかる方がいらっしゃったら至急教えていただけると助かります。

  • 季節の挨拶について

    先日14歳の挑戦というものが終わって お世話になった事業所の方々に礼状を書くことになったんです。 初めの季節の挨拶を必ず書かなくてはならないのですが 秋の挨拶がよく分かりません・・・ 明日までに書かないといけないので 良い季節の挨拶を教えてください。 ※カテゴリは気にしないでください

  • 季節の挨拶

    施設にお礼状を書くのですが、季節の挨拶がわかりません 当初は 枯れ葉が舞い散る頃 と書こうと思いましたが、今日初雪が降りました 今の季節に合う季節の挨拶を教えて下さい

  • 季節の挨拶

    お中元のお礼状を出したいのですが、 7月の季節の挨拶は、 盛夏の候、炎暑の候、酷暑の候、猛暑の候、などありますが、 7月と言っても、まだ梅雨が明けていないうちに、 このような挨拶を書いてもよいのでしょうか?

  • 答辞

    大学の卒業式で答辞をすることになりました。私は時事問題とかなんとなくわかっていても述べることができないので、答辞にふさわしい社会状況など教えていただければなぁと思っています。 本当に文章が書くのが苦手なので詳しく教えてください。流れでもいいです。 お願いします。

  • 答辞について

     私は工業系の大学に通っているのですが、実はこの春の卒業式で答辞を読むことになってしましました。  はっきり言ってしまえば、私は作文等の文章を書くのが大の苦手であり、答辞を書くにあたって必要かと思われる現在の社会情勢についても良く分かりません。  一応、社会情勢に対して技術力をもってどのように貢献できるかなどということを書きたいと思っているのですが、何か例文等ありましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 答辞を考えています

    私は高校三年生です 卒業式で答辞を読むんですが 部活動をしていませんでした。 なのでどうやって部活動関係のことを 書こうか悩んでいます。(書くは絶対です) 何か良い例などありませんか? ご回答お願いします!!

  • 答辞で何を伝えればよいか?

    僕は中三で、卒業式の時に答辞を読みます。そこで、どのようなことを在校生や同級生に伝えればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。