• ベストアンサー

答辞 季節のあいさつ

いつもお世話になっています。 今度大学の卒業式で答辞をつとめることになりました。 出だしに季節のあいさつを言いたいのですが、 私は北陸に住んでいて、こちらは暖冬が続いています。 1,2年前ならば、 近年まれに見ぬ暖冬で・・や、例年になく暖かい冬で・・ などという表現もできたのですが、こう続くとどう言っていいのか悩んでしまいます。 いっそ暖冬には触れず、 吹く風にも春の気配が感じられて・・や、  花の便りが聞かれる季節となりました・・ でもいいかなと考えていますが、近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。 私の学校で女子が答辞を読むことは珍しいので、 やわらかな印象の季節のあいさつにしたいと思っているのですが・・ 何か良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 >>> いっそ暖冬には触れず、 吹く風にも春の気配が感じられて・・や、  花の便りが聞かれる季節となりました・・ でもいいかなと考えていますが、 いいと思いますよ。 >>>近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。 そのとおりです。 ですから、何通りか用意しておいて、当日困らないようにしなければいけません。 たとえば、結婚披露宴の司会をする人も、色々準備しますよ。 私が結婚したときは、突如、バケツを引っくり返したような大雨になったんですが、 司会をやってくれた友人が「雨降って地固まる」などの言葉を使って、 冒頭の挨拶をうまくやってくれました。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてごめんなさい。 やはり何パターンか用意しておくべきなのですね。 具体的な天気には触れず、前日に修正がきくレベルのものにしておきます。 その時の司会者の方の機転は素晴らしいものですね。 答辞は流石にそのようなことはできないので、 気をつけて頑張ってきます。

その他の回答 (1)

noname#84760
noname#84760
回答No.2

こちらこそ、お世話様です。 あまり神経質になる必要はありません。暖冬続きなのであれば、 「ここ数年温かい冬が続いて‥」 などといくらでも表現の仕方はあります。 これはその年の陽気に全般に関する話ですから、当日の天気がどうであるかには左右されません。仮に当日強い寒波が来たならば、それはそれで別途話題にすればいいでしょう。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

sumire41
質問者

お礼

そうですね。 当日の天気には関係ないものにして、 よっぽど違和感があるようなら前日に書き直します。 どうもありがとうございました。