-PR-
解決
済み

HTMLでLIの記号が文字化け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47178
  • 閲覧数134
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

InternetExplorer5.5で
<UL><LI>ほげ</UL>
のものを見ると、ホントは
・ほげ
のように見えるはずなんでしょうが
自分のパソコンで見ると
(ラムダ←記号)ほげ
となっています
どうすれば直るのでしょうか?
ttfCacheを削除してみましたがダメでした

困ってはいないのですが
どこが壊れているのかと対処法を知りたいです
OSはWindows98です
いつからなっていたかは不明です
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

このサイトには便利な検索機能がついているのを
ご存知ですか? 「li」というキーワードを入力
して検索してみると、過去に似た質問が出ていま
すね。(参考URLはOKWEB側から検索した結果です)

つまり原因は wingding.ttf の消去です。
たぶんWindowsの動作を軽くするとかいう情報を
見て、フォントをけずる作業で「こんなのいらな
いや」と消したしまったせいでしょうね。
このフォントを消すとこういう困ることがあるよ
って情報も載せてくれるとありがたいのですが、
なかなかそこまで紹介してくれないんですよね。
お礼コメント
Mesokko

お礼率 71% (10/14)

あーいーやー
やっちゃいましたか
検索してるんですよね、グーでもグーグルでもここでも
自他共に認める説明下手ではありますが
検索ベタも付け加えなきゃいけないようですね
liの一言で出ましたね、たしかに

回答ばっちりです。直っちゃいました
直ってみるとむしろ違和感を感じるほど
昔の文字化けの方に慣れてます。
昔に戻したければ、wingding.ttfを削除ればいいんですね
しませんけど
いや、すばらしい回答です
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-04 15:34:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (33/73)

すいません、自分はそのタグ使ったことないんですけど、わかる範囲で一般的な回答をします。

えっと、最初にお断りしておきますけど……
もちろん、半角英語ですよね?(笑)
まあ、これは大丈夫だと思うので。

とりあえず、<ul>タグは、typeで先頭のマークを指定することが可能です。
<ul type=DISC><li>ほにゃらら</ul>
(他には、SQUARE 、CIRCLE があります)

詳しくは、参考URL先を見てください。
ではでは。
補足コメント
Mesokko

お礼率 71% (10/14)

いや、回答ありがとうございます
しかし、そうじゃなくて
そういう質問をしてるんじゃないです
説明下手ですみません
その先頭のマークが文字化けしてるんです
discの時は黒丸じゃなくて入(←ラムダのつもり)
circleの時は白丸じゃなくてr(←ガンマのつもり)
squareの時は四角じゃなくてv(←ニューのつもり)
に化けちゃってます

質問内で全角で書いているのは
それがタグ認識されちゃうかもと万が一を考えたためです
どうやらそれはダイジョブらしいですね
投稿日時 - 2001-03-03 23:24:52


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (33/73)

いや、わかってますって^^;
とりあえず、基本的なことを書いたまでですm(_ _)m
これで直ればいいなぁ、と。

と、失礼千万なことはとりあえずおいておいて、参考URL先に飛んでもらえますか?
このHTMLでちゃんと表示されるでしょうか?

○表示された……
Mesokkoさんの書いたHTMLのどこかに余計な情報が入っている。
これだと、こっちでもなんとかしようがあるんで、もしよろしかったらMesokkoさんのソースを見せてください。
(HPへのリンクがイヤだったら、ここにコピペでもいいんで。タグ以外は隠してもらってかまいません)

●表示されない……
これは……IE内で何かしらのトラブルが生じている可能性があります。
また、ノートパソコンの機種によっては●と■の区別がつかないこともありますから、PC側の問題という可能性もあります(でも、文字化けするわけじゃないんですけどね……)。

Kumosukeの環境もWin98のIE5.5なんで、Mesokkoさんと同じ環境ということになります。
なので、とりあえず確認してみてください。

ちなみに、
DOCTYPE → HTML 4.0 Transitional
漢字コード → Shift_JIS
で指定してあります、参考URL先。
お礼コメント
Mesokko

お礼率 71% (10/14)

あー、
上のお礼で書き忘れたので
ここでも書きます
考えた末、ポイントはつけないことにしました
回答自体はとてもありがたく思っています
お礼なら何度でもいいたいです
うっとうしいでしょうからこれで最後にしますが
力一杯言わせていただきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-04 15:43:56
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (33/73)

あ、書き忘れというか、本当の回答というか……
たびたび、Kumosukeです。

考えてみれば、HTMLに関する質問じゃなくて、アプリ(IE?)に関する質問なんでしたね。
(まあ、原因を特定するために、下の"補足要求"を書いたんですけど)
よくある話としては、IEの画面コピーをワープロやエディタに貼り付けると、箇条書き段落の部分が文字化けを起こします。
これは箇条書き記号に使われている記号(文字コード 0x95 の欧文フォント)が、そのままの文字コードで取り込まれてしまうからなんです。
「文字コード0x95」は Shift-JIS コード体系における日本語フォントの1バイト目と重複しているため、文字化けを起こします。
これを自動的に修復する試みは、理論上不可能です。

と、自分が知っている専門的な話を前提にして……
今回のケース。
これは、IE内のHTMLを表示する部分がいかれたか、TNTドライバの異常。
("ttfCache"の再構築を行っても直らないわけですから、他に原因が考えられない、ということもありますがm(_ _)m)
こればっかりは、再インストールするしか直しようがないです。
もう一度、"ttfCache"の再構築をSafe-Modeから行ってみてください。

て~か、下の補足要求の参考URL先が表示されてたら、意味ないんですけどね。
ではでは。
お礼コメント
Mesokko

お礼率 71% (10/14)

今回の問題は#4 tty氏の回答で解決しちゃいました
しかしいやー、こんな説明ベタな人間に
これほどまで丁寧に付き合っていただきまして
たいへん感謝しておりますです
ぜひ、次の機会があればそんな時もご協力ください
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-04 15:21:40