• 締切済み

★レンタルサーバーでのメール消失ってよくあることですか?

会社で契約しているさ○○インターネットという会社のメールサーバでかなり頻繁にメールの消失が発生しているんですが、これはよくあることなんでしょうか?頻繁っていっても、100通に1通程度なんですが、それでもこの頻度では仕事にメールを使えません。 PC側では、Outlook(Expressではない)を使用していて、通常通りに送信タスクが終了し、何もエラーメッセージが出ません。送信済みアイテムフォルダ内にも、普通に送信できたメッセージと同じようにメッセージが格納されています。 ところが、相手に届いていないのです。相手のクライアントに届いてないだけでなく、相手側のメールサーバ(これもさ○○インターネット)も確認しましたが、届いた形跡がありません。サーバ側でもクライアント側でもスパムの振り分けはしています(削除はしていない)が、スパムフォルダを見てもありません。 そこで、さ○○の技術担当に確認したところ、以下のような(私にとってはとても意外な)回答が書面で来たのですが、これは通常どこのメールサーバでもそうなんでしょうか。 <回答(要旨)> 『発信元クライアントから弊社送信サーバへの接続確立は確かにログに残っている。しかしその後メッセージ本文を受信する前に接続が切断されており、メッセージ本文が送信側サーバに受信されていない。メッセージ本文を受信する前に接続が切断された場合、弊社サーバ側ではエラーは出さないし、他のサーバも大抵同じ仕様のはず。例えば、携帯からメール送信中に電波が途切れたような場合、サーバからのエラーは通常出さない。回線の切断は回線事業者の問題だし、送信済みアイテムに送信メールが格納されているならOutlook側の問題。』 回線はすべて有線ですので、そんなにブチブチ切れるとは思えません(実力として50Mbps程度はいつも出ています)し、そもそも接続確立後にメッセージ受信しなかった場合にメールサーバが何も異常と判断せず、エラーを返さない、ってのはとても驚きなのですが、この技術担当の言うように、それは一般的なのでしょうか。 技術にお詳しい方からの「素人向け」のご回答をお願いします!!

みんなの回答

• nori_007
回答No.1

単にレンタルサーバーの品質が悪いだけではないでしょうか。 レンタルサーバに関して、質問者様が利用されているレンタルサーバの品質と、送信先のレンタルサーバーの品質によると思います。 ちなみに、質問者様が利用されているレンタルサーバの月額費用はどの程度ですか? また、サポートからのメールの内容ですが、有線でもケーブルの品質が悪くノイズが入る、ADSL 等でノイズが入る等が有れば、瞬間的に切れる可能は否定出来ないと思います。 また、メールは絶対でないので、時には紛失する事もあると思いますが、100通に1通の割合は、多すぎると思います。

inemurisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >単にレンタルサーバーの品質が悪いだけではないでしょうか。 やはりそうなのでしょうか。やはり品質によって、瞬断の際のエラーメッセージの出し方などが変わるものなんでしょうか。というより、そもそもサーバの品質って何だろう、ということがわからなくなりました。 >ちなみに、質問者様が利用されているレンタルサーバの月額費用はどの程度ですか? 詳しくは知らないのですが、確かにあまり高くはないはずです。たぶん月千円程度ではないかと。やはり、安いと品質悪いんでしょうか。でもいくら品質悪くても、システムとしてあってはならない仕様があると思うのですが、今回の「瞬断の際はエラーメッセージを返さない」というのは、その”あってはならない”仕様のような気がするのです。その辺のサーバ業界の常識がわからず困っています。