• ベストアンサー

沖縄に安く旅行する方法は?

あまり時間がないのですが、2月の終わり頃に友達と沖縄に行く予定です。 旅行会社のフリープランで安いツアーを見つけたのですが、 これより安く旅行できる方法ってありますか? 3泊4日  飛行機とホテルがセットになって、2名1室 25,100円 終日フリープラン 2日目と3日目のみ、ホテルで朝食つき 最低でも3泊4日でなるべく安く旅行したいので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.6

金額的に安くなるかは別ですが、滞在時間をなるたけ確保する点では往復の飛行機も重要です。 たとえば、3泊4日でも、 東京発午後便+那覇発午前便ですと観光に使える滞在時間は2日目朝~3日目夜の丸2日。 一方、 東京発早朝便+那覇発夜便ですと、1日目午前~4日目夕方の丸2日+一部2日の4日がつかえます。 羽田0630発のJAL、0655発のANAが9時台に那覇に着きます。 帰りの東京行きは2100発のANAが最終です。羽田2310着。 半分余談ですが、上記早朝便は特便割引が他便より安いので、有休が急にとれそう+でもホントに行けるかあぶない、な社会人には便利です。前日までにインターネットなどで予約だけしておけば、当日空港で購入できます。未購入なのでキャンセル料とられません。なおその場合帰りは2040発のJTA便を使います。他はあまり安くならないので。 もちろん、AM6前に羽田に到達可能、PM11前後に羽田から帰れる地域は限られています。主に京急線沿線(横須賀市はキツイ?)、23区ぐらいでしょうか。朝に限っては一部路線(群馬/栃木/茨城からもアリ)の空港バスがぎりぎり接続するようです(遅延の危険少しあり)。帰りはオシイところでNG。 対象区域外の方の場合、 1.蒲田などの安いビジネス(orカプセル)ホテルを利用。\3000~かかる? 2.対象地域のお知りあいに泊めて貰う。お土産代要?「ちんすこう」は嵩の割に安いのでオススメ。 3.東京のどこかでひたすら初電を待つ。若者向き? これであまり追加費用がかかると意味ないですが、案外早朝/夜便利用のツアー料金は安くて、ビジネスホテル代など払っても結局お釣りがくる場合もあるのでご検討ください。 早朝便で那覇に着いた日はやや時間が限られますが、那覇のホテルで朝寝坊してもこれぐらいの時間なので、十分観光はできます。 帰りもほぼ1日フルにつかえますが、飛行機に乗り遅れないよう、気持ち早めに空港にいっておいたほうがいいでしょう。夕方は道がやや込みますので。 同じ3泊4日でも、1,4日目が使えるのとそうでないのでは2日も違います。 質問から判断して、たぶん学生の方ですよね? 1日目、東京で「朝ご飯をゆっくり食べて、ラッシュが終わった後のんびり空港へ..」なんてしているよりも、 「朝は目覚ましかけて4時起き!→財布と航空券だけ最終チェックして駅へ→途中のコンビニで飲み物と朝ご飯を調達→がらがらの始発電車で羽田空港へ→時間がないのでチェックインをすませてそそくさと飛行機へ→巡航高度になったら朝食タイム→朝早かったのでちょっと居眠り→気が付いたら眼下はエメラルド色の海!→朝9時台に那覇空港着。「めんそーれ沖縄!」まだまだ1日ははじまったばかり。さてどこに行く?」 帰りは、 「那覇のホテルを早めにチェックアウト→市外バスターミナルのコインロッカーに荷物を預ける(バス利用の場合。レンタカーなら不要)→普通に1日中観光。でも早めに那覇に戻るように注意→PM7くらいにバスターミナルで荷物回収、空港へ(道路向かいの旭橋バス停からなので注意)→早めに空港着。チェックイン後空港の土産物屋をのぞく。→時間になったら飛行機へ。→再来を誓い、沖縄を離れる→気が付くと眼下には「海ほたる」。東京に帰ってきた(きちゃった?)なあ..→羽田空港着。荷物受け取り後、京急線ホームへ。東京はまださむいなあ。→自宅or友人宅へ。もう遅いから早く寝ましょう。」 ご参考になれば。

bluerose7777
質問者

お礼

細かいアドバイス有難うございました! そうです、学生なのであまりお金が…。 なので貧乏旅行です。 お酒にかなりお金をかけそうな予感ですけど。 とても参考になりました!! 

その他の回答 (5)

回答No.5

他のトビでも宣伝してしまいましたが、下記のサイトを有効活用してみては? ツアー代金もそうですが、どうせだったら、各観光施設もお得にね。 そう、おきなわワールド、琉球舞踊館うどい、ビオスの丘、琉球村以外でも問い合わせしてみたら、沖縄県内の観光施設は大抵ありました。もち、水族館もね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aoitravel/
質問者

お礼

サイトの紹介有難うございました! 早速行ってみますね!!  

回答No.4

さきほどの発言、お気に触ったらすみませんでした。 那覇ダイエーですが、沖縄料理を手軽な値段で味わうことができるという点ではオススメです。夜は12時までやっているとのこと。 スーパーなので、閉店前になると値引きもしてくれます(笑)。 名物料理(?)伊勢えびのテルミドール、夜9時くらいに行ったら半身\1200->\680になっていました。 お土産の泡盛「忠孝」も実は「今月のお買い得品」(笑)。

質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました! 宿泊費と交通費をなるべく安くして、 そのぶん観光とかお酒とか遊ぶお金を使おうかと思っていましたので…。 那覇のダイエーは遅くまでやっているのですね。 興味があるので近くにあったら寄ってみますね。

回答No.3

これ以上安いのはまず無理だと思います。多分激安ツアーが百花繚乱の東京発だと思いますが、高速バスで大阪行ってもそれぐらいしますよ。新幹線だと往復も出来ません。これ以上は「いかんともしがたい」という気がします。 ちなみに伝統的な安旅の手段、東京~那覇のフェリー2等(雑魚寝?)は片道\22000です。今はJTAの特便割引のほうが安いですが..。 このレベルで少しでも安くあげる、ということなら、 1.食料はもちろんビスケット+那覇ダイエー(国際通り近く)で買ったさんぴん茶2lPETボトル。「贅沢して」前述那覇ダイエーの沖縄オリジナルお惣菜、もしくは沖縄そば。 沖縄名物のステーキとか伊勢えびなんて論外。 2.バス代が高いので観光は那覇市内のみ。がんばって首里城まで歩いてください。正殿に入らなければ入場無料。 同じくらいの距離ですが、空港から市街地まで荷物を持って歩くのはちょっとキツイ?ちなみにバスだと市内均一\200。 3.お土産はさんぴん茶PETボトル(笑)。 ...なんかいまいちみじめな旅になりそうな気が..。 沖縄の遠さに免じて、もうちょっと予算の増額をお願いいたします(笑)。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 ¥25,100なら充分安いと思いますが・・・ 出発地が分らないので、何ともいえませんが、沖縄は車がないと不便なので、レンタカー付きで三万円くらいなら、かなり魅力的だと思います。 ↓で条件検索が可能です。

参考URL:
http://asp.opendoor.co.jp/japan/YCindex.html
質問者

お礼

レンタカーだと移動に便利だし安いのですが、 車の運転ができないのです…(><) 貸切タクシーだと高くなりそうですよね…

• judayum
回答No.1

じゃらんをみると安いのがけっこうありますね。 その値段だと那覇近辺なのでしょう。十分安いとおもいますよ。 ただ沖縄だからといってリゾートをイメージしていくと、そういう安いツアーは、那覇市の狭いビジネスホテルだったりします。 また中心部のビジネスホテルは、狭い敷地に立っているので、駐車場もないようなところもありますので、注意してください。 いい思いするには、それなりのお金がかかります。沖縄へいく航空券から考えたら、いまの時期のツアーはどれも激安ですね。

質問者

お礼

やっぱり安いとそれなりのホテルにしか泊まれないのですね… そのぶん浮いたお金で美味しいものを食べたり、 色々なところに行ってみようかと思っています。 有難うございました。