• ベストアンサー

バレンタインデーのチョコレート

2月14日のバレンタインデーで異性からなぜチョコレートをあげる・もらうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

バレンタイン・デー は古代ローマ帝国で 殉教したキリスト教の 聖人バレンタインを讃える日です。 日本では ロシア革命から逃れて、神戸に 亡命した洋菓子職人 バレンタイン・モロゾフ氏の店 広告で昭和11年ころから 異性からなぜチョコレートをあげる・もらう ように、 なりました。 ※モロゾフ製菓は、モロゾフ氏の弟子が 創業者

ebaeba
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。