• ベストアンサー

エンスト 空冷1気筒

XR250に乗っています。 いつからなのか、エンジンは充分暖気された状態(数十分以上走行後)で信号などで停止したとき、エンストを頻繁に起こします。 また、ニュートラルでもエンジンを煽ってスロットルを離すとエンストします。よってクラッチは関係無いと思います。 タコメータを外付けして確認しましたが、アイドリングは規定値1300rpmなのですがそれよりやや高めで、それも関係無いようです。 エアクリーナーなども見かけは綺麗で吸排気系も正常だと思います。 エンジンオイルは10W-30が入っていて、特に粘度が高いとは思えませんし、オイル量も正常範囲です。 このような状況でどのようなことが考えられるでしょうか? 新車購入し、千数百Km程度の走行距離しか走っていません。 まだ保証期間中なので最終的にはショップに持ち込むつもりなのですが、考えられることはしておきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(新車購入し、千数百Km程度の走行距離)と言うことは07年式ですよね。私と同じ年式だと思うので参考までにアドバイスです。私はもう7000k走行してますが新車で納車直後アイドリング中は無かったですが、低速走行中シフトダウンでクラッチを切ると失火(エンスト)するときが有りました。これは排ガス規制により規制前よりキャブのセッティングが薄く設定されています。メインジェットが1段細くなりスロ-の戻しも2と1/8から1と3/8になっています。これで解るとうり混合気が薄くなっており特に冬場はそのような現象が起き易くなります。このバイクのサイトでよく見るのがアイドリング中や高速走行後料金所などでのエンストが良く有るようです。(最終的にはショップに持ち込むつもりなのですが、考えられることはしておきたいと思いま。)と言う前提で私なりの解決方で、やるやらないは自己判断でお願いします。(1)キャブのスローの戻しを調整。進行方向キャブの左横に調整スクリュウの頭が見えます。昔はマイナスドラで調整できたのですが、排ガス規制後D型の特殊ドライバーでないと出来ませんが、(2輪用品店で社外品で買えます)1と3/8から私は1と1/2にしてます。これでアイドリングからアクセル開度2/8まで濃くなります。(2)購入後1000kぐらいでエアーフィルターは汚れていないと思うので、一度プラグを交換してみて下さい。ノーマルで十分です。イリジュウムに変えてもこのバイクは気持ち程度しか変わりません。(3)これで結果OKならば次は低速トルクに不満が出てくると思います。スプロケ交換は距離的にまだもったいないので、私の自己流解決策ですが、プラグキャップ(ケーブル付きの社外品物)を交換、アーシング(眉唾ですが低速から中速で結構効果有ります(私の場合)。やり方はこのバイクのサイトで結構やり方紹介されてます。オークションでも専用の物が売ってます。(4)四季を問わず5分は暖気してから走行する。メインジェットを規制前の太さに交換すればもっと良いと思いますがまだ1000kだし今後少しずつ手を加えて改良していけばと思います。あくまでも私の自己解決策ですので信頼できるショップであればそちらのアドバイスを参考にして下さい。XR250は最近の出たバイクより馬力パワーが劣っていると言われていますが、個人的にはオフ走行では非常にまとまりが良いバイクです。キャブ仕様では最後のXR、お互いに末永く乗りましょう。

hajimetenannda
質問者

お礼

細かな内容まで頂き有り難うございます。 はい、最終年式です。 もうすぐ、定期点検の時期になるのでキャブ調整はせずに、ショップにトラブル内容をぶつけてみようと思います。 プラグですが、交換はしませんでしたが外して見た感じでは悪くない焼け具合でした。 >XR250は最近の出たバイクより馬力パワーが劣っていると言われ >ていますが、個人的にはオフ走行では非常にまとまりが良いバイクで >す。キャブ仕様では最後のXR、お互いに末永く乗りましょう。 はい、有り難うございます。250CCのオフ車は初めてなので違いは良くわかりませんが、ホンダから次の250CCオフ販売の可能性があまりなさそうなので当分こいつと付き合ってゆきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#29459
noname#29459
回答No.4

初回のエンジンオイル交換はしました? たしか、500KMくらいで初回はやるとかになってると思いますが。してないのなら、 買ったバイク屋で交換してもらいましょう。  あとは、スロットルワイヤーの先のレバーの動きがむりないか。  エアクリーナーに問題ないか?  インシュレ-ター(キャブとエンジンをつないでいる)に異常がないか。  くらいでしょうか。  上がなにも問題ないなら、キャブのアイドルアジャストスクリユーを調整して、アイドル回転数をあげて、症状が改善するか様子をみるくらいでしょうか。  

hajimetenannda
質問者

補足

再び、有り難うございます。 オイル・オイルフィルター共に交換は行いました。 >あとは、スロットルワイヤーの先のレバーの動きがむりないか。 >エアクリーナーに問題ないか? >インシュレ-ター(キャブとエンジンをつないでいる)に異常がないか。 それぞれ問題無いようです。 確かにアイドリングを規定より+200RPM程度上げるとある程度は治まるようですが、エンスト傾向は有り解決にはならないようです。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

まさか、チョーク引きっぱなしで、走っているということはないでしょうね。 チョーク引きっぱなしなら、そうなりますよ。というか、しまいにエンジンかからなくなりますけどね。 エンストして、その場ですぐ、エンジンかかりますか?  アイドリングは、通常、いくらでまわっているのですか?  まず、以前は、この問題はなかったのですか? 問題なかった時と、今で、なにか、変えたことはありませんか?  

hajimetenannda
質問者

お礼

>まさか、チョーク引きっぱなしで、走っているということはないでしょうね。 はい、それはありません。チョーク自身、中間開度を保てないようなタイプです。 >まず、以前は、この問題はなかったのですか? 問題なかった時と、今で、なにか、変えたことはありませんか? 変えたことと言えば、ハンドガードを付けたことです。 スロットルワイヤーの位置が少し変化しましたが、スムーズに動いていますのでこのことは関係無いかと思います。

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

数十分走行後とのことですから、抱きつきの可能性も考えられます。 エンジンが暖まり、金属膨張が起き始めた頃に、抱きつきが原因でエンジンが止まることはめずらしくないです。抱きつきは、冷間時は問題なく走るケースが多いです。 燃調(燃料と空気の混合比)が合っていないなども考えられまして、 仮に薄いとしたら、始動時はチョークが効いているために問題ないものの、チョークが効かなくなった頃にエンスト。 濃いと仮定したら、燃料が薄くなりがちな始動時の状況ではベストなものの、暖まってきて燃料が気化しやすくなった頃には、燃料が濃すぎるためにエンスト。 というパターンも考えられます。 パッとしない回答ですが(汗)、参考までにどうぞ♪

hajimetenannda
質問者

お礼

抱きつきですか。そこまで考えると私には手に負えません。(~~; ただ、混合比が絡んでいる可能性も確かにありますね。 有り難うございます。

  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

昔のチョーク付きのバイクで、チョークを引きっぱなしの時によくおこった現象と似てますね。 (今のはオートチョークと思いますが) ということは、混合気のGASの量が多いのかな?と思われます。 ショップにて症状をいえば、見当をつけて調整してくれるでしょう。

hajimetenannda
質問者

お礼

有り難うございます。 バイクは、チョーク付きです。 >ショップにて症状をいえば、見当をつけて調整してくれるでしょう。 はい、近々持ち込みたいと思います。

関連するQ&A

  • エンストについて

    今日、突如雪が降り出して、バイク運転してるとき、5回以上、路上でエンストしたんですけど、なぜなんでしょうか?寒さが原因なんでしょうか?赤信号で止まるとき、エンストを防ぐためにスロットルをひねったままリアブレーキでなんとかエンジンの回転を保ったのですけど・・・暖気が足りなかったせいですかね。

  • アイドリングで3000回転くらいになるとエンストします。

    CB400SFに乗っています。一度こけてその後普通に走行できたのでしばらく乗っていたら、坂道発進でエンストしてしまい、その後少し走行したら回転数が上がらなくなり、最終的にはエンジンがつかなくなってしまいました。なんとか自分のキャブの全バラ・清掃をし、エンジンはつくようになったのですが、回転数がニュートラルで3000rpmくらいになるとエンストしてしまいます。 また、走り出そうとするとクラッチを繋げるとエンストしてしまいます。自分では、キャブのメイン系がおかしいと思って3回も清掃したのですが、状況が改善されません。これは、クラッチが切りきれていないのが原因なのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • ギアを下げたときのエンスト

    400ccのミッションに乗ってるのですが、走行中にクラッチを握ってギアを下げると回転数が急激に落ちてエンストしそうになります。 クラッチを一瞬だけ握ればエンストはしません。 アイドリングは1500回転で普通だと思います。アイドリングが不安定になるときもあります。 考えられる原因は何でしょうか。対策も乗せていただければ助かります。 どなたかご教授下さいませ。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • エアコンを点けるとエンスト

    日産パルサー  エンジン スタート正常 エアコン点けるとアイドリング低下エンスト 高速走行大丈夫なのですが?

  • SRでキック始動後のエンスト

    2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。 すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。 これは何か原因があるのでしょうか? 走行している時は特に問題はありません。 また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。

  • 走行中のニュートラルでのエンスト

    三菱ランサーセディアCVT平成14年式で走行中にニュートラルにして しばらく惰性で走行(15秒位)しているとエンストしました。 尚、走行中のエンスト後ドライブ(D)に戻してもエンジンはかからず、停止後P位置でキーを回すと正常にエンジンがかかりました。 これは、このような仕様でしょうか?それとも故障でしょうか?

  • アイドリング中のエンスト

    アイドリング状態から、発進しようとしたときに、エンストしました。 エンジンはすぐにかかりますし、走行中には、全く問題ありません。 半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。 信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。 調べたら、スロットルボディ洗浄などで回復するケースが多いみたいですが 【スロットルボディ洗浄】 と 【エンジン内部洗浄】 は、違うのでしょうか。 トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。 車も古いし、あまり費用がかかるのなら、廃車すべきか悩むところです。 よろしくお願いします。

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • スーパーカブ90DXのエンスト

    6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?