• ベストアンサー

精米機をお使いの方、教えて下さい。

無洗米までできる家庭用精米機の購入を考えていまして、 1万円代から3万円弱までの4台で迷っています。 ・ツインバード ・山本電気、SD-3000 ・タイガー、RSE-A100 ・象印、BT-AE05 現在使ってみえる方、過去に使った事がある方、 精米機の良い所、悪い所など教えて下さい。 それから、お勧めのメーカーがありましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#119581
noname#119581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.3

ウチも家庭用の精米機使っています。ツインバードの製品で13年目です。使用頻度は1週間分ぐらいをまとめて一気に4キロ分ぐらい連続して使用した後、食べきる前に4キロぐらいという使い方です。 毎日5合と言うほどではないからなのか、壊れる様子もありませんし、特に使い勝手が悪いところも無いので、もし壊れることがあれば、同じメーカーのものを買うつもりです。 安いですけどたぶん高いものを選んでも出来ることはあまり変わらないんじゃ無いかなと思います。

noname#119581
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。 長い間壊れずに使われていて驚きました。 丁寧な使い方をされているのもあると思いますが、 良い製品に当たったのでょうね。 ランキングでもそうですが、お手頃価格のツインバードは人気ですね。 検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

  • pageguard
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

私も最近精米機を買う際,色々悩みました。 家庭用精米機で出来る無洗米は市販の物と大きく違うようです。 市販の無洗米は、ぬかは除去されているが栄養は残ってるという状態に 特殊な技術で精米しているようです。詳しい技術は分かりませんが。 家庭用精米機で作る無洗米は、洗わないで良いくらい精米、すなわち 米を削るという感じだと思います。 そんな訳で、どうしても洗うのが面倒というのなら仕方ないですが、 家庭用精米機の無洗米はあまりお勧めできません。 各社製品の紹介は↓のサイトに載ってますよ

参考URL:
http://www.tac-net.ne.jp/~kujime/seimaiki/
noname#119581
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございました。 そうですか。全然知りませんでした。 とてもいい事を教えて頂きました。 昨日、コイン精米機で、初めて無洗米にしてみました。 (この精米の前に精米機を買いたかったのですが 間に合いませんでした) 無洗米まで出来る物を買うかどうかは、 このお米がある内に考えたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

分搗きの調整ができるので使用。 精米度は、時間数で決まります。 高いものは機能が多いだけ、使用目的で決めるべきでは。 ちなみに一番安かったツインバード社、無名ブランドですがいまだ壊れません。

noname#119581
質問者

お礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございました。 かくはん式のお安いタイプか、 圧力循環式の高いタイプかで迷っています。 ツインバードに問い合わせましたら、 毎日5合の精米をして、3年の寿命だそうです。 3年しか持たないのなら、 お安いタイプの方がいいのかな。とも考えています。

関連するQ&A

  • 精米機どちらがいい?

    精米機を買おうと思って、調べています。 無洗米が作れるという条件で選び、下記の2機種に絞りました。 象印 BT-AE05 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BTAE.html タイガー RSD-A100 http://www.tiger.jp/product_introduction/ricecooker/RSD_A.html 細かな仕様を見ていくと、象印の方がきちんと作られているように見えますが、タイガーの方が1.5万円ほど安く、それを上回るほどの良さがあるのか、よく分かりません。 どちらかの機種をお使いの方、使い心地などを、お聞かせいただけませんでしょうか?

  • 精米機の無洗米コース

    象印の精米機を買って使い始めました。 通常の精米コースのほかに、無洗米コースというのがあり、使ってみましたが、精米後、炊飯ジャーにお米を入れて、規定の量の水を入れると、通常の精米コースと変わらないぐらい、水がにごります。 市販の無洗米では、こんなに水がにごった経験はないのですが、精米機で無洗米にしたときは、だいぶ状態が違うのでしょうか? また、精米機でつくった無洗米は、無洗米といえども、一度水を入れ替えるぐらいのことはした方がいいのでしょうか?

  • 山本電気のMB-RC71か、ツインバードの精米御膳か

    定期的に玄米をいただけることになったので、家庭用の精米機を探しています。 3人家族で、一日2~3合を炊いているのですが その都度精米したいと思っています。 そこで、ツインバードの精米御膳か、山本電気の道場モデルかで悩んでいます。 口コミ等で、 音の静かさや精米時間の短さでは、山本の方が上 値段の手ごろさではツインバードが上、と感じているのですが、 毎日使う予定なので、ちょっと値段が高くてもできるだけ使いやすくて美味しいものがいいなと思っています。 そこで、質問なのですが、この2機に関して ・精米したお米の美味しさや精米の精度、お米の温度(熱が出ると美味しさが減ると聞きました)はどうですか?? ・手入れや掃除の簡単さはどうですか??  糠は畑に使う予定ですが、簡単に取り出して運ぶことができますか? 実際に使っているかたの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭用精米機を100台格安で買いたいのですが。

    家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに 100台ほど買いたいのですが、 一台分、ツインバードで7000円台が 一番安かったんですが、それよりも安い製品、 または会社や工場とか知りませんでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 家庭用精米機、ツインバード製とナショナル製について。

    家庭用の精米機の購入を考えています。 いままで農家で五分つきにしてもらっていたのですが、都合によりできなくなってしまって、いっそ玄米を購入し自宅で精米しようと思います。 いまのところ、ツインバードの精米御前(MR-D510S1)か、ナショナルのKG-16-Cのどちらかにする予定です。 騒音の程度、かかる時間、五分付き程度ではい芽が残っているかどうか等、なんでもいいので、使ってみた方の感想を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 精米機を自宅で使ってる方、どうですか?

     私は5kgで2700円のお米を買って炊いています。 最近、知り合いが自宅で5分づきに精米しているという話を聞いて、精米機に興味を持ち始めました。 1回に炊くご飯の量は1号です。今でもお米の味には満足しています。 精米機で毎回精米する方が美味しいですか? その場合、どこかで玄米を買ってくるのですか?どこの玄米が美味しいですか? 精米機はどこのメーカーのものを使用していますか?

  • 精米機で無洗米にしてみたのですが・・疑問が・・

    購入した精米機に無洗米コースがついていたので早速使ってみました。無洗米だと「洗わなくていい」とのことでしたが、水に浸すと白く濁ります。説明書には、「コレはでんぷん粉が水に溶けているのでヌカで白く濁るわけでは無い」と言うことが記されていたのですが・・白く濁るのは気にしなくていい!コレを何度も洗うと栄養分をながしているだけ・・と考えていいのでしょうか??白米を洗うとき、水が澄むまで洗ったほうがいいっていいますよね。これとは全く別の考えと思っていいのでしょうか?また、無洗米から炊くのと、白米をといで炊くのでは、本来どちらが美味しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 電気ケトルをお使いの方

    こんにちは! 電気ケトルの購入を検討しています。 象印とタイガーがあるのですが 調べてみると 象印製は 【良】転倒してもこぼれない 【悪】注ぎ口が小さいので出る量が少ない タイガー製 【良】蓋が簡単にとれて手入れしやすい 【悪】中の量が確認できない 使ったことのある方 良い所、悪い所、使った感想など色々教えて頂けないでしょうか? (お手入れ方法なども教えて下さい!) 情報お待ちしております 宜しくお願いします

  • 都内に精米機のある場所

    都内のスーパーなどに精米機が設置されてる所をご存知の方、情報下さい。 近所の米屋もありますが、セルフの方が気が楽で… どなたかお願い致します。

  • 自宅に精米機を買おうとしています。

    自宅に精米機を買おうとしています。 インターネットでいくつか商品をみましたが、 実際購入され使っているかたに質問です。 私は ○5合までできるもの ○5分びき、7分びき、白米ができるもの ○なるべく音が静かなもの ○なるべく手入れが簡単なもの ○なるべく時間が短いもの を探しています。もちろん値段は安いほうがいいです。 音が静かで、時間が短いものは20000円くらい。 音がすこしして、時間の長いものは10000円でみつけました。 おすすめのメーカーや、使っているものレポがあれば教えてください。