• 締切済み

おりものの異常について

はじめまして43歳の主婦です。 昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。 卵巣は両方そのまま残してある状態です。 また、昨年の12月には腎臓癌のため右腎臓摘出手術をうけました。 最近、おりものの臭いが強くなり、少し血が混じっているような茶色っぽいおりものが出たり、ピンクっぽいようなおりものの時もあります。 性交後、痛みはありませんが、ほんの少しの出血もある時があり心配です。 子宮筋腫の手術で子宮はとってあるので、子宮の病気ではないはずですが、残してある卵巣の方の病気(癌など)ではないのかと心配になってきました。12月に腎臓癌の手術をしているのとは関係ないかも気になっています。 婦人科を受診し相談した方が良いでしょうか? それとも腎臓の手術をした泌尿器科で相談した方が良いのでしょうか? また、どんな病気が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮全摘後の膣は盲端(端が塞がっている状態)になってるはずですので、もしも卵巣から出血があったとして下からは出ないのではないでしょうか。膣・盲端部の炎症が可能性として高いような気がしますが、念のために手術を受けた婦人科で診てもらった方がいいと思います。 お大事になさってください。

yukiho31
質問者

お礼

>ameyoさん すいません。 こちらにお礼を書くんですね。 はじめてで間違えて書いたようでした。 回答ありがとうございました。 一度病院へ行ってみます。

yukiho31
質問者

補足

>ameyoさん、早速のご回答ありがとうございます。 膣、盲端部の炎症の可能性・・・。 そうかもしれないですね。 一度、病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪臭のするおりもの

    身内のことで相談させていただきます。 身内(61歳女性)は約三年前に子宮体がんの手術を受けました。ステージはIaの初期で、術後追加治療もなく、最近の検診(6月)までは特に問題もなく過ごしております。 しかしながら、悪臭のする茶褐色のおりものが出ているようなのです。本人に尋ねても「いつから出ているのか」「主治医に言っているのか」よくわからない状態です。あまりしつこく尋ねると極めて不機嫌になるため、詳しく聞くこともできない状態です。(検診の際、一緒についていって説明を聞くことも拒むような性格です) 手術の際に子宮と卵巣を切除してしまっているので、子宮がん・卵巣がんの不安はないのですが、ネットなどで調べると、膣がんというものもあるようで、初発・転移を問わずそういう可能性はないのかとても心配です。ただ、6月の検診では内診・マーカーともに医師からは「問題なし」と言われました。 もしくは老人性膣炎、というものなのでしょうか?子宮・卵巣がないことや、年齢的なものから、エストロゲンの不足によってそういう病気の可能性もあるかと思うのですが、本人に言ってもまるで聞く耳を持とうとしません…。 ・茶褐色のおりもの(量はそんなに多くなく、水様性です) ・悪臭がある 何かアドバイスをいただけるようであれば、お願いいたします。

  • 卵巣がんのリスクは何歳までありますか?

    現在50歳、出産経験ありません。 数種の2.5~6.5cmの子宮筋腫があり、 年齢的に閉経まで逃げ切りたかったのですが、粘膜下筋腫による大量出血が度々あり、来月子宮全摘手術を受けます。 手術前検査のMRIで左卵巣に2.5センチの チョコがみつかり、卵巣がんのリスクを考えて、主治医からは今回の手術で左卵巣摘出をすすめられています。 チョコだけ取る事もできるが、再発率が 高い事と、チョコだけ取った場合再発予防でホルモン療法を受けないといけないみたいで、その場合、薬の副作用で更年期のような症状がでるのが不安です。 過去、アゴニスト系のホルモン療法で 副作用強くて続けられませんでした。 それなら、左の卵巣を摘出したほうが、 再発予防のホルモン療法を受けなくて良いし、左卵巣の癌の心配もないかと。 でも、残した右の卵巣はチョコ他病気はありませんが、卵巣がんのリスクは何歳まであるのでしょうか? 子宮は全摘するので、月経はなくなりますが、右卵巣は残るので、卵子があり排卵がある間は卵巣癌のリスクはあるのでしょうか?

  • 卵巣摘出すべきかどうか

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 同様な質問がすでにでているかもしれませんが、何卒皆さんのご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきます。 私は(女性)五十代半ばです。 子宮筋腫で子宮全摘の予定ですが、卵巣も同時に手術すると ドクターにいわれてます。 現在の段階では検査で癌は出てきてはいませんが 術後、筋腫核の細胞診で癌が出てくる可能性があるそうです。 しかし出てきても初期の癌であると、ドクターはおっしゃっています。 筋腫がここ一・二ヶ月でまた大きくなってきているので ドクターは肉腫の可能性もあるといっています。 それで、卵巣に関して将来的に卵巣癌になる可能性を考え あなたの年齢ではもう卵巣はとってしまいます、といわれました。 本当に卵巣をとってよいものなのかどうなのか… 卵巣に異状がないようであれば残して欲しいとドクターに頼みたい 気持ちが半分、卵巣癌になる可能性が高いなら取って欲しいと 思う気持ちが半分で結論が出せません。 アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 子宮全摘の手術後の出血

    昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。 最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。 卵巣はそのまま残ってます。これって生理? かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

  • 茶褐色のおりものが出ます。病気でしょうか…。

    今年の6月くらいから、生理が終わって約1週間ほどすると、 おりものにうっすらと茶褐色の色が付きます。 茶褐色の色が付くのは、だいたい1日くらいで終わるのですが、 何か病気ではないかと心配です。 そこで先日、婦人科を受診し、以下のことを話しました。  ・2年前に帝王切開で出産していること(逆子のため)  ・昨年9月の健康診断で、子宮頸がん検診を行い問題なかったこと、   今年は10月下旬に検査を行う予定であること 超音波で診察し、とりあえず以下の結果でした。  ・茶褐色のおりものは、普段より強めの粘着力があること  ・卵巣に異常はなさそうなこと  ・子宮頸がんの検査は、10月の健康診断を待っても良いだろう  ・子宮がんの年齢ではないので(私は32歳です)、   これからまだ、ずっとおりものに出血が続くようであれば、   子宮がん検診を行いましょう  ・帝王切開の治りが悪く、出血している可能性もあります 帝王切開は2年も前だし、今更、治りが悪いなんて あるかなぁ…と、あとで思いました。 可能性として、生理が終わって1週間してから、 生理の残りが出るなんてあるでしょうか。 また、数ヶ月待って子宮がん検診、、、 心配なら検査をした方が良いかなとも思います。 同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 医者の言い方でむかつくことありませんか?

    子宮筋腫(多発)と卵巣腫瘍と、内膜症あるだろうと言われて、手術を予約しているもので、子宮全摘をする予定となっています。最近、子宮全摘によって後遺症があるという記事をみたので、心配になり、大学病院へセカンドオピニオンを受けにいきました。子宮を残したいのではないですが、子宮全摘で後遺症などがないのか?を聞いていたのですが、「出産希望がない場合、子宮はいらない臓器です」といわれました。全摘かどうかって考えているとき、こういう言い方ってあまりいい気はしませんよね? しかも、「セカンドオピニオンうけることは担当医はしってるんですか?」と聞いてきました。担当の先生に 他の先生の意見を聞きに行きますなんて言う人いるんでしょうか?意見を聞くのに承諾もいりませんし、 いい気はしないと思うのですが。 確かに、筋腫がたくさんできており、子供産む予定がないなら、全摘のほうがDRは簡単です。 乳癌で乳房を失った患者さんが、子宮だけは残したいと訴えたことがあり、その時だけは、出産希望なくても、温存にしたそうです。 まさか、乳癌の患者さんとかであれば、授乳しないなら全摘とは言われませんよね。 外から見えるから、そういわないけど、見えない臓器であっても、喪失感はあるんじゃないでしょうか? 言い方ひとつで、感じ方違うのになーと思うのはわたしだけでしょうか? 癌の心配がないとか、いろいろメリットもあるとは思いますが、子宮を全部取るって、いい気持ちがすることではないですよね。

  • 手術前検査のCT造影検査の目的と必要性

     妻(46歳)が、子宮腺筋症と子宮内膜症のため、子宮全摘+片方の卵巣摘出の手術を受けることになったのですが、術前検査として、CT造影検査をやると言うことを告げられました。インターネットなどで調べてみると、CTは医療被曝の中では被曝量が大きく、造影剤による腎臓への副作用が出る場合がある、など、ややリスクを伴う検査だという印象を受けました。そこで、質問ですが、  (1)ガンではない子宮全摘+片側卵巣摘出手術でCT造影検査は一般的なものなのでしょうか?  (2)目的としてはどのようなものが考えられるでしょうか?  (3)がん以外の手術で術前CT検査を経験された方の体験談(これは質問ではありませんが) などを教えていただきたいと思います。  妻は、7年前に子宮筋腫の核出手術を受けていますので、癒着などがあるかもしれないと言う話は聞いています。アレルギーなどはありません。今回の件では、これまでにMRIと超音波の検査をしています。それから、今回の手術と前の手術は引っ越したので別の病院で行います。  できるだけ情報を集めて、次回の診療時に同行して質問してみようと思っています。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • おりものの異常

    一週間くらい前から茶色のおりものが出ています。 その前にしばらく性交はしていませんが、 昨日したときに、苦い味がすると言われました。 そのほかの症状はありません。 心当たりのあることは、 10日前に温泉に入り、 おりものが出始めた頃に美容院で栗色に髪を染めました。 ネットで調べてみたら、子宮がんなどの大きな病気が考えられ 不安になってきました。 病院に行くのも抵抗があるので なにか考えられる原因と、どうすればよいかを教えてください。

  • おりものの異常?

    現在子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)ですが、不妊治療をしています。 おりものの事で気になる事があります。 生理数日前から茶褐色のおりもの(無臭)があり、そのまま生理になります。茶褐色のおりものは生理前だからと考えて良いのでしょうか。 それとも不正出血に入るのでしょうか。 また、今回、高温期に乳白色のおりもの(無臭)が多量にありました。 高温期は普通ならおりものの少ない時期だと思いますが、下着をかえないと いけない程の多量というのは異常なのでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 子宮内膜異型増殖症と言われてから、不正出血、おりものの変化に 非常に敏感になっています。 今度婦人科へ行った時に相談すべき事でしょうか? よろしくお願いします。