Auto Cad2005で図面を拡大すると線が膨張する問題について

このQ&Aのポイント
  • 設計事務所で事務をしているが、CADの知識がないため困っている。図面を拡大すると線が太くなってしまう現象が起きている。同じフォルダ内の他のファイルでは問題が発生しない。
  • 図面を開くとホイールマウスで拡大すると線が膨張してしまう。例えるならビューポートの枠がアクティブになっている時の太さになる。
  • CADの知識がないため、図面を拡大すると線が太くなってしまう現象に困っている。他のファイルでは同様の問題が発生していない。連絡先がなく困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Auto Cad2005です

設計事務所で事務をしていますが、自分はCADなどの知識は殆どありません。頼まれたファイルをメールで添付する程度なのですが、ちょっと困った事があり、どなたかに教えて頂きたいのですが。。 ある図面を描いたファイルを開き、画面をホイールマウスで拡大すると全ての線が膨張したみたいに太くなってしまうのです。例えるならビューポートの枠がアクティブになっている時の様な太さと言うか。。 同じフォルダに入っている他のファイルにはそういった現象は起こらないので自分が何かをしてしまったのかもと不安でなりません。 誰かに聞きたくても誰とも連絡が取れずに困ってしまってます。どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分そのファイルだけ「線の太さを表示する」設定に成っているだけです。

figa29
質問者

お礼

ご返答頂きましてありがとうございます! ファイルを添付してメールした先方の方も、まだCADを導入したばかり、自分もちょっとした修正くらいしか出来ないレベルなので。。自分が何か間違った事をしたのかと思い、ずっとドキドキしていました^^; 説明不足な質問を親切に教えて頂きまして、本当に助かりました。 今回が初めての『教えて!』だったのですが、思い切って投稿して良かったです!(^^) 本当にありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • AUTO CAD ビューポートについて

    AUTO CADのペーパー空間にて作業しております。Wクリックでモデル空間にするとビューポート枠が表示されるのですが、ペーパー空間に戻すとビューポート枠が掴めません。レイヤーはすべて表示にしてます。原因・対策を教えてください!

  • AUTO CADのモデルとレイアウト

    機械設計にAUTO CADを使っています。 私の図面の書き方は、 ?原寸で絵を描きます。 ?図面枠をブロックで読み込みます。  図面枠は、A1~A4まで、尺度は原寸で保存しています。  絵が入るように、読み込む図面枠の尺度を調節します。 ?寸法線を入れます。 ?印刷します。  ?で読み込んだ図面枠の尺度で印刷します。 この方法であれば、「レイアウト」を使う必要がありません。 レイアウト派の人にお聞きしたいのですが、 「レイアウト」を使う利点、 「モデル」だけの私の方法の欠点、 は何でしょうか? 我が社では、ほとんどの人が私と同じ方法なので、 「レイアウト」の利点が(と言うか使い方が)理解できないのです。

  • Auto CAD のビューが思うように表示されま…

    Auto CAD のビューが思うように表示されません 当方、AutoCAD Mechanical2008使用です。 表示メニューから、ビューポート、2ビューポートを選ぶと作図画面が2分割され、正面と側面の拡大を確認しながら編集できます。 その操作をメニューから選ぶと操作が早くないので、ツールバーコマンドに同じものがあったのでそれで行おうとしました。 しかし、それで2分割や3分割表示させると、分割された画面が3D表示のような、斜めから見たような状態になってしまいます。 何か、設定があるのでしょうか? ちなみに、皆さんAutoCADで1つの作図をいくつかの枠に分割して表示させる時はこのような方法ですか? アドバイスお願いします。

  • Vector worksにはAuto-CADのビューポートみたいな機能がありますか?

    ベクター12を使用中です。 ベクターにはオートみたいにビューポートの設定が出来るのか聞きたくて投稿しました。 Auto-CADではビューポートを設定できるので、図面の変更があった時など、モデル空間の一箇所を直せば済むのですが、ベクターだと一つ一つの図面がリンクしていないので、一箇所の変更が出た場合、関連性のある箇所を一つ一つ直さなくてはいけません(私の操作方法です)。 もしベクターにビューポート或いはそれに似た機能があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • auto cadのファイルが開けません

    auto cad2006を使っています。 初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 午前中まで開くことのできたファイルが開けなくなってしまいました。 フォルダを開きファイルの上にマウスを持っていくと詳細では小さく 図面の一部が写っています。またプロバティを開いても中身はちゃんとありそうです。だけど、クリックをして開こうとするとauto cadが 立ち上がってはくるんですが最後に『無効なファイル名です』という メッセージが出てきて開けません。そのフォルダにはファイルが20あるのですが4つだけは開けるんですが残りは開けません。まだもらったばかりでbakファイルもないものが多いです。どうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Auto CADのbakファイルは削除していいですか?

    設計会社でAuto CAD LTを使用して図面を書いてます。 dwgファイルを保存すると自動的にbakファイルも保存されますが、 これは、図面が完成したら、削除してもかまわないものなのですか? それとも、そのまま残しておくべきなのでしょうか?  

  • CADとは?

    エクセルやワードを使用した、ごくごく簡単な事務処理の仕事をしています。(アルバイトです) 最近、上司がCADを少し手伝って欲しいというような事を言っているのですが、私はCADは使用した事がありません。 CADを手伝うというのは、既に書かれた図面(?)を少し修正したり、線の色を変えたりする作業のようです。 上司は他の社員に聞いて覚えてくれればいいと言っていますが、社員は凄く忙しそうで、CADを一から始める自分がいちいち聞くのも悪い気がします…; 私はCADや図面等は、何だか数学的なニオイがして嫌だな~と思うのですが(数学は最低な成績でした!)、実際「CADを手伝う」というのはそんなに簡単に出来る事なのでしょうか??

  • AUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

    こんにちは。 僕はjw_cadを使っています。 AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。 それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。 かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。 dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?

  • CAD図面

    25歳男です。 今月の始めから設計事務所でのCADオペレーターという仕事に就職して頑張っていますが、図面を読むことや描きおわるまで時間がかなりかかってしまいます。 種類は機械設計です。 機械製図の勉強はやっていましたが実務の経験はありませんでした。なのであまり慣れていないというのもありますが・・・ 図面を見てここはどいう構造になっているのかがすぐに分かるようになる為には、また素早く図面を描くためのコツがあったら教えてください。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。