• ベストアンサー

在宅勤務について

こんにちは。今私はデータ入力等の仕事を仲介する「アットジョブ」という所に会員登録しています。会員登録料18000円支払っています。登録してから結構たつのですが、いまだに仕事は一つもありません。一度だけ仕事の依頼がきたのはいいのですが、私は九州に住んでいるのに打ち合わせは関西でおこなうそうです。行けるわけがありません。登録前はweb上で公開されている仕事欄から会員側が自分のペースで登録するとの事でしたが、仕事は一つもありません。どなたかここに会員登録している方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

• aprm
  • お礼率72% (62/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko-chan
回答No.3

アットジョブですが、私は1月末に登録して、翌日からすぐにお仕事がきました。 内容は、企業のHPを閲覧して20項目程度のエクセルのフォームに入力するというものです。 それが何度も来ました。連絡は、メールや電話です。3回ほど実際にお仕事をしましたが 2月後半に連絡が来た分は、ハードなわりに内職並の単価の安さで、他にも仕事を持っている 私は、ちょっと挫折してしまって、その後のお仕事は申し込みませんでした。 ウェブ上の申し込み欄も、最近は全然更新されていませんね。 在宅で登録、というところは他にも色々あるようですが、やぱりあたりはずれ、または本人の スキルの問題との兼ね合いもあり、どこがいいとはひとそれぞれで一概に言えないと思います。 私は、また別のところに登録しており、そちらは弟子入りして下積みしたあと、スタッフとして採用 されるというところです。これといったスキルがないこともあり、思考錯誤ですが、思いつくこと全部 やってみたいと思っています。仮に「はずれ」だった場合には、授業料的なものと考え、あきらめる ようにしています。そのためにはぼったくりのようなところには関わらないようにしております。 アットジョブについては、今後どういう風になっていくのか、もう少し様子を見ようと思っています。

aprm
質問者

お礼

なるほど。同じアットジョブに会員登録している方のご意見を聞けてとてもうれしいです。miko-chanさんには何度も依頼がいって私には何故一度も来ないんだろう(笑)。もう1ヶ月もなるのだから一つ位依頼がきてほしかったですけど仕方ないので他にもいろいろ探してみようと思います。でも少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4120
noname#4120
回答No.4

私は、最近在宅ワークのアルバイトを始めた主婦です。 主人の転勤で仕事を急遽辞めたので、失業保険を受けながら、半年間 ネットや求人誌・新聞広告にチラシなど、様々な求人情報を探し続け、ようやく今の仕事を始めました。 SOHO関係のメーリン情報や、メールマガジンその他、現在も利用しているモノはたくさんありますが、全て「無料」です。ネットや新聞の折込チラシの求人で、登録費用が必要なところが案外多いのですが、危ない業者が多いです。 経験上、良心的なところは、本人申告のスキルを参考にしながらも、トライアルといわれる「模擬で仕事をさせる」という試験を行い、それで「自分の求める人材か=レベルか」を判断するのです。だから、本人のレベルを確認し、使えるとなると、改めて「本当の仕事」を発注してくれます。つまり、トライアルで認められないと仕事はもらえません。 ここまでくるのに、実際に会って面接という場合は、交通費などの費用は発生しますが、そうでない場合は いわゆる登録料その他の費用は全くかかっていません。 だから、お金は払ったけど---というようなトラブルはありません。お金を取るところ全てが、怪しいわけではありませんが、取らないでも ちゃんと仕事に結び付くところは他にもたくさんあります。 それを見極める「眼」を持つことも、在宅ワーカーには求めらているスキルだと思います。

aprm
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。これからもっと「見極めて」いきたいと思います。がんばります。ありがとうございました。

• burn
回答No.2

自分は1年程前までSOHOとして仕事をしておりましたが、 インターネットで無料で仕事情報の配布、斡旋をしてくれるところはありますよ。 aprmさんは九州でお仕事をされているそうなので、参考になるかどうかは分かりませんが、下記にそのURLを掲載しておきます。 余計なお世話かも知れませんが、会費を取って仕事をまわすと言ったところは、あまりお勧めできないと思いますよ。費用対効果が見込めないんじゃないのでしょうか。 中には詐欺まがいのところもありますし・・・ 無料で、仕事の求職を掲載してくれるところや、斡旋してくれるところに登録しつつ、ご自分の足で営業活動を行えば、良い結果が得られると思います。 SOHOというのは、バックボーンがないので、飛び込み営業など、なかなか信用してもらえず苦労すると思います。でも、1件が2件、2件が3件と信用を得て紹介してもらえば、必ず仕事はついてくると思いますので、頑張ってください。 また、他に自分が利用した事のあるSOHO支援のHPも載せておきます。参考にして下さい。 http://www.sohovillage.com/ http://www.netlaputa.ne.jp/~jsh/

参考URL:
http://ivy.box.co.jp/
aprm
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私もお金を払うとき躊躇しました。「仕事の仲介料で儲けてるんだったらなぜ会員料なんて取るんだ!」と思ったのですが、仕事がどんどん来るみたいな事を書かれていてつい払ってしまいました。これを機にもっと見極める目を養っていきたいと思います。ありがとうございました。それと載せていただいたサイトはとてもよかったです。

• y45u
回答No.1

普通、そういう所に登録する時ってお金いるんですか?派遣会社とかにしても登録する時にお金を払うってのは聞いたことないですけど・・・在宅勤務の場合はそうなの??

aprm
質問者

お礼

そうですよね・・。普通お金払う意味がないですよね・・・。