• ベストアンサー

健康保険の扶養加入の際に、源泉徴収票は必要ですか

少し前に退職をしたものです。 親の健康保険の扶養に加入する場合ですが、 保険組合によって違いはあるのでしょうが、 一般的に住民票と、雇用保険受給資格者証写が必要だと聞きました。 (失業保険は受給終了しています。) *退職したのは前の年なのですが、源泉徴収票の提出を求められる事は あるのでしょうか。その場合は、退職後のアルバイトの分も必要でしょうか。(今年に入ってバイトはしていません。) *これらの手続きは親の会社でやってもらうことになると思うのですが、その場合は一端親に提出書類を預けて、事務の人に渡してもらうという事になるのでしょうか。 親にはあまり雇用保険受給資格者証写や源泉徴収票を見られたくありません。事情があって、親には退職月を偽ってしまっているからです。 *親の会社の事務宛に直接、必要な書類を郵送するというのはありでしょうか。 それでも結局は事務員の方と親とのなにげない会話の中で、偽っていた事がばれてしまうでしょうか。 源泉徴収票の提出が必要なければ、まだいいのですが… 一般的には提出するものなのでしょうか。 ご存知の方の意見を伺いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般の例です。 例えば2009年2月に扶養に入る手続きをするとしたら、 ・2008年1月から12月の収入の証明(源泉徴収票) ・2009年1月から2月の収入の証明(失業給付であれば雇用保険受給資格者証写で代用可能) 上記が必要です。 それだけの情報を元に2009年1月から12月の12ヶ月間に「130万円を超えない」かどうか判断します。 その他、住民票によって親と同居かどうかを判断します。 上記すべてをクリアするのが、 「扶養に加入する条件」=「生計を一つにして、且つ本人の収入が規定以下」 という事です。 通常、手続きをするのに「扶養家族が親の会社に直接提出」はしません。 親が「自分の子供を扶養したい」と申し出るのが当然の行為です。 勝手に送れば「こういう書類が来たけど、手続きを継続して良いか」と親に確認を求めます。 内容を見てもらうのは当然です。 うそは絶対にばれるので、隠すと問題が大きくなります。

mood_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は親とは同居しておらず、一人暮らしなのですが、収入の面などをクリアすれば扶養には入れるのでしょうか。仕送りを少し受けています。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>源泉徴収票の提出が必要なければ、まだいいのですが… 一般的には提出するものなのでしょうか。 一般的というなら住民票と雇用保険受給資格者証写は必要ですが源泉徴収票は必要ありません。 下記が一番一般的な協会(旧・政管)健保で扶養となるときの必要書類です。 http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/10.pdf 雇用保険受給資格者証のコピーと住民票の写しは載っていますが、源泉徴収票は載っていません。 協会(旧・政管)健保の場合は今後の収入がどうなるかが問題であって、過去の収入は関係ありません。 源泉徴収票に載っているのは前年の収入であり過去の収入であるために、必要は無いと言うことです。 ただ親の会社が源泉徴収票の提出を言うことはあるかもしれませんよ。 例えば親の会社の担当者が無知であったり知識不足であったりして、協会(旧・政管)健保としては必要の無い源泉徴収票を担当者自身が間違って必要だと勝手に思い込んでいる場合などです。 また以上は一般的な協会(旧・政管)健保の場合の話ですので、一般的でない組合健保の場合はまた話が異なるかもしれません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

源泉徴収票は不要ですがその他の必要書類は保険組織によって違うので保険者の規定に従ってください 保険者は保険証に書いてあります

関連するQ&A

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 保険に加入するとき、昨年の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 去年の8月からアルバイトをしていて、今年の5月(か、6月)から雇用保険か社会保険に加入する事になりました。 その時に必要な物は確認してから改めて知らせるとのことでした。 保険に入るときには確か年金手帳と源泉徴収票が必要らしいですが、 アルバイトを始めたのが去年なので、昨年の源泉徴収票が必要になるのでしょうか? それとも、今年から保険に加入するので、去年の源泉徴収票はいらないのでしょうか? また、会社によって、保険加入時に必要な書類が変わる事はあるのでしょうか? 今年に入ってからは、今のアルバイト先でしか働いていません。 去年働いていたバイト先から送られた源泉徴収票を紛失してしまったので、困っています。 保険に関してよく理解していないので、検索しても解決せず、質問致しました。

  • 源泉徴収票が必要

    昨年春退職し、給与の源泉徴収票と退職金の徴収票をもらったのですが、一昨日の確定申告で提出しました。 ところが息子のこの春以降の奨学金申請をするのに、徴収票の写しがひつようということがわかりました。(コピーを取っておくべきでした) 源泉徴収票を一時的に税務署へ行って返却してもらう(借りる?)ことはできるのでしょうか? 同じ市内なので税務署へ行くのは簡単です。 奨学金の期日が迫っているようなので至急う動く必要があります、よろしくお願いします。(息子は遠方で暮らしています)

  • 雇用保険と源泉徴収票について

    現在、登録制バイトをしている者です。 10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職) ☆雇用保険被保険者証について。 紛失してしまいました。 番号もわかりません。 (14年前に入ってました) その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか? 後、その際必要な書類は何がいりますか? ☆源泉徴収票について 八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で) その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか? それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか? いろいろわからないことが多く混乱しています。 初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    転職時に源泉徴収票が必要なのですが、会社からこれを頂いていません。12月~体調不良で休職しており、その間の明細票は頂いていましたが・・・。 これに関しては会社に問い合わせて良いのでしょうか?(既に退職しています) あと、離職票は2枚頂きましたが、雇用保険の 資格喪失確認通知書と雇用保険被保険証も頂いて いません。これに関しても督促をして良い物でしょうか?普通、3セットで送られてくるはずなのに、なかったもので・・・。 もしかしたら私がハローワークの失業保険の 手続時に提出したのかも、と思いましたが 提出は離職票のみなはずなので、恐らくそれは ないと思います。

  • 雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。

    雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。 今年に入ってから数ヶ月、続けては辞めての繰り返しで、源泉徴収票が2枚あります。今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか?辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか?

  • 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 アルバイトから準社員になる(社会保険に入る)場合、 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票が必要になる事はありますか? 源泉徴収票についてネットで調べたところ、 『企業は社員を雇用する際、法律で義務付けられている福利厚生を行うために必要な「雇用保険被保険者証」、「厚生年金手帳」、税制上義務付けられている「源泉徴収票(退職した年と同じ年に再就職した場合)」が必要となる。』 とあったのですが、 (退職した年と同じ年に再就職した場合)とは、その年に年末調整を行うから必要になるのだと思うのですが、 去年度の源泉徴収票を含めて、会社が今年度の年末調整をする事などがあるのでしょうか? 私は去年の半ばから今のバイト先で働いています。 準社員になるのは、今年の6月からです。 今年に入ってからは、今のバイト先でしか働いていません。 そういった場合、去年度の源泉徴収票の提出を求められる事はあるのでしょうか? 去年の11月から社会保険に入った同じバイト先の仲間は、源泉徴収票を提出するよう言われたそうです。 源泉徴収票とは、年末調整に必要なものなのだと理解しているのですが、 去年提出しなかったので、今年から準社員になる自分は、もう提出する必要はないのでしょうか? 何のために必要な書類なのか、よく理解していません。 読みづらい文章になってしまい申し訳ないです。 出来れば提出を避けたいので、質問させていただきました。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 源泉徴収票の再発行について

    去年の秋に退職した際に源泉徴収票などの書類を会社から受け取りました。 その後失業保険の受給手続きをしたため源泉徴収票を提出したのですが、平成30年度の確定申告の際にも必要です。 この場合、以前の会社に再発行をお願いするのか、ハローワークにコピーをもらうのかどちらが良いのでしょうか?