• ベストアンサー

戦争映画で通信文を「ブラボー、エコー・・・」などと確認するシーンがある映画

「クリムゾン・タイド」で本国からの通信文(指令文)を、事前にしまってあるプラスチックのケースを割ってあけたコードと照らし合わせて、本物の通信文であることを確認するシーンがあります。 「ブラボー、エコー、チャーリー・・・」などと読み上げて照合するシーンです。 他の映画で同様のシーンがあったと思います。(最近テレビで見たような気もするのですが・・・) クリムゾン・タイド以外で、このようなシーンがある映画をご存じの方、映画のタイトルを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ウォーゲーム」の冒頭(核ミサイル発射サイロ内のシーン)に、同様のシーンがあったと思います。

kurenaiy
質問者

お礼

ウォーゲームはかなり昔に見ました。 しかし、そのシーンの記憶がないもので・・・。 あらためて、今度ゆっくり見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 フォネティック・コードですね。「フォネティック・コード 映画」で検索してみました。 ・ダイ・ハードの4で車のナンバーを伝えるシーン ・2001年宇宙の旅でディスカバリー号のコールサインを伝えるシーン ・博士の異常な愛情で爆撃機クルーが何かの確認しているシーン、 ・名探偵コナン・銀翼のマジシャンでの犯行声明で暗号代わりに使用 などが見つかりました。

関連するQ&A

  • 潜水艦の映画

    こんにちは。 潜水艦が舞台になっている映画が好きです。 あまりハズレがなくてほとんど面白いとおもいます。 この前、レンタルビデオで「ビロウ」を観ました。 アクションシーンよりも、潜水艦の中での謎解きがメインで、 サスペンスホラーという今までにない設定で面白かったです。 他にも「レッドオクトーバーを追え」や「クリムゾン・タイド」が 好きです。 みなさんの好きな潜水艦映画はなんですか?

  • 映画に登場するオペラ作品を紹介する本を探してます

    映画に登場するオペラ作品(クラッシック全般かも?)を取り上げて、オペラを紹介、解説している本を探しています。 1.著者は日本人、女性。 2.1998年から2000年に出版。 3.映画「クリムゾンタイド」で艦長ジーン・ハックマンがアリアを聴くシーンを取り上げ、潜水艦映画と音楽の関係について述べている章が記憶にあります。 4.いろいろ調べたところ、あるピアニストにたどり着いたのですが、その方は本を出してないようです。 以上のヒントでわかる方いらっしゃるでしょうか? 購入しそこなったのが悔しくてなりません。のんびりお待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。

    戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。 この度、戦争に関する演劇をすることになり、地雷を踏んで片足がなくなってしまった瞬間の男性の役を演じることになりました。 私は演劇の素人なので、実際に地雷を踏んだ方の様子がどういったものなのかはあまり分かりません。そこで、映画などで地雷を踏んでしまった人がいるシーンを参考にしたいと考えているのですが、何か良いものはありませんか? 緊急を要するもの(2日以内)なので、できればyoutubeなので動画として配信されているものが良いです。 実際に地雷を踏んだシーンでなくとも、参考になりそうなものがあれば構いませんので、どうかご協力ください。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争映画などの玉が飛んでくるシーンの撮影について

     ブラックホークダウンで機関銃から連射されて当った所が爆発していますが、どうやって撮影しているんでしょうか。玉の軌跡も映っているんでカラクリがわからないんですが。

  • なぜ戦争?に一文で答えて下さい。

    私の一文は 「昔は、国力をあげるために欧州発の暴力という手段が主流だったため。」。 経済的な観点からは景気を良くするためなどの別の解釈があるかもしれませんが。 一文の後に、5-10行の解説を入れていただけるともっといいです。

  • 映画風立ちぬのシーンについて

    中学生の者です^^ 明日、父と風立ちぬを見に行くのですが 風立ちぬにはいやらしいシーンがあるのでしょうか…。 中学生なので、 知りたくなくても周りから大人な話しが聞こえてきます。 なので(考え過ぎかもしれませんが)そのシーンに入ったら 父と私と気まずくならないかなと思っています^^; 私はアダルト系は嫌いで考えたくもありません…。 その(風立ちぬの)ワンシーンになったら どうやり過ごしたら良いか分からないので こちらの方もご回答いただけたら嬉しいです^^; また、もし娘、息子と見に行ったとして アダルトシーンがあったらどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 1シーンだけ見た映画

    子どもの頃、1シーンだけテレビで見た映画なんですが、あれはなんだっただろうかとふと気になりました。 洋画です。 見たのは男性が魚?に腹を食い破られるシーンだったと思います。 当時の自分にはかなり衝撃的な場面でした。 わかる方はいらっしゃいませんか。 あと、簡単にあらすじを教えてくださるとうれしいです。

  • 映画で笑ったシーンを教えてくださいませ。

    こんにちは^^ 家族で『デッドプール2』を観にゆきました。 私と娘は『グリーンランタン』で大笑いしたのですけれど主人は意味がわからずでした^^ 現在上映中ですのでネタバレはダメですかね? ジムキャリーの『マスク』も好きですし、チャーリーシーンの『ホットショット』も好きです♪ 笑いのツボは浅いです。 皆様はどの映画のどのシーンで笑いましたか?

  • 映画のシーンであったと思うのですが

    今度、舞台のアクションシーンでやりたい動きがあります。 子供と大人が追いかけっこをする感じで立ち回りをやってみたい と思います。大人が子供を捕まえるんだけど上手く逃げられてしまう みたいな。大人がちょっとどじな感じの振り付けです。 参考資料として映画のアクションシーン(映画以外でも構いません) を探しています。 どなたか心当たりのある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • このシーンが出てくる映画!

    このシーンが出てくる映画を探しています!!!! http://smachida.ninja-web.net/GetAttachment.jpg タイトル、出演者、作成年、まったくわかりません…。 どなたかわかる方、ぜひ教えてください。