• ベストアンサー

戦争映画で通信文を「ブラボー、エコー・・・」などと確認するシーンがある映画

「クリムゾン・タイド」で本国からの通信文(指令文)を、事前にしまってあるプラスチックのケースを割ってあけたコードと照らし合わせて、本物の通信文であることを確認するシーンがあります。 「ブラボー、エコー、チャーリー・・・」などと読み上げて照合するシーンです。 他の映画で同様のシーンがあったと思います。(最近テレビで見たような気もするのですが・・・) クリムゾン・タイド以外で、このようなシーンがある映画をご存じの方、映画のタイトルを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ウォーゲーム」の冒頭(核ミサイル発射サイロ内のシーン)に、同様のシーンがあったと思います。

kurenaiy
質問者

お礼

ウォーゲームはかなり昔に見ました。 しかし、そのシーンの記憶がないもので・・・。 あらためて、今度ゆっくり見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

フォネティック・コードですね。「フォネティック・コード 映画」で検索してみました。 ・ダイ・ハードの4で車のナンバーを伝えるシーン ・2001年宇宙の旅でディスカバリー号のコールサインを伝えるシーン ・博士の異常な愛情で爆撃機クルーが何かの確認しているシーン、 ・名探偵コナン・銀翼のマジシャンでの犯行声明で暗号代わりに使用 などが見つかりました。