• ベストアンサー

エラーなど表示されない状態で、大量のデータをコピーしたい

OS(Win XP professinalなど)上でマイドキュメントのバックアップなどで、大量のデータを別のハードディスクにコピー中に、エラーが表示されることがあります。このエラーによりコピーが止まるだけでなく、そのエラーを閉じるとコピーがストップする場合があります。そうなるとせっかく途中までコピーが完了したのに、またやり直しになります。 以前以下のエラーが出て、エラーを閉じるとコピーがキャンセルされてしまいました。 「T702をコピーできません。データエラー 巡回冗長検査(CRC)エラーです。」 エラーの表示なしに、コピーしたデータが別のハードディスクにバックアップする方法はないでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

イメージバックアップソフトなら可能です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html イメージバックアップソフトは、使用中のファイルでもコピーできるのです。

tosi_u
質問者

お礼

バックアップソフトを使ういう手がありましたね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4
tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このエラーはたとえとして提示しただけで、エラー内容にか関わらず、エラーなどに関わらずバックアップが完了するまでコピー処理が止まらない方法を知りたかったのです。

• lv4u
回答No.3

>>「T702をコピーできません。データエラー 巡回冗長検査(CRC)エラーです。」 コピー元のファイルが異常状態、つまりはコピー元のハードディスクに異常があるのでエラーになるように思えます。 何度もこのような障害が発生しているなら、そのハードディスクは使わないほうが良さそうですね。 >>エラーの表示なしに、コピーしたデータが別のハードディスクにバックアップする方法はないでしょうか? エラーの発生するファイルを正常にコピーするのは無理でしょう。それ以外の正常なファイルがコピーできれば良いならば、ANo.2さんが書かれたように、xcopyコマンドを/Cオプション付きで実行するのがいいと思います。 なお、フリーソフトで、FastCopy というのがあるので、これを「エラー時継続」のオプションを指定して使われると、同様な処理がxcopyよりも早くコピーができると思います。

• shakunin
回答No.2

いや、あの、ファイルシステムが破損しているものをイメージバックアップしても仕方ないでしょう… xcopyコマンドを /Cオプション付きで実行されては如何ですか。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。破損しているものをパックアップはしなくていいのですが、そのエラーの生でコピー途中でが終了してしまうのが問題なのです。大量データバックアップは時間がかかるので、コピー処理中はほったらかしにしているのですが、何時間か経って、チェックするとコピーが途中で止まっていて、さらにエラー画面を閉じるとコピーが中断され、どのファイルがコピー済みか判別できないため再度全てをコピーをしなおさないといけないという問題が発生します。 xcopyコマンドを /Cオプション付きは良さそうですね。ありがとうございました。