• ベストアンサー

フランス語が話せなくても,英語でフランス国内をレンタカーで旅できますか

フランス語が話せなくても,英語でフランス国内をレンタカーで旅できますか。  パリ市内や,パリから高速道路を使って,モネの家があるジヴェルニィやモンサンミシェル等をを観光したいです。  アメリカではハーツを使って,何度かレンタカーを使って旅をしたことがあるので,旅行会話ぐらいはできるのですが,フランス語は全く話せません。旅行記をいくつかみると,クレジットカードなどをつかってレンタカーで旅をしている人がいます。  どのていど,英語が通じるのか,また,通じない場合になんとかなるのか,あるいはなんとかする方法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レンタカーの営業所や高速道路のサービスエリアなどはとりあえず通じます。 観光地ではない、小さな街のカフェやレストランなどではほとんど通じませんので、指さしやボディーランゲージを駆使するしかないでしょうね。 ホテル等も2つ星以上でしたらなんとかなります。 変なことをしない限り旅行が継続しがたくなるほど困難になることはまず無いですが、最低限挨拶は覚えていった方がいいです。 全然フランス語を話さないと、田舎では警戒感を持ってみられることもあります。

kobaykk_k
質問者

お礼

NHKのラジオ講座をはじめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ALTO875
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ヨーロッパでは、英語は共通語ではないようです。 現地語を覚えていく方が、いやな顔をされません。 フランスの田舎では、英語はほとんど通じないそうです。 (ウィーン、ハンガリー、スロバキア三カ国周で、  現地語を覚えていかなくて苦労しました(>_<))

関連するQ&A

  • 英語かフランス語

    先月、新婚旅行でパリに行ってから可愛くて美術館みたいな街、お店にすっかり魅了されました。 フランス人にも親切にされましたが、英語は全然話せないし勿論フランス語も話せませんので正直苦労しました。英語、フランス語を話せたら、お店も入りやすいしもっと楽しいなぁと思い30代ですが、勉強したいと考えてます。そこで、フランス語か英語どちらを勉強しようか迷っています。偏差値の低い高卒で中学生英語もあんまりわからないですが、どちらの方が勉強しやすいですか? また、英語ができない人がフランス語は無理でしょうか?

  • パリでレンタカー

    今週末からフランス旅行に行きます。 どうしてもジヴェルニーに行きたくて、パリに着いたら、 空港でレンタカーを借りて、ジヴェルニーに向かう予定です。 強行スケジュールになりますが、 せっかくなので、ジヴェルニーからモンサンミシェルに向かい、 ロワール方面を回って、パリに戻ってくる予定でいます。 パリでは、北駅周辺に滞在予定です。 レンタカーの返却店舗を迷っています。 レンタルする予定の会社では、北駅に店舗があるそうなので、 北駅の店舗で返却する予定でしたが、 パリ市内は慣れていないと運転が難しいと聞きます。 いっその事、空港に返却しに戻った方が良いのかな、と思い始めました。 パリの道路状況に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • フランスのレンタカーのカーナビの使い方について

    5月末ころフランスのドライブ旅行を計画しています。ハーツのレンタカーを予定しています。英国ドライブで苦労したので、今度は日本語対応のカーナビをつけることにしました。そこでお尋ねですが、この使い方を経験された方、次のことを教えてください。なお日本でもカロツエリアを使っています。 1.目的地は日本語入力?フランス語? 2.音声ガイドは日本語? 3. 地図をスクロールさせて、目的地を設定できますか? 4.画面の大きさは日本と同じですか、老人のためあまり小さいと文字が見えにくいので。 5.チョトそれますが、高速料の使う小銭はどの紙幣(硬貨)を準備すべきですか? それから、ドライブでの注意事項があったらお願いします。 よろしく

  • フランス(パリ)のレンタカー

    観光でブルターニュを車で回りたいなと思っています。 パリからTGVでレンヌまで行き、そこからレンタカーというのも考えたのですが、 TGVか少し苦手です。(ホームがわからないかったり、、) いろいろ調べたところ、パリ市内の運転は大変そうです。 レンヌ方面に行ける高速に近い駅(地下鉄とか)まで行ってレンタカーを借りたいのですが、 ご経験あるかた教えてください。 (都内でいうと、用賀あたりでレンタカーを借りて東名高速に乗るとか  大阪なら環状線の外でレンタカーを借りるイメージです)

  • 今から学ぶとしたら…英語?フランス語?

    秋頃に1ヵ月ほど、パリに滞在する予定です。パリを拠点にベルギーやドイツなどにもいってみたいと思っていますが、基本はパリで過ごすことになると思います。出発までにあと3ヵ月くらいあるのでせめて日常生活に困らない程度の語学力を身につけたいと思うのですが、今から付け焼き刃で学ぶとしたら英語とフランス語どちらがいいでしょうか?最近のフランスの若い人は、昔と違って英語も抵抗なく話すと聞いたりして、迷っています。ちなみに英語もフランス語も大学で学んだ程度で会話はさっぱりなので初心者からの出発です。

  • 10月中頃にフランスへ一人旅を予定しています。

    10月中頃にフランスへ一人旅を予定しています。 初めての海外で一人旅となるので分からない事がたくさんあります。 よろしければ教えてください。 情報:満22歳/社会人/女/海外旅行初めて/中学英語が危うい/フランス語は勉強中 旅行目的:観光/パティシエになりたいので、本場の味を… 1>クレジットカードを持っていないので作ります。   VISAのカードをローソンから申し込もうと思っています(マイルが溜まるやつです)。   VISAはVISAでも、三井やらなんやらあるらしいですが、ローソンのやつでもフランスで使えるでしょうか?   持っていくカードはこれだけの予定ですが、大丈夫でしょうか。 2>カードだけでは不安なので、現金も持っていきます。   一週間(滞在6日)の予定で、どれくらい持っていけばいいですか? 3>大体の旅程を、下記のように組んでいます(絶対に行きたい所のみ決定で)   3~6日目にパリミュージアム(4日券)を使いたいと思っています。オススメの観光ルートを教えてください。   1日目(火曜):早朝に到着。空港に到着したら、窓口でNAVIGO(1~5zone)を購入       レンヌ経由でモンサンミシェルへ/島内泊   2日目:昼頃にパリに戻り、午後は観光(パリミュージアムを使えない場所/ノートルダムとか?)   3日目:オランジュリー美術館・オルセー美術館(ルノワールが好きなので)   4日目:パリのパティスリーをめぐる予定(ピエール・エルメやジェラールミュロなど)   5日目:ヴェルサイユ宮殿   6日目(日曜):ルーヴル美術館/23時発の飛行機で帰国   2日目からは、サン・ポール駅近くのホテルに泊まる予定です   詳しくは決まっていないので、効率よく(けれど時間に余裕を持って)回りたいです   どこかでエッフェル塔が見てみたいです 4>帰りが、23時発の飛行機なのですが、空港内で時間を潰せるでしょうか?   メトロは夜遅くに乗りたくないので、19時には空港につくようにしたいのですが。 質問が多いですが、回答いただけると幸いです。

  • 来月フランスに行きます!

    こんにちゎ☆ 来月下旬に、卒業旅行でフランスに行きます♪ 旅行は添乗員さんが同行してくれる6日間の旅で 移動の時間を除くと、約3日間をフランス(パリ)で過ごすことになります。 そこで質問なのですが、やっぱり一番気になるのは服装です。 過去の質問にも服装についての質問はたくさんあったのですが、 バッグはどのような物が持ち歩くには適しているのでしょうか?? ツアーではヴェルサイユ宮殿、ルーヴル美術館、セーヌ川のクルーズ、パリ市内観光に行く予定で、 あとは自由時間を使ってディズニーランドパリ、モンサンミッシェル1日観光(日本人ガイド付き)をする予定です。 言葉もフランス語しか通じないんじゃないかと不安でしたが、 過去の質問をみてみると英語はかなり通じるということで安心しました。 パリのブランド店には日本人の店員さんもいるとか・・・☆ ディズニーランドパリも英語は通じると考えていて平気でしょうか? もしみなさんの経験上、フランスで注意した方がいい事などありましたら 教えていただきたいです☆ よろしくお願いします♪

  • パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

    パリに一人旅、行くべきですか?(女性です) 一人旅に行かれている女性の方に質問です。 いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで 一人旅に行こうか迷っています。 年齢は30才、新婚です。 子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに 行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく 誘っても一人で行ってきなよと言います。 いつも旅行に行っている友達は 子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。 こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが 語学力がないのでとても心配なんです。 英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく 話せません。 でもすごく行ってみたいし… 一人旅をよくしている皆さんは、 やっぱりある程度言葉が話せますか? たとえ話せなくても、いった方がいいですか? 旅費はだいたい30万位あって、 海外旅行経験は普通にあります。 一人旅は国内ならよくします。

  • フランス女一人旅

    少し時間ができるので、初めて一人旅をしようと思っています。 出来れば、6月中に出発したいです。 学生時代にパリへ2度ほど行きとても気に入ったので、フランスにするつもりです。 オペラもしくはバレエも鑑賞したいのでパリにも行きまずが、基本的にはその他の街や地方を周ってみたいです。 ガイドブックを見てはいるのですが、なかなかルートといいますか行き先を決めかねております。 一人で旅をするにあたって、オススメの場所等がございましたら教えてください。 「世界遺産を巡る」などテーマを決めて周ることも考えてはいるのですが、他にもオススメのテーマやルートがありましたらお願いします。 フランス語は話せませんし、英語も中卒程度かと思います。 期間は10~14日ほどを考えており、帰りにスペインのいる友人に会いに行くつもりです。 予算は決めていませんが、できればリーズナブルな方が良いのでホテルなどはあまりこだわりません。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • フランス国内の移動手段 パリ→ニース

    こんにちは。 5月にパリへの旅行を予定しています。 途中、ニース、モナコへ行きたいなと思っているのですが、 移動方法は何がオススメでしょうか。 ちなみにパリまではANA便を予定しているので、エールフランスのように、フリーで国内線が付いているわけではありません。 飛行機の国内線はやはりエールフランスですか? また、母との旅行ですので、長距離、長時間はちょっと厳しいかなと思っていますが、列車であれば大丈夫ですか? モナコへも行きたいと思っていますが、どのようなルートがオススメですか?やはりカンヌ→ニース→モナコでしょうか。 また南仏での移動はレンタカー、バスなど、何かよいアドバイスお願いします。 パリ以外は初めてですので質問ばかりで申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いします。