• ベストアンサー

フランス語が話せなくても,英語でフランス国内をレンタカーで旅できますか

フランス語が話せなくても,英語でフランス国内をレンタカーで旅できますか。  パリ市内や,パリから高速道路を使って,モネの家があるジヴェルニィやモンサンミシェル等をを観光したいです。  アメリカではハーツを使って,何度かレンタカーを使って旅をしたことがあるので,旅行会話ぐらいはできるのですが,フランス語は全く話せません。旅行記をいくつかみると,クレジットカードなどをつかってレンタカーで旅をしている人がいます。  どのていど,英語が通じるのか,また,通じない場合になんとかなるのか,あるいはなんとかする方法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンタカーの営業所や高速道路のサービスエリアなどはとりあえず通じます。 観光地ではない、小さな街のカフェやレストランなどではほとんど通じませんので、指さしやボディーランゲージを駆使するしかないでしょうね。 ホテル等も2つ星以上でしたらなんとかなります。 変なことをしない限り旅行が継続しがたくなるほど困難になることはまず無いですが、最低限挨拶は覚えていった方がいいです。 全然フランス語を話さないと、田舎では警戒感を持ってみられることもあります。

kobaykk_k
質問者

お礼

NHKのラジオ講座をはじめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ALTO875
回答No.2

ヨーロッパでは、英語は共通語ではないようです。 現地語を覚えていく方が、いやな顔をされません。 フランスの田舎では、英語はほとんど通じないそうです。 (ウィーン、ハンガリー、スロバキア三カ国周で、  現地語を覚えていかなくて苦労しました(>_<))