• ベストアンサー

娘の初節句の雛人形・返品交換について

お世話になります。 娘の初節句で、すぐ近くに住む私の両親が、雛人形を買ってくれました。 届いた雛人形を開けると、お雛様の髪がクシャッとほつれているのと、 飾りの菱餅(?)の2つあるうち1つの、一番上の段がポロッと取れていました。 当然、すぐ見に来た両親の知ることとなり、 母が「高価な買い物なのに」と特に怒り、昨日お雛様と菱餅の現物をもって、 買ったお店に向かいました。 (ちなみに、TVCMもやっている某人形メーカーです) 結局、お雛様は交換ということで本日送って頂くことになりました。 (しかもお雛様だけというのは何なので…と、お内裏様も交換頂くことになりました) 菱餅については小さいものですので、その場でお店の人が新品と交換してくれたそうです。 が…、母から受け取り私がその新品を開封すると、再び一番上の段が取れていたのです…。 母と私は驚愕しました。 母がお店で受け取ったその場で確認すればよかったのですが、 交換頂いた品がまさか再び取れているとは思えず、開封しなかったそうです。 雛人形のメインは当然人形ですから、菱餅はオマケのような物なのでしょう。 ボンドで接着すれば済む話だと思います。 (実際、そのボンドの接着がはがれているので) ただ、娘の初節句で、新しく買ってもらった商品が開封してすぐこれでは…と 落ち込んでいる私がいます。 もしこのことで電話などすれば、きっと「本当に何度も口うるさい客だな」と思われてしまいますよね…? むしろ、故意にこちらが壊しているのでは、と疑われてしまうでしょうか…。 本当にボンドで済む話だと思うのですが、この落ち込む気持ちをどう納得させればいいでしょうか。 小さなことで悩み恥ずかしい話ですが、何卒皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#88715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

「うるさい客だな・・・」と、思われればいいじゃないですか! 高いお金を出してるのに、まともな商品ひとつ渡せない店なら、たたんでしまえばいい、と私なら言ってしまいそうです^^; 客をバカにするのもいい加減にしろって感じですよね。。。 交換する商品を確認するのは、当然お店側の最低限の仕事です。 何なら、返品して全額返してもらって、他のお店で購入しなおしたいくらいですよね? 何も恥ずかしいことはありません。 恥ずかしいのは、そのお店の方です。 ちゃんを苦情を訴えて、新しい商品をすぐに送ってもらって下さい。 「必ず壊れていないか確認して、丁寧に発送して下さい。」と、はっきり伝え、相手の名前もしっかり聞いておいて下さい。 不本意ではありますが、「うるさい客だからちゃんとしなくては!」と、思わせるくらいで丁度いい店だと思いますよ。 娘さんが大きくなれば、これも笑い話になるでしょうしね^^

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.4

>「本当に何度も口うるさい客だな」と思われてしまいますよね…? 近所のよく利用するスーパーなら弊害が今後ある可能性もありますが、一生に数度利用するかしないかの様な所で「口うるさい客」と思われても、気にする必要もないでしょう。 >母がお店で受け取ったその場で確認すればよかったのですが、 普通は、不具合があった物の交換の際には、今後トラブルを避ける意味合いでも店側がその場で商品を確認してもらうのが筋でしょう。 それを怠っているのですから、また壊れていたと言われても仕方がない事です。 ここは、やわらかく「その場で、私も確認すれば良かったのですが、持ち帰ったらまた外れてて・・・」と言えば、誠意のあるお店なら(近場)代わりの品を持ってすっ飛んで来ると思いますが、大手ならマニアル通り「お持ちいただければ・・・」と言うかも知れませんね。 ここは普通に、怒らず事実を淡々と述べればスムーズにいくと思います。

質問者

お礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 また、大変遅くなりました。 皆様のアドバイスどおり、やはり私自身も納得できなかったので、 お店の方に電話をして、 本日新品を送って頂くことができました。 (不良品は着払いで返品するように言われました) 皆様すべての方にお世話になりましたので、 お二人のみにポイントをつけるのは心苦しいのですが、 お答え頂いた順番ということでどうかお許し下さい。 本当にありがとうございました。

• 19750523
回答No.3

私だったら再度、店舗に電話します。 何度も同じ様な商品が出るのは販売側にも問題があるような… でなければ、申し訳ないですが、商品返品したいんですが・・・と言ってはどうでしょう?これほど何度も同じ様な事があると次も不安なので…等言ってはどうでしょうか? 販売側から「わかりました」と返されればそれまでの会社ですよ。 どうしてこの様な事がおきるのか聞いても全然良いと思います。 販売側がうるさい客と思っていたとしても、安い買い物をしてわけではないので電話しても良いと思います。 毎年くるお雛様ですよ~。 出す度にモヤモヤしていた気持ちを思い出しちゃいますしね♪ そういえば我が家もお雛様ださなくては…

• pipmama
回答No.2

うちは、娘の初節句のために遠方に住む義父がお金を出してくれたので 私たちが選び、作家物を購入し、自宅で開封したところ 菱餅に数箇所、当たり傷があったので 迷うことなく、購入店にクレームをつけました。 お祝い品なのに・・・とね。 数日後、メーカーから交換品がおくられてきましたが、 今回の質問者様の場合、まさか、また交換したものが不良品だなんて思いませんよね。 私だったらですが、 確かにボンドでつければ済むむ話かも知れませんが つけ方に失敗して、かえって他の部分を汚すことも無いとはいえないので ここはお店にクレームをつけて、今度は交換品を送ってもらうなり 届けてもらいますね。 物は違いますが、うちでは子供のスキーウェアで不具合があり、一回目は購入店で同じものと交換してもらったらまた不良品だったため 二回目は直接、メーカーに連絡して交換してもらいました。 メーカーにも交換が二回目なので、ちゃんと確認したものを送ってほしいとお願いし 送られてきたものを数回使用したら、また同じ不良品でした。 さすがに同じもので三回も苦情を言うのはためらいもありましたが 自己申告しないと改善できない不良なので、またメーカーに電話たところ 今回は別の品番のものと交換してくれ、やっと不良品から開放されました。 今回のお雛様はまったくメーカーの落ち度ですよ。 これが日常使って、消耗するおもちゃ等なら、目を瞑ってもいいでしょうが お雛様は女の子のお守りですからね。 新品を購入したのに、不具合のあるものを我慢する必要はまったくないですよ。 私だったら、「お祝い品なのに、二回も不良だなんて縁起悪い」って言い、交換品は届けてもらいますね。