• ベストアンサー

運転免許取得(実技)について

先日、スピード違反で警察に捕まった際に自分の運転免許の有効期限が失効していることが判明しました。幸い1年経過する2週間前でしたので翌週免許センターに行き仮免許を発行していただきました。明後日、本試験を受験しようとしています。学科の方はテキストを購入し勉強していますが、実技の方で学習する方法が当時の記憶を辿るしかないので困っています。自動車学校に行ったほうがいいというのは重々承知していますが時間的に難しいです。実技試験の際の注意点やポイントをご存知の方おられましたらご教授願います。 年齢は26歳 会社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiemon
回答No.1

運行前点検や、進路変更(ウィンカー)などのときの目視などを大げさに、しかもきっちりやってますよという感じで声出しし・指差しなどのジェスチャーをしながらの確認をすることが第一と考えます。 乗車前は車の前後の車の下を覗き込むことや、乗車時、ドアを閉める時一度閉まる直前で止めて後方確認するなど・・・。 あと落ちることが多いのがコースを回りきって試験官が「終了です」と言ったあと、後方を確認してドアを開けることは押さえてください。 乗車時の「ロック ザ シート ベルト」=ロックする・座席調整・シートの調整・シートベルト着用は、つい緊張して忘れてしまうのでしっかり頭に入れておきましょう! 関係ないかもしれないけれど、「お願いします!」「ありがとうございました」などは、爽やかに教官に挨拶しておきましょう。 一つ一つの行動を、慎重すぎるくらいに確認しながら行うことで、自身のミスも防げるし、印象もよくできると思います。

popeye41
質問者

お礼

早期の回答感謝します。 ドアのロック、乗車前の安全確認は忘れがちですね。

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.3

質問の話を聞いていると 免許取り消し欠格一年になるように思うのですが 免許取得してもすぐに取り消しだと割に合わないと思うので しかるべきところに確認したほうがいいと思いますが

回答No.2

1週間前に免許を取ったばっかりの者です。 私は自動車学校で実技を受けたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、卒検の際、以下のようなポイントを注意されました。 ・右左折時の確認、とくに左折時の「左巻き込み確認」を忘れると減点。 ・右左折、進路変更時の合図の時期、交差点なら30m手前で目視による確認後、合図。 ・車線を越えて障害物をよける場合の確認、合図。 ・踏切の一時停止 ・停止線を越えると減点、手前すぎても(1mを超える)減点。 ・MT車の場合は、ハンドブレーキを使った坂道発進。 ・MT車の場合は、速度に応じたギアチェンジ。 ・縦列駐車、方変。 地域によって細かなメニューは異なると思いますが、私の住んでいる地域の免許センターでの本免の実技は、場内の試験コースを時速50kmぐらいでグルグル回って、交差点や障害物などのチェックポイントを通過して、坂道発進するそうです。 普段から運転されているのであれば、技術的には問題ないでしょうから、「目視による確認」をきちんとすれば、大丈夫だと思いますが。。。 全然参考にならない回答ですみません。 試験、がんばってください。

popeye41
質問者

お礼

ご教授感謝します。 上記に書かれているポイントを確実に行い試験に臨みたいと思います。