• ベストアンサー

運転免許取得(実技)について

先日、スピード違反で警察に捕まった際に自分の運転免許の有効期限が失効していることが判明しました。幸い1年経過する2週間前でしたので翌週免許センターに行き仮免許を発行していただきました。明後日、本試験を受験しようとしています。学科の方はテキストを購入し勉強していますが、実技の方で学習する方法が当時の記憶を辿るしかないので困っています。自動車学校に行ったほうがいいというのは重々承知していますが時間的に難しいです。実技試験の際の注意点やポイントをご存知の方おられましたらご教授願います。 年齢は26歳 会社員です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

運行前点検や、進路変更(ウィンカー)などのときの目視などを大げさに、しかもきっちりやってますよという感じで声出しし・指差しなどのジェスチャーをしながらの確認をすることが第一と考えます。 乗車前は車の前後の車の下を覗き込むことや、乗車時、ドアを閉める時一度閉まる直前で止めて後方確認するなど・・・。 あと落ちることが多いのがコースを回りきって試験官が「終了です」と言ったあと、後方を確認してドアを開けることは押さえてください。 乗車時の「ロック ザ シート ベルト」=ロックする・座席調整・シートの調整・シートベルト着用は、つい緊張して忘れてしまうのでしっかり頭に入れておきましょう! 関係ないかもしれないけれど、「お願いします!」「ありがとうございました」などは、爽やかに教官に挨拶しておきましょう。 一つ一つの行動を、慎重すぎるくらいに確認しながら行うことで、自身のミスも防げるし、印象もよくできると思います。

popeye41
質問者

お礼

早期の回答感謝します。 ドアのロック、乗車前の安全確認は忘れがちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

質問の話を聞いていると 免許取り消し欠格一年になるように思うのですが 免許取得してもすぐに取り消しだと割に合わないと思うので しかるべきところに確認したほうがいいと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1週間前に免許を取ったばっかりの者です。 私は自動車学校で実技を受けたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、卒検の際、以下のようなポイントを注意されました。 ・右左折時の確認、とくに左折時の「左巻き込み確認」を忘れると減点。 ・右左折、進路変更時の合図の時期、交差点なら30m手前で目視による確認後、合図。 ・車線を越えて障害物をよける場合の確認、合図。 ・踏切の一時停止 ・停止線を越えると減点、手前すぎても(1mを超える)減点。 ・MT車の場合は、ハンドブレーキを使った坂道発進。 ・MT車の場合は、速度に応じたギアチェンジ。 ・縦列駐車、方変。 地域によって細かなメニューは異なると思いますが、私の住んでいる地域の免許センターでの本免の実技は、場内の試験コースを時速50kmぐらいでグルグル回って、交差点や障害物などのチェックポイントを通過して、坂道発進するそうです。 普段から運転されているのであれば、技術的には問題ないでしょうから、「目視による確認」をきちんとすれば、大丈夫だと思いますが。。。 全然参考にならない回答ですみません。 試験、がんばってください。

popeye41
質問者

お礼

ご教授感謝します。 上記に書かれているポイントを確実に行い試験に臨みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転免許失効中の違反について

    先日、スピード違反で警察に捕まった際に自分の運転免許の有効期限が失効していることが判明しました。幸い1年経過する2週間前でしたので翌週免許センターに行き仮免許を発行していただきました。違反内容は20kmの速度超過で警察の方に免許を提示した際に判明しました。その場で調書を取り今まで気づきませんでしたと説明したら「うっかり失効ですね」と理解をしていただきました。後日、裁判所へ出頭命令のハガキが届くと言われその日は終わりました。その日は青や赤切符のような物をもらいませんでした。(速度超過の切符は作成していたような感じはしました)このような場合どのような罰を受けるのでしょうか?ハガキがくるまで不安な毎日を過ごしています。同じ経験をした方みえますか?

  • 免許証が期限切れで…

    免許証が期限を6ヶ月以上過ぎてしまっていて、失効してしまいました。もう一度仮免から取り直さなければならないんですが、免許センターでいきなり試験を受けるのは無謀でしょうか…。学科はいいとして、一発試験の実技試験ってどんな感じのなんでしょう?やっぱり例の「ヨシ、ヨシ」(!?)とかいうのって言わなきゃ行けないとか…。 どなたかご存知の方がいらしたら助けてください。お願いします。

  • 自動車免許取得について

    自動車免許を取得する際、実技試験と学科試験があるとは思うのですが、学科試験のみすべて修了したのち、実技試験を一気に受けるといったことは可能なのでしょうか?

  • 車の免許で実技だけを受けたい場合について

    初めまして。 元々2輪の免許を持っていたのですが、(お恥ずかしい話し。。)更新に行かず失効になりました。 今回車の免許を新たに取ろうと思うのですが、学科に関しては一度勉強しているので、出来れば実技だけで教習所に通いたいと思っています。 そこで以下質問にご回答を頂けると幸いです。 (1)実際に実技だけで教習所に通えますか? (2)実技だけで通える場合、合宿免許も該当しますか? (1)だけでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 気持ち的には、、一度教習所に通ったので次はなるべくお金を掛けず免許を取りたい 気持ちです。宜しくお願いします。

  • 運転免許証の更新について

    いつもお世話になっています。免許更新についてお伺いします。 免許証の有効期限(誕生日から一ヶ月後)があと数日で過ぎるのですが、 ちょっとした用事があり、行けるかどうかわからない状況になっています。 自分なりにいろいろ調べては見たのですが、料金の事が明確に分からなかったので質問させていただきました。 免許証が失効してから6カ月以内であれば、適性試験だけ(学科試験・技能試験免除)で 失効した免許証を再取得することが出来るというのは分かるのですが、 料金的にもやはりそちらの方が割高になってしまうのでしょうか? 住民票が必要など書いてたりして混乱しています。ちなみに福岡県です。 初心者的な質問をして大変申し訳ございませんが、ご教授いただきますようお願い致します。

  • 鹿児島で格安で運転免許を取得したいです。

    鹿児島市で運転免許を格安で取得したいです。普通の自動車教習所(自動車学校)だと30万近くかかるそうです。仕事をしているのでなかなか通えないです。同僚に聞いたら、姶良の帖佐試験場で受ける一発試験だと20万円弱で取得できると聞きました。私は更新を忘れていて失効したのですが、友達はスピード違反で免許完全失効してとても困っています。また、高校生の友達の息子さんも安く免許を取得したいらしく、初心者でも一発試験で大丈夫なのかと心配していました。鹿児島で一発試験で免許をとったよという人がいたら、価格や体験談などクチコミを教えて欲しいです。

  • 運転免許の取得について

    運転免許の取得についてご質問なのですが 2009年    スピード違反や二段階右折禁止などでの違反の累積により免停となりました。         その後、免停中に一度スピード違反を切られる。 2010年    違反金の延滞により裁判所への出頭となり裁判所にて溜まっていた違反金を支払う。    2010年6月  免許更新日でしたが更新し忘れ 2011年6月 免許試験センターにて更新日より半年以上一年未満だったので仮免交付を行う。 2011年12月 結局受験や教習所に行く事もなく仮免失効。 こういった運転免許の経歴なのですが 2013年9月現在、もう一度教習所に通い、卒業して試験場にて学科を合格する事により運転免許を 取得(2013年10月受験予定)する事は可能でしょうか? 

  • 【運転免許】うっかり失効後、再取得寸前です

    半年程前にうっかり失効に気付き周囲の方々からいろいろアドバイスを頂き、再度、公認の自動車学校に通い、先週の土曜に卒業検定に合格しました。 あとは試験場で学科を受けるのみなのですが。。。 その際、失効した免許証は持っていかなければならない(持っていった方がよい)のでしょうか? というのも、頂戴したアドバイスの中に 「失効していた期間も無事故・無違反は計上されていて、再取得した時に(失効していなかったとしたらゴールド免許にあたっていた場合)、 新しい免許は最初からゴールドだよ」というのが有りました。 確かに私は初めの免許取得以来、無事故・無違反なので失効していなかったらゴールドになっています。 それは半信半疑で聞いていましたが、2回目の通学の際もそれが少なからず励みになっていました。 よろしくお願い致します。

  • 運転免許失効・更新について

    運転免許の更新について質問です。 私は海外勤務で、H23年5月に免許の期限が切れました。 夏に一時帰国したにも関わらず、海外にいる間は免除されるから大丈夫~と 更新せずに海外に戻ってしましました。。。 この場合…(2)に当てはまるのでしょうか? (1)失効後6ヶ月超~1年以内 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合、失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除。 (2)失効後6ヶ月超~3年以内_ 海外旅行、海外勤務、入院等、「やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができなかった場合、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」の方は以下の手続き等を行うことによって保有していた運転免許を再取得することが出来る。 一度、一時帰国をしているので当てはまらないでしょうか?。。。。。 ●二つ目の質問です 免許を取ったのは東京。本籍は北海道です。 今月一時帰国の際に更新手続きをしたいのですが、その間在中するのは東京です。 書類を持っていけば東京で手続きできますか? ●三つ目の質問 (1)だった場合、学科と実技試験が必要になるのですが、試験はその日に行われるのでしょうか? 別の日でも可能でしょうか? はじめての更新で問題山積みになってしまい困っています。 よろしくお願いします。

  • 外国人の運転免許更新に関して

    海外に住んでいる友人が、その国の方と結婚しようとしています。 相手の方は以前日本に住んでいたことがあり、日本の運転免許証を所有しているのですが、 もうすぐ免許の期限が切れるという状態です。 入籍して日本に帰るのは少し先のことであり、ざっくり書くと以下のようなタイムラインになります。 免許失効=半年後 入籍=その3ヵ月後 日本への移住=さらに3ヵ月後 免許失効時に日本に住んでいないので、更新は出来ないのでは・・・と考えています。 改めて免許を取り直すのは面倒だと思うのですが、どのように対処するのが良いでしょうか? たとえば、日本に住んでいなくても免許を更新出来たりしないでしょうか? また、調べてみたところ「免許失効日から6か月を経過しない場合、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます」 とあったのですが、その状態で免許を取得するには具体的に何をする必要があるのでしょうか? (このルールは外国人にも適用されるのでしょうか?) もしもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願い致します。

ES60WBは複数のPCでは使えない??
このQ&Aのポイント
  • ES60WBは複数のPCでの使用ができないのか?セットアップ時に他のPCとの接続エラーが発生し、設定が進まない。
  • EPSON社製品のES60WBは、複数のPCでの使用に制限があるのだろうか?セットアップ中に他のPCとの接続エラーが表示され、設定が進められない状況だ。
  • ES60WBを複数のPCで利用することはできないのか?セットアップ時に他のPCとの接続エラーメッセージが表示され、設定が進まない状態となっている。
回答を見る