• 締切済み

PDFファイルのしおりが標準で開くための設定方法

「いきなりPDF EDIT2」というソフトでしおり付のPDFファイルを作りました。 その文書ファイルを「Adobe Reader」などで開いた際に標準ではしおりパネルが開かない (Bookmarksタブをクリックしてはじめて開く)んですが、ファイルを開くだけで自動で しおりも開くようにする設定が有れば方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.1

本家のAcrbatでは、 ファイル->文章のプロパティ->開き方->表示->しおりパネルとページ で設定できますが----そちらのはどうでしょうか?

iikuni_tu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方使用の「いきなりPDF EDIT2」にはその手の設定項目が ないかもしれません。ソフト内で色々探していますが、まだ 見つかっていないのです。 この機能は「Adobe Acrbat」だけが持っているものなのでし ょうかね? もし他のPDF作成・編集ソフトではしおりの自動 オープンを仕込めないとすれば、「できない」という情報だ けでも得られるとありがたいのですが…

iikuni_tu
質問者

補足

「この回答へのお礼」を書いた後の自己レスです… その後さらに試していくと、「いきなりPDF EDIT2」と 「Adobe Acrbat」が持っている“作成する文書に対する 各種設定用の画面”とその機能は全く同じではありません が、結構そっくりなことが分かりました。 そして「いきなりPDF EDIT2」にもしおり等を標準で オープンさせる設定がありました。 ドキュメント→ドキュメントのプロパティ→デフォルト表示の プルダウンメニュー<ディスプレイ内容>→「しおりパネル及び ページ」を選択 これで目的としていた動作が実現しました。てっきりどこかに あるチェックBOXにチェックを入れるものかと思い、それ ばかり探していました。Tacho8様はじめ皆さまお騒がせしました。 というわけで休み明けのカスタマーサポートからの連絡を待たずに 解決しました。よかったです。

関連するQ&A

  • PDFファイルページの見出し(しおり)作成方法

    当方Acrobat持っていません。 PDFアドビ・リーダで開いたとき、左側に目次のように並んだページの見出し(しおり)が作成できたらいいなと思っています。 ファイルの構成が一目でわかるように、クリックすると該当ページが瞬時にあらわれるようにしたいと考えています。 フリーソフトでPDFの各ページの見出しを集めた「しおり」の作成につてどなたかご存知の方がおられましたら教えていただければ大変ありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • JUST PDFの「しおり」機能について

    JUST PDFを利用しています。 しおりをつけて保存するのですが、保存後、アドビリーダーで表示すると、 はじめから左のところにしおりのリストが表示されていません。クリックで表示させることは可能です。 ファイルを開いたと同時に表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • Adobe Acrobat しおりについて

    Adobe Acrobat 5でPDF作成をしています。 しおりを自動で追加する機能は分かるのですが、PDFファイルを開いた際、初めからしおりが左側に表示するPDFファイルの作り方を教えて頂きたく。 (私の作ったものは左側のしおりをクリックしないと表示されないのです。。)

  • PDFファイルに目次を作成する方法

    こんにちは。 PDFファイルを、Adobe Reader X (Version 10.1.4)で見ると、 添付した画像のように、左側のサムネイルに「しおり」として、 目次が作成されていることがあります。 ですが、すべてのPDFファイルに「しおり」が作成されているわけではないようです。 Word文書などをPDF化した時に、「しおり」が作成されていない場合、 自分で「しおり」を作成する事はできるのでしょうか? また、そもそも「しおり」は、どのようにして作成されるのでしょうか? ちなみに、PDFファイルのしおりの作成について書かれているページ http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3416.html にしたがってやってみようと思ったのですが、「しおり」が存在しないPDFファイルでは、 「しおり」を表示するボタンがないので、この方法では無理でした。 できれば、Adobe Reader X (Version 10.1.4)で、「しおり」を作成する方法が知りたいと思っています。 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • PDFのしおりで他のファイルを開きたい

    ページ数が多いPDFファイルをweb上に公開させるに際して、1ファイルあたり容量の軽減のために、PDFファイルを複数に分割してリンクさせることとしました。 その際に、各PDFにしおりを作成しそのしおりを選ぶと他のPDFファイルが開く様に設定しました。(しおりの動作の種類の「ファイルを開く」で設定) このような設定のファイルについて、直接Acrobat Readerでファイルを開いた場合にはしおりを選ぶと他のファイルにリンクするのですが、ブラウザ経由でファイルを開いたときには、うまくリンクしてくれません。 web上のPDFファイルでしおりを使って他のPDFファイルを開く方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • PDFのしおりの作成に関して

    PDFのしおりの作成方法に関して教えてください。 ネット等で色々しおりの作成方法に関して検索して おりましたが、終にやり方がわかりませんでした。 どうかやり方を教えてください。 ちなみに Acrobat distiller 5.0 Adobe reader 8.1 を使用しています。 Acrobat distillerでしおりの作成はできるのでしょうか? どうもしおりというタブがなく、このバージョンからは作成できないんでは と感じてきました。 素人ゆえ、どうか素人でも分かるようお願い致します。 申し訳ないですが

  • いきなりPDF EDITのしおり機能について

    いきなりPDF EDITには、しおりの作成・編集機能がついているとのことですが、WordやExcelからPDFを作成した際に、見出しやシートから自動でしおりが作成されるのでしょうか? それとも、PDF作成後、手動でしおりを作成するのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • PDFファイルのしおりアイコンについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、PDFファイルのしおりアイコンについての質問です。 作成パターンA:(画像のしおり1) PDFファイルやPDFファイルが入っているフォルダを選択 右クリック ファイルをAcrobatで結合 オプション 常にPDFファイルにしおりを追加 OK 作成パターンB:(画像のしおり2) PDFファイルをAcrobatDCで開く 表示 表示切り替 ナビゲーションパネル しおり 新規しおり AとBとでは添付画像のとおりアイコンが違います。 機能的に同じようですが違いはあるのでしょうか。 お分かりの方おりましたらお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Foxit Readerでしおりをつけた後

    Foxit ReaderでしおりをつけてPDFを保存しました。それはOKです。 その後、PDFファイルの関連づけはAdobe Readerなので、ふつーにWクリックしてPDFを開いた時に しおりが展開された状態にしたいのです。 Adobe Readerで開いた後にしおりの部分をクリックすれば確かにしおりが展開されます。 そうではなくて、起動と同時にしおりが展開された状態にする方法があれば教えて下さい。 ちなみに Acrobat 本体(有償)はもってません。

  • PDFしおり作成について

    PDFしおり作成について PDFでしおりを作成する際、メモ帳やExcel、Wordなどで用意したテキストを読込みしおりを作成するスリーソフトはありますでしょうか? 【使用しているOS、ソフト】 ・OS:Win XP ・Adobe InDesign CS4(PDF書き出し、postscript変換) ・Adobe Acrobat 7.0 Professional ・Acrobat Distiller 7.0 【試してみたフリーソフト】 ・TXT2PDB 1.20 コメント欄には「成功」と表示されるのに「本文」、「しおり」、「Distiller」、「Editer」すべてのファイルについて”開けません”と表示されます。 pdbファイルが作成され、Distillerが自動で起動しますが、何も起きません。作成されたpdbファイルをドロップしてもエラーログしか作成されるのみです。 ・PDF OutLineMaker v1.20 求めているものと違うようでした。(変更が1ページづつになるのでAcrobatでの作業と変化なしでした。) ・pdfpdfpdf.com いまひとつ使用方法が分かりませんでした。 ・クセロPDF 商業用のため無料版は使用不可

専門家に質問してみよう