• ベストアンサー

アクセスポイントの電波は100%なのに・・・

CG-WLUSB2GPXN(アクセスポイント)を使ってPSPをインターネットに接続したいのですが、タイムアウトになって出来ません。 一応、アクセスポイントモードで設定してPSPでアクセスポイント検索をしてみると、100%なのに接続すると、IPアドレス取得中にタイムアウトになってしまいます。 あと、パソコンの方では一応接続しようとして『ネットワークアドレス取得中です』みたいになっているのですが、途中でエラーみたいになって出来ません。 使っているモデムはTZ-CM155Bです。 なにか分かることがあれば教えてください!

noname#103860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

なんとなく状況がわかってきました。 その状態でCG-WLUSB2GPXNを挿しているパソコンはインターネットに 接続できていないみたいですね。 CG-WLUSB2GPXNのソフトの取り扱い説明書をみると,母艦PCは有線LANケーブルでルータに接続している 場合以外は動作を保障しないとなっています。 CG-WLUSB2GPXNのアクセスポイントモードというのは, 母艦のPC経由でPSPからの無線LANアクセスをPCの有線LANポートに ルーティングする機能です。 いまの場合にはPC本体でケーブルモデムのPPPoEのソフトが動いて このインターフェース経由でPCはインターネットに接続する設定です。 したがって,CG-WLUSB2GPXNのアクセスポイントモードの想定している 仕組みとちょっと違っているということになります。 ちゃんと動作させるためにはCG-WLUSB2GPXNの接続をケーブルモデムのPPPoEにルーティングする必要があります。 このアクセスポイントモードという設定ソフトがどこまで柔軟性があるか 使っていないのでわかりませんが, 可能性としては以下のように設定するとできるかもしれません。 (自己責任でお願いします。) 「接続」にローカルエリア接続というのがたぶん2つ(以上かも)見えていると思います。 一つはモデム側のローカルエリア接続,もう一つはCG-WLUSB2GPXN 側の接続,ひょっとするともう一つPCに有線LANポートがついていれば それも見えていると思います。 このうち,モデム側に相当するもののプロパティを開いて, インターネット接続の共有のところの ネットワークのほかのユーザに・・・のチェックをつける。 設定でCG-WLUSB2GPXNの接続を共有するようにします。 これ以上はそちらの状況がわからないとなんともいえません。 うまくいかないようなら,「ネットワーク接続」に見えている 接続を教えてください。

質問者

お礼

あなたの天才的な頭脳のおかげで無事、僕の家でも、アクセスポイントを使ってpspなどを接続することが出来ました!!!! 本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

http://corega.jp/support/manual/pdf/wsetup_b.pdf の説明書の34ページから35ページをよく読んで,CG-WLUSB2GPXN側の設定をしてください。 ポイントは(4)のWEPの設定でたとえば一番簡単な5文字だと oshiet とか設定します。 PSP側は http://mz.skr.jp/httPSP/wlan.html の下のほうのPSPの設定をみて 設定内容は、基本的には以下のようになると思います。 * SSID=  34ページの(1)のこと * 暗号化=WEP  * なお「自動検索」は、APをステルスにしてると正しく検索できず、あんまり頼りになりません * WEPキー=oshiet * アドレス設定=[かんたん] で良いと思います。 がんばってください。

質問者

補足

一回そのやり方でやってみましたが、やはりタイムアウトになってしまいます。 PCで『ネットワーク取得中』から『限定または接続なし』になってしまいます。それで接続状態を見てみると、『インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが、原因です。』と出てきて多分それでpspでもipアドレス取得中にタイムアウトになってしまうと思います。 一体何に問題があるのでしょうか?教えてください。

回答No.1

セキュリティの設定はどうなっていますか? PSP側とアクセスポイント側の設定を一致させておく必要があります。

質問者

補足

その設定方法を詳しく教えてください!