• ベストアンサー

アクセスポイントの電波は100%なのに・・・

CG-WLUSB2GPXN(アクセスポイント)を使ってPSPをインターネットに接続したいのですが、タイムアウトになって出来ません。 一応、アクセスポイントモードで設定してPSPでアクセスポイント検索をしてみると、100%なのに接続すると、IPアドレス取得中にタイムアウトになってしまいます。 あと、パソコンの方では一応接続しようとして『ネットワークアドレス取得中です』みたいになっているのですが、途中でエラーみたいになって出来ません。 使っているモデムはTZ-CM155Bです。 なにか分かることがあれば教えてください!

noname#103860
noname#103860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

なんとなく状況がわかってきました。 その状態でCG-WLUSB2GPXNを挿しているパソコンはインターネットに 接続できていないみたいですね。 CG-WLUSB2GPXNのソフトの取り扱い説明書をみると,母艦PCは有線LANケーブルでルータに接続している 場合以外は動作を保障しないとなっています。 CG-WLUSB2GPXNのアクセスポイントモードというのは, 母艦のPC経由でPSPからの無線LANアクセスをPCの有線LANポートに ルーティングする機能です。 いまの場合にはPC本体でケーブルモデムのPPPoEのソフトが動いて このインターフェース経由でPCはインターネットに接続する設定です。 したがって,CG-WLUSB2GPXNのアクセスポイントモードの想定している 仕組みとちょっと違っているということになります。 ちゃんと動作させるためにはCG-WLUSB2GPXNの接続をケーブルモデムのPPPoEにルーティングする必要があります。 このアクセスポイントモードという設定ソフトがどこまで柔軟性があるか 使っていないのでわかりませんが, 可能性としては以下のように設定するとできるかもしれません。 (自己責任でお願いします。) 「接続」にローカルエリア接続というのがたぶん2つ(以上かも)見えていると思います。 一つはモデム側のローカルエリア接続,もう一つはCG-WLUSB2GPXN 側の接続,ひょっとするともう一つPCに有線LANポートがついていれば それも見えていると思います。 このうち,モデム側に相当するもののプロパティを開いて, インターネット接続の共有のところの ネットワークのほかのユーザに・・・のチェックをつける。 設定でCG-WLUSB2GPXNの接続を共有するようにします。 これ以上はそちらの状況がわからないとなんともいえません。 うまくいかないようなら,「ネットワーク接続」に見えている 接続を教えてください。

noname#103860
質問者

お礼

あなたの天才的な頭脳のおかげで無事、僕の家でも、アクセスポイントを使ってpspなどを接続することが出来ました!!!! 本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (2)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

http://corega.jp/support/manual/pdf/wsetup_b.pdf の説明書の34ページから35ページをよく読んで,CG-WLUSB2GPXN側の設定をしてください。 ポイントは(4)のWEPの設定でたとえば一番簡単な5文字だと oshiet とか設定します。 PSP側は http://mz.skr.jp/httPSP/wlan.html の下のほうのPSPの設定をみて 設定内容は、基本的には以下のようになると思います。 * SSID=  34ページの(1)のこと * 暗号化=WEP  * なお「自動検索」は、APをステルスにしてると正しく検索できず、あんまり頼りになりません * WEPキー=oshiet * アドレス設定=[かんたん] で良いと思います。 がんばってください。

noname#103860
質問者

補足

一回そのやり方でやってみましたが、やはりタイムアウトになってしまいます。 PCで『ネットワーク取得中』から『限定または接続なし』になってしまいます。それで接続状態を見てみると、『インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが、原因です。』と出てきて多分それでpspでもipアドレス取得中にタイムアウトになってしまうと思います。 一体何に問題があるのでしょうか?教えてください。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

セキュリティの設定はどうなっていますか? PSP側とアクセスポイント側の設定を一致させておく必要があります。

noname#103860
質問者

補足

その設定方法を詳しく教えてください!

関連するQ&A

  • coregaのCG-WLUSB2GPXN

    pspでアクセスポイントを使うために、coregaのCG-WLUSB2GPXNを買いました。 しかし、インストールしてアクセスポイント検索をしたら、0の接続可能なアクセスポイントがありますと書いてあって、出来ません。 でも不思議なことに、その後適当にいじっていたら1ヶ月後ぐらいに、pspの方でアクセスポイント検索を してみると家のほんの一部が60%となっていました。でもそれは、一部だけで他の場所は5%ぐらいです。 では質問です。どうすればちゃんとアクセスポイントが接続できますか? あと0の接続可能なアクセスポイントから、増やす方法は無いでしょうか? ちなみに、ケーブルモデム(TZ-CM155B)です。 ではお願いします!説明下手ですいません。

  • GW-US54Mini2 でのアクセスポイント設定

    GW-US54Mini2のアクセスポイントモードでPSPと接続したいのですが PSPでの接続テストの最後のIPアドレス取得で取得がタイムアウトになってしまいます。 何が悪いのかさっぱりわかりません。 どなたかたすけてもらえないでしょうか。

  • PSPをCG-WLUSB2GPXNを使ってインターネットに接続する方法

    ご覧頂きありがとうございます。 早速ですがPSPをインターネットに接続するために CG-WLUSB2GPXNを購入し、インストールを済ませ 設定をいじってみても上手く接続出来ません。 検査したりと調べてはみたのですが解決出来ないので 宜しければアドバイスや手順を教えて頂きたく思います。 ■回線:DTIの光 ■PSP:PSP2000 ■PC:WindowsXP ■無線LAN:coregaのCG-WLUSB2GPXN ■接続:モデム=(LANケーブル)=PC=(無線LAN)=PSP  ※よく分かってないのですが、こうだと思います。 ■その他:X Link Kai インスオール済 接続出来てると思われる状態でも接続強度が "非常に弱い"になっています。 又、アクセスポイントモードに切り替えて接続しようとすると PSPが通常より接続しようと努力してる様子なんですが 接続はされませんでした。 素人なのでどういったものが足りていないか どこに何を入力しなければダメなのかも分からなくなってます。 お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • CG-WLUSB2GPXのアクセスポイント

    PSPでアクセスポイントからネットに接続するためにコレガのCG-WLUSB2GPXを買いました。しかし説明書のとおりソフトウェアをインストールしましたがアクセスポイントモードのボタンが選択できません。OSはWINDOWS XP でネットには有線で繋いであります。どうすればアクセスポイントモードが選択できるようになるのでしょうか??

  • PSPのインターネット接続について

    PSPのインターネット接続について質問します。 PSPをインターネットに接続したくてコレガ製の無線LAN USBアダプタ(CG-WLUSB2GPX(W))を購入しました。 ところが、PSPの画面に「接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」と表示され、接続できません。 接続は、 -[ADSLモデム(富士通製FA11-W4)]-有線-[PC(Win XP)]-USB-[CG-WLUSB2GPX(W)]-無線-[PSP] です。 PC側もPSP側もIPアドレスを自動取得に設定しており、またモデムのDHCPは有効になっています。 PSPのワイヤレスLAN省電力モードは「切」にしています。 パソコン初心者なので、一体どうすれば良いのか分からず困っています。どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PSPでネット接続が出来なくて困っています。

    PSPでネットをするためにcorega社のUSB接続型無線LANのCG-WLUSB2GPXを買いました。 そしてアクセスポイントモードにし、PSPで検索してみるとその無線LANの電波強度100%になっていますが、接続テストをすると 「接続エラーが発生しました。  アクセスポイントへの接続がタイムアウトに  なりました。」 と出てしまいます。どうすればいいのでしょう。 OSは、windowsXP 接続はひかり?とか言う物です。 お願いします

  • PSPのアクセスポイントの・・・

    GW-US54GSXをかってPSPでアクセスポイントでインターネットに接続しようと思ってワイヤレスネットワークセットアップで設定して接続テストをしたのですが「IPアドレスを取得中です」のところから進まなくなってタイムアウトになってしまいます。  パソコンはWINDOWS XPを使っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • PSPでインターネットを利用したいのですが・・・

    coregaのCG-WLUSB2GPXを使ってPSPでインターネットを利用しようとしましたが、 IPアドレスの取得でタイムアウトになってしまい、できません。どうすればいいのでしょうか。 ルータは持っていませんが、説明にはルータ無しでもできると書いてありました。 (http://corega.jp/prod/wlusb2gpx/ このアドレスの一番下の絵で、無線LANアクセスポイントとして使う場合、と書いてあるやつです。) ですので インターネット==(有線)==モデム==PC==WLUSB2GPX--(無線)--PSP という状況です。 モデムはFUJITSUのFLASHWAVE 2040 M1(ルータタイプ) プロバイダはアッカで、OSはXPです。 WEPキーは入力しましたし、電波状況も100%です。

  • コレガ社『CG-WLUSB300NWH』のアクセスポイント機能を使ってインターネットにつなぎたい

    コレガ社『CG-WLUSB300NWH』のアクセスポイント機能を使ってインターネットにつなぎたいのですが、どうやってもうまくいきません。 ドライバも問題なくインストールし、セキュリティ設定も説明書通りに行いました。 PSP本体の設定も、手動で検索し、登録したセキュリティ暗号等を入力しました。 それから接続テストを行うと、 最後にIPアドレスの取得がタイムアウトしましたというエラーメッセージが出ます。 PC初心者のため、どうしたらよいか途方に暮れている状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 PCは有線でインターネットにつながっています。 よろしくお願いします。

  • [コレガCG-WLUSB2GPX] PS3がネット接続できません。

    [コレガCG-WLUSB2GPX] PS3がネット接続できません。 PC→[USB]CG-WLUSB2GPX無線LAN→PS3(アドホックパーティー)→PSP(モンハン) という順でネットをつなげたいのですが、 コレガのアクセスポイントモードでの設定でPS3のネット設定ができません。 http://corega.jp/support/faq/apmode/ IPアドレスの取得がタイムアウトになりました WEPキーが違っている可能性があります と出ます。WEPキーに間違いはありません。 他にコレガCG-WLUSB2GPXで、PS3をネット接続する方法はありますでしょうか? また今現在での打開策を教えてください。 セキュリティーソフト、ファイアーウォールはすべて無効にしています。 お詳しい方よろしくお願いいたします