• ベストアンサー

ノートパソコンの購入について。

今度ノートパソコンを買うことになったんですが、ノートパソコンのことはよく分からないので質問します。 主な用途はメール、インターネット、2DCADです。将来的には3DCADを使う可能性もあります。 どのような性能のノートパソコンを買えばよいのでしょうか?予算は20~30万位、サイズはB5かA4です。 また、オススメのノートパソコンがありましたら、お教えください。

• Airms
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.3

#1のajisioDXです。 CADを抜きでおすすめのノートPCということですと・・・・実は「ない」のが実情です。 ノートPCも高性能化がすすみ、家庭ではデスクトップ機(DTと略したりする)と同等の扱いを受けています。 ところがCPUが500Mくらいまでは良かったのですが、最近では2GものCPUを搭載するノートも出てきました。 異常としか言いようがありません。 ノートパソコンの形の制約から、「冷却」に難があるのは理解できると思います。 CPUの名前の前に「モバイル~」と書いてあるのが曲者です。 これは何のことかというと、熱暴走を抑えるためにクロック周波数に制限をかけているのです。 つまり「能力」に制限をかけているのです。本末転倒といわざるを得ません。 結果的にノートPCを同じ条件で使った場合、500MのCPUと、2GのCPUの処理速度はほとんど変わりません。 さてこんな状況の中ノートPC選びとなりますと、性格上「自作」はできないので、メーカー製となります。 どこのものがいいかといいますと自分はやはり「東芝」か「シャープ」だと思います。 (意外でしょ?) またCDドライブのない機種は絶対に避けるべきです。 そうなると重くなって持ち運びは不便ですが、CDドライブはWindowsの必須です。 除外すべきはN社、F社、S社、(横浜の)S社、(アメリカの)I社・・ほとんどダメです。 (電器屋さんはこんなことは絶対に言わないと思いますけどね・・) くれぐれもノートPCは、性能を欲張らないことが、トラブルを避けるポイントです。 (動画の編集・DVD記録などの「遊び」には向いていませんけどね・・・)

Airms
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ノート型はやはりいろんな意味で制約があるんですね。 弟にノート型のメリットやデメリットを伝えておきます。 ちなみに私はやはりデスクトップ派です。

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.6

僕は、NECをお勧めします。 IBMはとても良いPCを作っていますが、サポートが・・・・? その他のメーカーも・・・・・・?と言いたいです。 なんといってもサポートがよくなければノートPCは、だめです。 NECなら無料のサポートがあるし、(昔のものでも)教えてくれます。 それに1年過ぎていてもBIOSの不具合でPCが壊れている場合は、無償で修理してくれました。 SO社は絶対に買ってはだめです、色やデザインはいいのですが使えるソフトが何も無いですし、1年過ぎれば何があっても、(前もって不具合を相談していても)有料です。 SH社は論外(PCに不具合があるとドライバのアップデートではなく、BIOSのアップデートばかり、I社は、有料のサポートでもいい加減な対応。 F社のPCはすぐにリソース不足というかスタートアップが多すぎるし、PCが弱いです。 T社のPCは、悪くは無いのですが癖があると思います。 買って使った結果です。(サポートも含む) その他のメーカーは、買ったことが無いのでわかりません。

Airms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サポートの経験談はためになりました。 参考にさせていただきます。

• kan3
回答No.5

ずっとCAD経験者です。 (主にEWSでHPのME10やPCのAUTOCAD(LT)) (PCのAUTOCADはおもちゃみたいですね(笑)) ノートでCADは無理です。 用途が違います、デスクトップと使い分けないと無理な話です。 おもちゃCADならなんでもいいですけど・・・。 ノートのメーカーは東芝かIBMとDELLがお勧め。 サイトに行ってドライバー類等、古い機種をサポートしているのは2社だけです。 SONYは論外(好きですが)。(シャープも古い機種・OEM時代は散々なサポートでした) 故障はどこのメーカーでもします。 BIOSのサポートは東芝・IBM・DELL程度でしょう。 クリーン・インストールが前提です。 A4とB5は雲泥の差です、持ち歩くならB5しか考えない事です。

Airms
質問者

お礼

やっぱりノート型でCADは無理なんですね。 デルはデスクトップで有名だと思うんですけど、ノートも作ってるんですね。 持ち歩くのはB5じゃないときついんですね。 アドバイスありがとうございます。

• ajisioDX
回答No.4

書き忘れました、 アメリカの「D社」もお勧めできません。(サポートNo.1と言ってる・・・) 「東○」と「SH~」のノートならば、運がよければトラブルとは無縁ですね。 (まったくないとは言えませんけどね・・・・ノートだし・・)

Airms
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• tatsuyajr
回答No.2

No.1の人の言うようにCADは難しいですね。 友達がDTしか使ってないしノートじゃ無理って言ってました。 その他なら問題ないですけどね。 ノートパソコンはお店で触って機能を確認し、 店員と話をしながら決めるといいですよ。 その際に質問してみると良いのでは?と思います。 一応店員もプロな訳ですから(笑)

Airms
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

Airms
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 DTとはなんでしょうか? パソコンにはあんまり詳しくないものですみません。

• ajisioDX
回答No.1

こんばんは。 いきなり水を差すようで恐縮ですが、ノートPCでCADは難しいと思います。 (細い線が見えない!のです) デスクトップでも「液晶ディスプレー」だと厳しいですね・・・(見えない・・) 結局ノートPCですと、CADは「ファイルの確認」だけにしか使えないのでは?と思います。 CADを「仕事」として使うのであれば、デスクトップ機で、19インチCRTが必要だと思います。 その上で、メール・ネットをノートPCで使うのは問題無いと思います。 このようなノートPCの用途ですと、スペックを欲張る必要もありませんので、 Duronの1G前後のCPUで上等だと思います。(自分はアンチ・インテル派です)

Airms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

Airms
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 正直に言うと、弟がノートパソコンを購入するんです。 大学などでレポート作りに利用するのと機械工学科で学年が上がるとCADを使うようです。んで、パソコンを購入するときにCADを入れたいといっているのです。 弟にはノートだとファイルの確認しかできないと伝えてみます。 ちなみにCADを抜きにしてこれはオススメだというノートパソコンのメーカーはあるでしょうか?