• ベストアンサー

随分昔の曲が思い出せません。

昔、1960年代頃の曲を探しています。曲名を思い出せません。とてもマイナーな曲で申し訳ありませんが、長年探し続けていて今まで探し当てられません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 手がかりが少ないのですが、よろしくお願いいたします。 時代は、おそらく1963年前後、歌手はディーン・マーチンの息子、 ディノ・マーチンと多分ジェリー・ルイスの息子、他にもう一人いたかもしれません。当時ラジオの音楽番組でよく流れていて、レコードを(ドーナツ盤)購入した記憶があります。このグループの曲が日本でヒットしたのは、一曲しかなかったように思います。 メロディーは今でも覚えているのですが、曲名とグループ名が思い出せません、ネットで検索しても、なかなかヒットしません。 このモヤモヤを晴らしてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

ディーン・マーチンの息子と一緒だったのはルシール・ボールの息子ですので、もしかしたらジェリー・ルイスの息子が作ったバンド「ゲイリー・ルイス&ザ・プレイボーイズ」の方の曲かもしれませんね。彼らの「恋のダイアモンドリング」"This Diamond Ring" は日本でもヒットしましたし。 一応ご確認を。

portvila
質問者

お礼

恐れ入りました、見つけました!!この長い年月、46年間の闇の中からの脱出することが出来ました。回答者様(tjhiroko)の情報の深さに脱帽です、感謝いたします。曲名と演奏者名が分かればもう大丈夫です。曲名はSave Your Heart for Me (君のハートは僕のもの)と言う曲でした、この曲は、その昔、青春期の懐かしい時代の思い出の曲でした。どうしてももう一度聴きたくても曲名も演奏者名も忘れてしまい見つけ出すのは困難で諦めていました。早速、Amazon や HMV で探しているところです。結構、録音時レコーディングの違いがあって、声質、演奏内容に違いがあって、記憶にある楽曲にまだ、たどり着いていません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I7IG/softrockworld-22/ref=nosim/ http://www.amazon.co.jp/Best-Gary-Lewis-Playboys/dp/B000002T70/ref=sr_11_1?ie=UTF8&qid=1234511700&sr=11-1 http://www.ongen.net/free/trial_browser.php?id=tr0000092883&file_id=fl0000000001&stream_flag=1 まだ、調べている途中ですが、このグループに間違いないようです、しあしゲイリールイスの名前はあるのですが、ディノマーチンの名前が出てきません。当時ラジオ番組で、この曲を紹介す時にディノマーチンとゲイリールイス達が歌っているグループと言う紹介があった覚えがあります。この辺の経緯をご存知であれば教えてください。 このたびは、大変お世話になり感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.5

こんばんは。同じようにリアルで聴いていた者です。 興味ある話題なので、参加させて下さい。 >ディノマーチンの名前が出てきません。当時ラジオ番組で、この曲を紹介す時にディノマーチンとゲイリールイス達が歌っているグループと言う紹介があった覚えがあります。 この件に関してですが・・・既にご存知のことでしょうが、やはりひとつの可能性として書かせて下さい。何しろ↓に出てくる映画で育ったような者ですので。。全く違っていたら、スルーして下さいね。 音楽を流す時の話の振り方として、想像ですが・・・コンビを組んでいた偉大なる親達(=底抜けコンビ/Martin and Lewis-http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%95%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93)がいて、その息子達が同じようにバンドを組んでいた。それが最初の回答者さん達紹介のDinoであり、見つかったGary Lewis & the Playboysだったのですよね。そこで、話の中で出たであろう「Dino」はDean Paul Martinの愛称でもあることで、ここでバンドとしてのDinoを聞き逃せば・・・同じバンドのような印象を受けてしまったのではないでしょうか。つまり、「同じバンド」だったのではなく「同じようなバンド」だったのでは?・・・です。コピーバンドはいつの時代にもありましたから。・・・なんだかそう考えたほうが、その可能性のほうが、一番しっくりくるように思うのですが、いかがでしょうか。。。 参考までに http://www.webspawner.com/users/thisdiamondring/index.html ↓音の違いは無いようですが・・・求めているのは・・・? http://www.lastfm.jp/music/Gary%2BLewis%2B%2526%2BThe%2BPlayboys http://music.barnesandnoble.com/This-Diamond-Ring-A-Session-with-Gary-Lewis-the-Playboys/Gary-Lewis-the-Playboys/e/783785105329 http://music.barnesandnoble.com/Greatest-Hits/Gary-Lewis-the-Playboys/e/715187766723/?itm=2

portvila
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。まさに、そう思います。あの時代のラジオ番組です、放送する側も、聴く側も情報を把握しにくい、どこまで正確な情報なのかを確信するための情報を集める手段が現在よりも少ない時代でした。その中での聞き違い、勘違いがあったのではないかと思います。Pomona_gc様の分析には敬服いたしました、皆様から頂いた情報を読むたびに、だんだん胸の痞(つか)え、もやもやが薄れていきました。 余談ですが、底抜けコンビの時代は懐かしく思える歳になってきました。今回この件でいろいろネット検索してると、リッキーネルソンの ハロー・メリー・ルー と言う曲を 見つけ拝聴していると途中の間奏の中で弾くリードギターのアドリブのかっこよさに引き込まれてしまいました。この時代のエレキギターのテクニックでは最高の乗りの良いフレーズです。素敵な時代でした。回答有難うございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

見つかってよかったですね!その曲、早速試聴させていただきましたが、聞き覚えのないものでした。私が彼らの曲で知ってるのは多分「恋のダイアモンドリング」だけみたいです。 で、ディノ・マーチンとゲイリー・ルイスをそれぞれウィキペディアの英語版で調べてみたのですが http://en.wikipedia.org/wiki/Dean_Paul_Martin http://en.wikipedia.org/wiki/Gary_Lewis_(musician) どちらのページにも二人が一緒に活動したとは一切書かれていないんですよね。このウィキの情報はかなり細かいことまで正確に書かれていることが多いので、どちらにも記載がないということはそういう事実はなかったのではないでしょうか。ラジオのDJの勘違いではないかと思うのですが。

portvila
質問者

お礼

はい。私もいろいろ調べているうちに、どうもこの二人の接点がないように見えます。頂いたURLの英文を読ませている中にDean Paul MartはOlivia Husseyの元ご主人で後に飛行機事故で亡くなられているようですね。どうもこの二人のグループ活動は考えられないようです。 私の勘違い、思い過ごしのようでした。記憶って当てにならないですね。いろいろと有難うございました。早速Amazonに注文を入れました。

  • catch_22
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

バンド名は、Dino, Desi and Billyでしょうか。 彼らのヒット曲は少なく、Not the Loving kindと言うのが一番有名らしいです。これですか?

portvila
質問者

お礼

とても早い回答に感謝しています。チックしましたが探している局とは違っていました。検索する情報に乏しいなか、回答を頂き、有難うございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは Dino, Desi & Billyの「I'm A Fool」でしょうか? 下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓ http://morawin.jp/package/80312145/081227883560/ もし違ってたらごめんなさい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Dino,_Desi_%26_Billy

portvila
質問者

お礼

お知らせ頂いた、URLはすでに検索済で私の探している曲はありませんでした。全曲視聴しましたが違う曲でした。回答を頂き残念ですが、 とても早い回答に感謝しています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 昔聴いた曲

    20年近く前の曲ですが、アーティストと曲名が分からず、気になっています。都会で見せる顔捨てて~で始まる曲で、女性の歌です。かなりアップテンポな曲です。マイナーなのか、歌詞検索サイトでもヒットしません。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • アーティスト名、曲名がわかりません。

    アーティスト名、曲名がわからなくて困っています(洋楽)。しかし手がかりが少ないために自分の力ではどうにもなりません。以下の手がかりで分かる方、よろしくお願いいたします。 1)一、二ヶ月前にベストヒットUSAで流れていました。曲と一緒に字幕が流れていたのでリクエストコーナーで流れたものと思われますが、そんなに見たことのある番組ではないのでわかりません。 2)ヴォーカルは男性でした。ファッションは80年代を思わせるものでした。 3)ブラス系(多分シンセ)のメロディがものすごく印象的でした。ブラスのメロディは覚えているのにヴォーカルのメロディは覚えていないほどです。曲はマイナー調のかっこいい感じでした。 手がかりは以上の三点です。分かりにくいかとは思いますがよろしくお願いいたします

  • ラジオで放送していた曲を知りたいです。

    こんにちは。5月15日21時40分ごろ、FM釧路のゴールド・ヒッツ・メドレーズ(もしくはメロディーズ)でその日最初に放送された洋楽の曲名を知りたいです。手がかりは、そのアーティストが兄弟で対立しており、後に和解したということ、ジャズで活躍していた、歌詞が基本的に Don't fall in love (?) baby [(?)は歌詞が聞き取れなかったところ] といったものの繰り返しであり、60~70年代の曲であることだけです。(手がかりが少なくてすみません...)放送した曲がかなりマイナーなものなので聞いていた方は少ないと思いますがわかる方、ぜひ教えてください。その直前にやってた曲の解説を聞き逃した愚か者(苦)です。すみません...

  • 「フランスっぽい」、あるいは「イタリアっぽい」曲、

    - というと、どんな曲を思い浮かべますか? 「~っぽい」がポイントです。  例えば「サンタ・ルチア」のようなイタリア民謡でなくても、 ディーン・マーティンが歌った「ザッツ・アモーレ」のような アメリカのヒットソングでもOKです。 http://www.youtube.com/watch?v=aS6-b7CONDI 誰でも知っているような有名なものを1~3曲ずつ教えて ください♪ (できれば明るい曲が良いです)

  • 曲のタイトルを探しています。

    ふと頭によみがえったメロディがあるのですが、どうしても曲名も歌詞も思い出せずに困っています。2000年代の曲だと思います。飛び飛びに、Sundy、目覚めれば、などのフレーズがあったような気がします。 サビのメロディラインは、 ソーレーシーラソミソラシシ (ミに向かって下がり、その後上がる) レミソーラーミレーレミソシレミ (ラに向かって上がり、ミレーレは下がり、ミソシレミはソが一番高く、シが一番低い) です。 鼻歌検索のアプリでもヒットせず、このくらいしか手がかりがないのですが、どうしても気になって原曲を聴きたいのでよろしくお願いいたします。

  • くるりの曲とメロディーがそっくりな曲教えて下さい

    2ndの図鑑のラスト曲「宿のはなし」のメロディーにそっくりな曲を昔、耳にしたことがあります。どなたかその曲名を知っている方はいませんか。 確か歌詞は「世の中は~あ~世の中は~」とかいうのだったと思います。手がかりが少なくてすいません。宜しくお願いします。

  • 探している曲があります。

    アーティスト、曲名共に不明なのですが、下記の手がかり・記憶があります。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)歌詞に有名人の名前が次々と出てくる。 「アイゼンハワー、○○○、△△△、×××…」 (2)サビの所でファイヤーという歌詞が出てくる。 (3)昔、この曲でMTVアウォードで何か賞を取ったかも。 (4)もしかしたらヒューイルイス&ザ・ニュースの曲かもしれない(バンドであることは確かです)。

  • 海外の曲だと思うのですが

    父親の遺品の中にカセットテープがあったのですが、曲名もグループ名も書いてないものがありました。 いろんなバンドの曲が入っていたのですが、その中で海外のロックバンドだと思うのですが、男性グループで英語っぽい歌詞で「スカンジナビア」が入っている曲がありました。 再生できなくなってしまい、聞き返すことができなくなってしまいました。 歌っているグループと曲名が知りたいです。 何か手掛かりがあれば教えてください。

  • シシドソからはじまるビートルズの曲の名前

    ビートルズ(the Beatles)のとある曲名を教えてください。 曲の中の1部分のメロディーしか知らないのですが、ずっと気になっています。 シシドソ ファシファファミソシソファ ミファソファ というメロディーだと思います。シはフラットかもしれません。歌詞もわかりません。 ビートルズメドレーっぽいものの中の一部で聞いたので有名な曲だとは思いますが、手がかりが少なくてすいません。

  • ZARDのこの曲を教えてください

    ZARDの曲だと思うのですが、曲が終わった後のイントロしか 思い出せません。 曲名が分かったら、教えてください。  手がかり (1)せつない感じのメロディー、バラード         (GAOの「さよなら」が似ている感じの曲)       (2)ドレミに直すとこんな感じ         ソ(低)ドレミレ~(伸ばすところ4拍)         ソソ ソファミファ~(2拍)         ファミレミ~レ

専門家に質問してみよう