データのコード化とは?Access97でデータベースを構築しているのですが、複数のテーブルで共有するデータをコード化する方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • データのコード化とは、Access97でデータベースを構築する際に複数のテーブルで共有するデータを専用のコードに変換することです。データのコード化によって、氏名や所属などの情報が選択可能になり、正確なデータ管理が可能となります。
  • 具体的な手順としては、テーブルAで氏名と所属の情報を登録します。これにより、名前が選択可能になり、同時に所属も連結されます。次に、テーブルBのフォーム上で名前を選択します。ただし、所属が正しく表示されない場合は、テーブル自体で選択することで正しく認識されることがあります。
  • 問題を解決するためには、データのコード化が必要です。具体的な方法は、コードを利用して所属の情報を正確に表示することです。コード化によって、データの管理が容易になり、フォームやレポート上でも正しい情報が表示されるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

データのコード化とは?

Access97でデータベースを構築しているのですが、複数のテーブルで共有するデータをコード化する方法を教えてください。 簡単にいいますと テーブルAで名前と所属を記入(以後名前は選択できるようになり、同時に所属も連結して選択)つまり氏名・所属の登録的役割。 テーブルBはあるフォーム上で名前を選択する (本当はここで所属も自動で選択されるはず)が所属が正しくない。 ちなみに所属はYes/Noで分類してあります。 ここでテーブルBをフォーム上からではなくテーブル自体で選択すると フォーム・レポート上でも正しく認識します。 この問題を解決するためにコード化が必要だとアドバイスいただいたのですが 具体的にどうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nii
回答No.1

テーブルAの名前と所属のみを参照したいのであれば、無理にモジュールを書く必要は無いと思います。 コンボボックス(名前)の値集合ソースを ---------------------------------------* SELECT テーブルA.名前, テーブルA.所属 FROM テーブルA; ---------------------------------------* 所属のコントロールソースに ---------------------------------------* =[名前].[Column](1) ---------------------------------------* を設定してみて下さい。 只、この場合は、参照のみなので、所属を参照したければ、必ずテーブルAを参照しなければなりません。 しかし、テーブルAに変更をかければ、全てのデータが書き変わるので(表現が不適切かもしれませんが)整合性は保てると思います。