• ベストアンサー

ママ母のママの語源は。

継母(ママハハ)という言葉を遣いますが、ママの語源に付いて教えてください。ちなみに、子供連れの女性が再婚してできたご主人のことを「ママチチ」というそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pag-ibig
回答No.1

「ままはは」の「まま」の意味は、ちゃんと国語辞典に載っていますよ。 さらに「まま」の語源はと、いわれると困りますが、古事記に「まま兄弟(あにおと)」があるそうですから相当古い時代に遡ると思います。 なお、「まま-」は、実の親子でないこと、腹違いの兄弟姉妹である意味を添えます。 gooの「便利ツール」の国語辞典で「まま」を調べてみてください。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi ---------------------- [『岩波国語辞典』 CD版 より引用] ままおや【継親】  まま母、または、まま父。 ままこ【継子】  血のつながりのない、生みの子でない子。けいし。「―いじめ」▽「ままっこ」とも言う。  ―あつかいあつかひ【―扱い】 ことさら、のけものとして扱うこと。 ままし-い【継しい】 (1)なさぬ仲だ。 (2)腹ちがいの間柄だ。▽古風な言い方。 ままちち【継父】 血をわけぬ父。母の後夫。けいふ。 ままはは【継母】 血をわけぬ母。父の後妻。けいぼ。 ----------------------

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• harutaro
回答No.2

推測なのでまったく自信はありませんが・・・。 継母のママ=「継ぐ」ですよね。 洋服に「継ぎ」を当てるという言葉がありますが、この意味は「破れた所に別の布を当てる」です。 2つのものを継ぎ合わせた所を「継ぎ目」と言いますよね。 また「継粉」(ままこ)という言葉があって、「粉を水でこねた時、小さな固まりになって溶けない部分」をこう言います。 これらの言葉から推測して「異質なものをくっつける」あるいは「なじまないもの」というような意味があるのでは?と思います。 語源とはちょっと的はずれかもしれませんね・・・。

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。