-PR-
解決
済み

ママ母のママの語源は。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47138
  • 閲覧数3315
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

 継母(ママハハ)という言葉を遣いますが、ママの語源に付いて教えてください。ちなみに、子供連れの女性が再婚してできたご主人のことを「ママチチ」というそうですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

「ままはは」の「まま」の意味は、ちゃんと国語辞典に載っていますよ。
さらに「まま」の語源はと、いわれると困りますが、古事記に「まま兄弟(あにおと)」があるそうですから相当古い時代に遡ると思います。

なお、「まま-」は、実の親子でないこと、腹違いの兄弟姉妹である意味を添えます。

gooの「便利ツール」の国語辞典で「まま」を調べてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

----------------------
[『岩波国語辞典』 CD版 より引用]

ままおや【継親】
 まま母、または、まま父。
ままこ【継子】
 血のつながりのない、生みの子でない子。けいし。「―いじめ」▽「ままっこ」とも言う。
 ―あつかいあつかひ【―扱い】 ことさら、のけものとして扱うこと。
ままし-い【継しい】
(1)なさぬ仲だ。
(2)腹ちがいの間柄だ。▽古風な言い方。
ままちち【継父】
血をわけぬ父。母の後夫。けいふ。
ままはは【継母】
血をわけぬ母。父の後妻。けいぼ。
----------------------
お礼コメント
satiko

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
投稿日時 - 2003-07-28 10:00:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

推測なのでまったく自信はありませんが・・・。

継母のママ=「継ぐ」ですよね。
洋服に「継ぎ」を当てるという言葉がありますが、この意味は「破れた所に別の布を当てる」です。
2つのものを継ぎ合わせた所を「継ぎ目」と言いますよね。
また「継粉」(ままこ)という言葉があって、「粉を水でこねた時、小さな固まりになって溶けない部分」をこう言います。

これらの言葉から推測して「異質なものをくっつける」あるいは「なじまないもの」というような意味があるのでは?と思います。

語源とはちょっと的はずれかもしれませんね・・・。
お礼コメント
satiko

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
投稿日時 - 2003-07-28 10:01:56