• 締切済み

昭和時代の学校給食、角バットで出てきたプリンの作り方(群馬県)

昭和46年~51年の学校給食で、アルミの角バットに一度に作られたプリンのレシピを知りたいです。 群馬県桐生市の学校給食です。どなたか知っている方、教えてください。 味は、さっぱりしたものです。出来上がったプリンを切ってお玉で配った記憶があります。どんなプリンよりも美味しい忘れられない味です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 食べたことないんですけど 見たこともないんですけど これですか http://portal.nifty.com/2007/07/24/b/3.htm http://portal.nifty.com/2007/07/24/b/

meisouta12
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなってすみません。 まさにコレです!!!!!!! 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 群馬県桐生のうどん

    群馬県の桐生市周辺に住んでいる方、もし、桐生のうどんのつゆの作り方をご存知でしたら、教えてください。 濃い口しょうゆを使うんですよね? だしは昆布だしですか?かつおだしですか? ほかに何か入れたりしてます? 海外に住んでる友人が、桐生に昔住んでいてその味が懐かしくて自分で作りたいそうです。 どうぞお願いします。

  • 高度経済成長期、昭和時代の給食について

    こんにちは。 今、高度経済成長期と給食の関係について調べています。 一通り資料などを読み、まとめてみたのですが、やはり実際に当時の給食を食べていた方にもお話を伺いたいと思いました。 年代は昭和30~50年頃で、印象に残っているメニューや、その当時の給食の制度など、学校給食に関することなら何でも構いませんので教えていただけると幸いです。

  • 小学校給食の牛乳の素何でしたっけ?

    学校給食でミルメイクじゃなくて液体のコーヒー味のってなんでしたっけ 確かキャセイ食品だったように記憶しているのですが ちなみに40代前半千葉県出身です その時代アルハマーガリン?!とかありました。(ガガーリンの話とか豆知識が書いてあるんやつ)

  • 給食納豆のたれレシピ岐阜県

    岐阜県で育ちましたが、給食の納豆にはたれがついてました。ひとつづつではなく、鍋にみんなの分が入ってきます。あのたれの味が忘れられません。どなたかレシピ分かる人教えてください、

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • 昭和70年代に小学校の学校給食で出された「中華そば」って覚えてますか?

    昭和70年代に小学校の学校給食で出された「中華そば」って覚えてますか? その麺を現在どこで購入可能なのか教えて欲しいのですが・・ 地方によってもしかしたら出された麺が違うかもしれません・・・当方神奈川です。 10年(?)くらい前なのですが、新宿駅の東口出口付近にあった立ち食い蕎麦屋に 「ラーメン」として出されていた麺がそれに近いと思うのですが・・ 当時は好んで注文していました(^^ ただその蕎麦屋も途中から普通の生麺になってしまって・・・残念だったのですが・・・ 昔食べた「中華そば」をもう一度食べてみたいので知っている方がいましたら 是非、情報を教えてください。 ヨロシクお願いします。 PS:上野の「学校給食」ではメニューに入っていないですよね?

  • 昭和50年代の給食おかずのカレイの甘辛煮?

    昭和50年代に大阪で出された給食おかずで細長いカレイ(たぶん水カレイ)を揚げて甘辛いタレと絡めたおかずがありました。カレイなのに頭からバリバリと食べられるせんべいのようなもので、とてもおいしかったのを覚えています。 私の子供に話しても、そんなおかずは出たことがないというので、私の思い違いかな?と思ってしまします(泣) 「これ食べた」や『レシピ知ってる!」という方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください!

  • 学校給食の牛乳について

    私は小学校職員です。 毎日、学校で作ってくれる給食を美味しく頂いています。 以前から気になっていたのですが、学校の給食にはどうして毎日のように 牛乳が出るのでしょうか? 私はあまり牛乳信仰がない人間で、カルシウムは他の食材からいくらでも取れるし 単に摂取カロリーが上がるだけではないのか?と考えるようなところすらあります。 実際、私は給食の牛乳は飲みません。 私の息子(4年生)も、給食で1本牛乳を飲むので、家では牛乳は飲ませていません。 親子ともども太りやすい体質で、毎日食べるものに気を使わなくてはいけないからです。 以前、牛乳会社?の上手な売り込み・・・と聞いた記憶もあるのですが、本当のところは どうなのでしょうか? 個人的には、麦茶やお茶でいいと思うのですが・・・

  • 昭和30年代 学校給食 チーズ

    ふるい話で恐縮です。 昭和30年代の話です。 学校給食のチーズは、切ったものが出てきました。 石鹸と言うあだ名をつけてました。 いまのプロセスと比べると、はるかに硬くて、オレンジ色、臭かったです。 食べられない子もたくさんいました。 その後、QBBのベビーチーズに変わって、食べられる子が増えました。 私も始めは苦手でしたが、何とか食べてました。 最近、妙に懐かしく、あれはどんな種類のチーズだったんだろうと気になります。 どなたか、ご存知の方、おられませんか?

  • 群馬県

    私は転勤族で各地を渡り歩いてきましたが、群馬県高崎市に5年ほどすんでおりました。いたって普通で特別暮らしにくいところでもありませんでしたし、草津温泉・四万温泉などは印象深く記憶に残っております。(もう15年以上前ですが)その後各地を転々とし今は札幌におりますが、この間、いろいろな本やニュースを見聞してきてふとおもったのですが、群馬というところは、なにかあまり印象のよくないことで有名な場所だと思うようになりました。たしかに思い起こしてみると、高崎も前橋も、地元商店街というよりは郊外型で全国どこにでもよくみかける大型電器店(ビックカメラ、ヤマダ電機発祥の地でもあります)、靴屋、ドラッグストア、ホームセンター・・・。殺風景で殺伐とした郊外型店舗の原型が当時からあったと思います。たしか県民一人あたりの車保有台数も全国一だった気がします。両毛線沿線は競馬場、屋内競輪場、オートレース場、競艇場公営ギャンブルがずらり、パチンコ3大メーカー(闇ギャンブル)の桐生、国定忠治(本当はかなりの悪党だったと聞いています)、木枯らし紋次郎(架空)が有名、東部の大泉はミニブラジル、同和問題も関東にしては多い、ハンセン病施設差別、コロニー、連合赤軍、ジラード事件、明治以降の女工や娼枝の悲惨な出来事や殺人事件なんかも良く群馬や群馬出身の名前を目にすることが多いようにおもいます。自民党のタカ派政治家、関越トンネル開通で水上温泉は本当は死んでいるなどなど。。。完全に色メガネでみるようになってしまった・・。もちろん良いところもあったとおもいますが、こういう負の?部分は歴史的、地理的な問題などと大きく関係しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドのシャープアンドロイドOne S7_YMでZoomとチームスのマイクが使えない問題について解決方法を教えてください。
  • Zoomとチームスのマイクが使えない問題を解決するために、旧バージョンのZoomを試すことや、本体のマイク設定でアプリのマイク使用を許可する方法を試してみてください。
  • マイクの設定や機器の状態は正常であることが確認されており、同時に使用してはいけないアプリやバックグラウンドで稼働しているアプリが原因かもしれません。詳細についてはショップに相談してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう