• ベストアンサー

ダイエットとジョギング

以前、減食ダイエットをして身体を壊してしまいました。普段通りに食事をして100の栄養を摂取し、ジョギングによって30を消費するのと、元々70の栄養だけ食事によって摂取するのは同じことだと考え、時間もないのでジョギングをせずに食事量を減らすだけのダイエットをしたためだと反省しています。やはり、普段通りに食事をした上で、ジョギングも行ったほうが身体に良いのでしょうか ダイエットに失敗したとき、髪の毛が沢山抜けてかなり大変な思いをしましたので、今回は健康的に痩せたいと思っています

noname#120703
noname#120703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.5

どうもよく分からないのですよねぇ・・・ 質問者様に対する回答は、これで最後に致します・・・ 箇条書きにしましたので、後は質問者様自身で判断してください。 1、脂肪は、有酸素運動よりも無酸素運動の方が早く落ちます。 ましてや、時間が取れないという事であれば、尚更です。有酸素運動での減量は、運動強度を上げるか、更に長時間行なう必要が出てきます。質問者様は、時間が無いとの事ですよね?あまり得策とは思えませんが・・ 2、空腹での運動は意味がありません。 3、オーバーワークによるものか、尿蛋白によるものなのかは存じませんが、医師と相談して、可能ならば、無酸素運動(無酸素閾の運動)をした方が「体脂肪は」速く落ちます。 4、体重に拘るのなら、無酸素運動は必要ありません。食事量を制限して、ひたすら有酸素運動をして下さい。 5、質問者様が今現在BP90k上げれても、目標とする体重まで有酸素と食事制限のみで落とせば、おそらく相当筋肉も犠牲になりますので、同じ重量は上げられなくなる可能性が高いです。また、体重が落ちても体脂肪率はあまり変化が無い可能性が低くありません。 体脂肪率に拘るのなら、体重に拘る意味はありません。

noname#120703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。筋トレ続けたいけど、ウェイトが原因で尿たんぱく止まらなくなったので、筋トレできないんですよ 半年はやめようと思っているので、筋トレ開始前の体重に戻す予定です 半年もウェイトしなければ筋肉は全て落ちるだろうし。そこからまた筋トレを再開することになると思います 今までの努力は何だったんだろうとも思うけど、マッスルメモリーに期待します 大学時代にウェイトで鍛えた運動部の友達も、就職後は全然筋トレする時間がなくて筋肉が落ちてしまったりしてるし、まぁしょうがないのかなと

その他の回答 (5)

回答No.6

>>普段通りに食事をした上で、ジョギングも行ったほうが身体に良いのでしょうか そちらの方が体によいです。

noname#120703
質問者

お礼

なるべくそうしようと思っているのですが、やはり少し食事は減らして腹8分目くらいになっています。これくらいなら大丈夫かなと…

  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.4

体脂肪率16%程度でしたら、標準よりややスマートなぐらいですので、 走ってひざを痛めるとか、苦しいという心配はあまりしなくてよいかな。 (やりすぎは禁物ですが) 食事を減らすのも内容によりけりで、 間色・油モノ・飲酒が有であれば、そのあたりを控えていくのは有効なダイエットになります。 上記以外の、通常な食事を減らすのは筋肉や骨が痩せてしまうのが避けにくいので、体重だけ減ってもリバウンドや体調不良につながりやすいかと思います。 もちろん、栄養バランスも取りながらジョギングも行うのが健康的なダイエットという意味ではベストだと思いますよ。

noname#120703
質問者

お礼

元々殆ど飲まないのですが、酒は完全にやめました なるべく普通の食事をしようと思っているので、食事は2食半くらいは摂っています 健康な程よい量の食事+ジョギングを心掛けてます

  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.3

単純に誰にでも正解といえる回答は不可能です。 いまあなたがどんな体型で、どんな食生活をされているかによって、必要な対処が変わります。 具体的には、栄養バランスが悪いなら、摂りすぎの成分を減らすとか足りないものを増やすとか「バランスをよくする」ということが考えられます。全体的に摂りすぎであれば全体的に減らす場合もありますが、摂りすぎでないのに減らすと体によくはありません。(質問者様はたんぱく質が不足しすぎたのでしょうか?筋肉以外に皮膚や髪の毛の原料にもなりますので) 栄養がちょうどよい場合、体型が太りすぎでないならジョギングはオススメです。やせるだけでなく、適度に行えばストレス解消にもなり健康増進できますのでね。 できればウォーキングや自転車などでジョギングできるための基礎体力づくりからゆっくりやることをオススメします。 いずれにしても、しんどくなく、楽しいと思えるペースで運動するようにすれば長続きするし健康にもプラスだと思いますよ。

noname#120703
質問者

お礼

今は、167~8cmで63~4kg、ベンチプレス90kg、スクワット・デッドリフト130kgと上がるので筋肉質な体型かと思いきや、意外と体脂肪は16~7位あります 筋トレはしばらくできないので、筋トレ開始前の57~8kgが最終目標ですが、当面は60~61kgが目標です あと数キロがなかなか落ちないんですよね…

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

以前立てられた質問が、まだ継続しています。 そちらに書き込みましたので、見てください。 また、空腹時に運動するメリットは殆どありませんので、する必要は無いと考えます。

noname#120703
質問者

お礼

周りから健康マニアと言われるくせに、ダイエットで失敗したり筋トレしすぎでオーバーワークになって発熱したり、デッドリフトで腰を痛めたりと常に不健康な日々を送っています… 健康マニアなくせに普通の人より不健康と言われます。今回のダイエットは成功させたいです

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

過度の食事制限でダイエットを行なうと身体に良くありません。 今までの食事の80%くらいの量でトレーニングすると効果的です。 トレーニングはある程度空腹時(食間)に行なうと効果的です。

noname#120703
質問者

お礼

70%程度に落としたらすぐに数キロ落ちたけど、そこから全然落ちなくなってしまい… あまり長く食事制限すると危険だと思い、普段の90%程度を食べるようにしたら、2日で1キロ戻ってしまいました… やはり、ジョギングしながらじゃないとダメですね

関連するQ&A

  • ダイエットとジョギング

    よく、「食事量を減らすダイエットは身体に良くないので、減らさずにジョギングなど運動で痩せると良い」と言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら、結局同じことになると思うのですが… 以前ダイエットをしたときに抜け毛が増えて嫌な思いをしたので、今回は健康的に痩せたいと思っています やはり、食事量を減らさずにジョギングをするのが良いのでしょうか

  • ダイエットと抜け毛

    以前断食ダイエットをしたら髪が細り、抜け毛がかなり出ました よく健康的なダイエットは、食事量維持してジョギング言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら同じ結果になると思うんですが… あの頃髪が抜けてたのは髪に栄養が行ってなかったからだと思うのですが、食事量維持して有酸素運動をするやり方なら髪は抜けないのでしょうか

  • ダイエット中にジョギングは危ない?

    軽いジョギングをしていたのですが、 ダイエットのために、栄養配分に極力気をつけながら カロリー制限をし始めました。 主に、炭水化物をカット、脂質も極力カット、 という形で あとは、バランスに気をつけながら、サラダを主に食べるように しましたl。 そんな食生活をはじめて、2週間。。。 最近、ジョギングをするのが、とても億劫なんです。 もともと、それほど負荷のないジョグだったので 「何を甘いことを・・・・」といわれそうですが、 やっぱり、変で 走っていると、身体がというよりも頭がフラフラになって しまう感じです。 ダイエット中は、あまり走らないで ウォーキング程度に 変えたほうが良いのでしょうか。 最近は、日中も少しフラフラします。

  • ジョギングダイエットについて

    ジョギングダイエットについて質問させていただきます。 ダイエットのため、ジョギングを始めてもうすぐ3ヶ月になります。(週3から4で1h) ふくらはぎに筋肉はついてきて、始める前よりは少しスッキリしました。(太ももは-1cm程) ですが、体重はあまり変わりません。 健康的に、また、リバウンドなしで痩せたいので食事制限は軽めです。 色々調べましたが、ジョギングの効果が出てくるのは3ヶ月を過ぎてから、とのことで、それから劇的な変化をするなどと書いてありました。 ですがあまりにも変化が少しなのでこのまま続けいいのか不安です。 自分には合っていないのでしょうか。 モチベーションがあがらず、です、、 どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • ダイエットに関して

    脂肪を減らすために食事の量を減らして数週間たちました 今消費カロリより摂取カロリが下回ってる訳ですが、これを止める場合いきなり消費カロリ=摂取カロリにしていいのでしょうか?  それとも少し時間をかけて戻した方がいいのでしょうか?   また、ホメオスタシスが働いているとするならば、減食止めた後どの程度の時間継続するのでしょうか?(エネルギーの吸収率が高まり 消費が押さえられてる期間が知りたいです) 詳しい方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • ダイエットのせいでなる病気について

    私は今減食ダイエットをしています。 一応順調にいってはいるのですが 近頃は栄養の偏りなど健康への影響を懸念しています。 皆さんはダイエットをした結果健康を損なったことはありますか?

  • 晩ご飯抜きダイエットは身体にわるいですか?

    晩ご飯抜きダイエットは身体にわるいですか? 朝と昼は抜いたらだめだが、夜は食べたら太るだけだからあんまり食べなくていい。もしくは抜いてもいいというのをよく聞きます。 倖田來未も6時以降は水しか飲まないダイエットで痩せたと言ってました。 しかし、3食バランス良くが健康にいいといいますよね。 夜は抜いても身体にわるくないですか? 朝昼晩で栄養摂取量を比べたら2:3:5くらい違うし、夜を抜くなら朝昼の量は増やすべきでしょうか?

  • 減食なしのダイエット

    食事量を減らさないダイエット方法ってありますか? 今思いついているのは ・20分以上の有酸素運動 ・持続腹筋などの持続系筋トレ(?) ・減食しないにしても栄養バランス考える です。他の方法や、効率化のアイデアがもしあれば、よろしくお願いします。

  • ダイエットの方法がわからない

    男 26歳。 身長183cm 体重110kg デブです。 ダイエットをしようと思っているのですが、 減食ではなく体を動かすことでのダイエットを考えています。 と言うのも元々食事量は人並み程度で、日々ほとんど動かない毎日を送っていたために出来上がった肉体だからです。 また、せっかくなので少し筋肉をつけたいと言う考えもあります。 足回りの特に太ももと、おなか周りに肉が多く付いていて、この当たり絞るにはどういった運動が良いのか分からず困っています。 現在既にジョギングから始めては居ますが、やはりジョギングだけではおなか周りなどの肉が落ちづらいのかなと思ってしまうのです。 折角やせるのならやはりバランスよくやせたいですから。 ※体重が体重ですので、膝への負担が大きく、現在はジョギングに抑えています。 そこで、太ももとおなか周りの肉を落とすにはどういった運動方法が良いのか。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教示願えれば幸いです。

  • ダイエット中の間食

    早速質問なのですが、ダイエット中で、現在158/62から158/52.5まで落としました。 引き締めて47kgまで落としたい(ジョギングが趣味になりつつあるのですが、今身体が重いと感じるので)と思うのですが、夕方どうしてもお腹が空いてしまいます。 残業中でできるだけ低カロリー高タンパクなものをとりたいのですが、甘みも欲しくなります。でも、お菓子はやめたい。 そこで、レトルトの厚焼き卵をたべています。 栄養成分 エネルギー 138kcal タンパク質 7.0g 脂質 7.5g 炭水化物 10.5g ナトリウム 390mg (食塩相当量 1.0g) いち日の総摂取カロリーは間食含めて1500~2000kcal、毎日1h程度ジョギングかウォーキングをして、マメに身体を動かすようにしています。お菓子などのエンプティカロリーを減らすよう心掛けているところなので、間食としてどうなのか、栄養などに詳しい方教えてください。