• ベストアンサー

ダイエットとジョギング

以前、減食ダイエットをして身体を壊してしまいました。普段通りに食事をして100の栄養を摂取し、ジョギングによって30を消費するのと、元々70の栄養だけ食事によって摂取するのは同じことだと考え、時間もないのでジョギングをせずに食事量を減らすだけのダイエットをしたためだと反省しています。やはり、普段通りに食事をした上で、ジョギングも行ったほうが身体に良いのでしょうか ダイエットに失敗したとき、髪の毛が沢山抜けてかなり大変な思いをしましたので、今回は健康的に痩せたいと思っています

noname#120703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.5

どうもよく分からないのですよねぇ・・・ 質問者様に対する回答は、これで最後に致します・・・ 箇条書きにしましたので、後は質問者様自身で判断してください。 1、脂肪は、有酸素運動よりも無酸素運動の方が早く落ちます。 ましてや、時間が取れないという事であれば、尚更です。有酸素運動での減量は、運動強度を上げるか、更に長時間行なう必要が出てきます。質問者様は、時間が無いとの事ですよね?あまり得策とは思えませんが・・ 2、空腹での運動は意味がありません。 3、オーバーワークによるものか、尿蛋白によるものなのかは存じませんが、医師と相談して、可能ならば、無酸素運動(無酸素閾の運動)をした方が「体脂肪は」速く落ちます。 4、体重に拘るのなら、無酸素運動は必要ありません。食事量を制限して、ひたすら有酸素運動をして下さい。 5、質問者様が今現在BP90k上げれても、目標とする体重まで有酸素と食事制限のみで落とせば、おそらく相当筋肉も犠牲になりますので、同じ重量は上げられなくなる可能性が高いです。また、体重が落ちても体脂肪率はあまり変化が無い可能性が低くありません。 体脂肪率に拘るのなら、体重に拘る意味はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。筋トレ続けたいけど、ウェイトが原因で尿たんぱく止まらなくなったので、筋トレできないんですよ 半年はやめようと思っているので、筋トレ開始前の体重に戻す予定です 半年もウェイトしなければ筋肉は全て落ちるだろうし。そこからまた筋トレを再開することになると思います 今までの努力は何だったんだろうとも思うけど、マッスルメモリーに期待します 大学時代にウェイトで鍛えた運動部の友達も、就職後は全然筋トレする時間がなくて筋肉が落ちてしまったりしてるし、まぁしょうがないのかなと

その他の回答 (5)

回答No.6

>>普段通りに食事をした上で、ジョギングも行ったほうが身体に良いのでしょうか そちらの方が体によいです。

質問者

お礼

なるべくそうしようと思っているのですが、やはり少し食事は減らして腹8分目くらいになっています。これくらいなら大丈夫かなと…

• uresiiwa
回答No.4

体脂肪率16%程度でしたら、標準よりややスマートなぐらいですので、 走ってひざを痛めるとか、苦しいという心配はあまりしなくてよいかな。 (やりすぎは禁物ですが) 食事を減らすのも内容によりけりで、 間色・油モノ・飲酒が有であれば、そのあたりを控えていくのは有効なダイエットになります。 上記以外の、通常な食事を減らすのは筋肉や骨が痩せてしまうのが避けにくいので、体重だけ減ってもリバウンドや体調不良につながりやすいかと思います。 もちろん、栄養バランスも取りながらジョギングも行うのが健康的なダイエットという意味ではベストだと思いますよ。

質問者

お礼

元々殆ど飲まないのですが、酒は完全にやめました なるべく普通の食事をしようと思っているので、食事は2食半くらいは摂っています 健康な程よい量の食事+ジョギングを心掛けてます

• uresiiwa
回答No.3

単純に誰にでも正解といえる回答は不可能です。 いまあなたがどんな体型で、どんな食生活をされているかによって、必要な対処が変わります。 具体的には、栄養バランスが悪いなら、摂りすぎの成分を減らすとか足りないものを増やすとか「バランスをよくする」ということが考えられます。全体的に摂りすぎであれば全体的に減らす場合もありますが、摂りすぎでないのに減らすと体によくはありません。(質問者様はたんぱく質が不足しすぎたのでしょうか?筋肉以外に皮膚や髪の毛の原料にもなりますので) 栄養がちょうどよい場合、体型が太りすぎでないならジョギングはオススメです。やせるだけでなく、適度に行えばストレス解消にもなり健康増進できますのでね。 できればウォーキングや自転車などでジョギングできるための基礎体力づくりからゆっくりやることをオススメします。 いずれにしても、しんどくなく、楽しいと思えるペースで運動するようにすれば長続きするし健康にもプラスだと思いますよ。

質問者

お礼

今は、167~8cmで63~4kg、ベンチプレス90kg、スクワット・デッドリフト130kgと上がるので筋肉質な体型かと思いきや、意外と体脂肪は16~7位あります 筋トレはしばらくできないので、筋トレ開始前の57~8kgが最終目標ですが、当面は60~61kgが目標です あと数キロがなかなか落ちないんですよね…

• gale2435
回答No.2

以前立てられた質問が、まだ継続しています。 そちらに書き込みましたので、見てください。 また、空腹時に運動するメリットは殆どありませんので、する必要は無いと考えます。

質問者

お礼

周りから健康マニアと言われるくせに、ダイエットで失敗したり筋トレしすぎでオーバーワークになって発熱したり、デッドリフトで腰を痛めたりと常に不健康な日々を送っています… 健康マニアなくせに普通の人より不健康と言われます。今回のダイエットは成功させたいです

• shiriustar
回答No.1

過度の食事制限でダイエットを行なうと身体に良くありません。 今までの食事の80%くらいの量でトレーニングすると効果的です。 トレーニングはある程度空腹時(食間)に行なうと効果的です。

質問者

お礼

70%程度に落としたらすぐに数キロ落ちたけど、そこから全然落ちなくなってしまい… あまり長く食事制限すると危険だと思い、普段の90%程度を食べるようにしたら、2日で1キロ戻ってしまいました… やはり、ジョギングしながらじゃないとダメですね