• ベストアンサー

グローバルIPの変更について

今現在、CATVを使っていてプライベートIPアドレスを割り当てられていているのですが、2ちゃんねるで同じグローバルIPを使用している方が荒らし行為をしたらしく規制されています。 それでグローバルIPの変更をCATVにお願いしたのですがケーブルモデムの設定の変更をするとのことでした。そこで質問なのですがグローバルIPの変更はケーブルモデムからするものなのでしょうか? モデムはBN-MUXのBCX280J2です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

>ケーブルモデムの設定をいじる必要があるのかが知りたかったのです 局側の言い分通り、ケーブルモデムの設定変更で対処します。ケーブルモデムの設定変更は局側からリモート作業でできる場合、できない場合の両方あります。

bangou12
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 そういうことなんですか勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

グローバルIPアドレスの割り当て変更はCATV局の事情によります。一般的に言えることは、2ちゃんねるの場合は、グローバルIPアドレスを買えても普通すぐには、規制解除はなりません。それはグローバルIPアドレスの固まりを包括単位で規制するからです。

bangou12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。CATVの方の話ですと2ちゃんねるに書き込みが可能なグローバルIPアドレスに変えることは可能ということでした。ただグローバルIPの変更はCATVの局側でするものと思っていたのでケーブルモデムの設定をいじる必要があるのかが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • 無線LAN、PPPoEサーバーに接続できない

    先日までは、無線で繋がっていたのですが、急に繋がらなくなりました。 各サイトに同じQ&Aがあり、それも試したのですが、繋がらない状態です。 解決策が分かる方、詳細な設定方法、参考サイトが分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。 お願い致します。 CATV ひまわりネットワーク株式会社 Aitai net モデムは、BN・MUX BCX280J2 無線ルーターは、WHR-G301N PC Note mouse computer windows xp 状態としましては、 モデム BCX280J2からNote PCに、LANケーブルを直接繋ぐ状態、有線の状態では、ネットは繋がります。 モデム BCX280J2からWHR-G301NをLANケーブルで繋ぐと、Note PCのBUFFALOのクライアントマネージャーは接続完了を示し、電波を受信してる状態。 それで、ネットを開こうとすると、BUFFALOのAirStation設定画面になり、表題の「PPPoEサーバーに接続できない」と出てしまいます。 試したことは、 ・モデム BN・MUX BCX280J2とWHR-G301Nの電源を切り、一日放置して再接続しましたが、繋 がらず。 ・WHR-G301Nを初期化して、再接続しましたが、繋がらず。 ・WHR-G301Nのドライバーを再インストールしましたが、繋がらず。 後、気になるのが、CATVなのに、 IDの欄に【root】と入れ、パスワードは空欄、、「Air Station WHR-G301N」の設定画面でフレッツ やADSLの設定画面が出てくるのはどうしてでしょうか? それと、パソコン関係に疎いので良く分かりませんが、「PPPoEの接続」は、必要なのでしょうか? 今まで出ている質問だとは思いますが、解決策が分かる方、PC・WHR-G301Nの詳細な設定方法、参考サイト、これを見れば大丈夫というのがあれば教えて下さい。

  • ルーターの設定

    先ほどは情報不足だったので新しく書きます。 モデムは接続業者名ケーブルテレビのケーブルネットで型番はBn-mux(BCX280J)です。 そのHPを見たところルーター内臓してないみたいです。 モデム本体にはネットとPC繋ぐところ?がひとつしか付いてません。 わからない点は、 まず、ルーターを繋いだだけではネット繋がらないですよね? ネットができるように設定とかができるかどうか・・・不安です。 それと無線の方がいいのでしょうか?PCとPCの間の距離は隣の部屋(約3メートルくらい)有線の方が回線速度が落ちないって聞いたのですが・・・

  • CATV Bn-mux BCX280J2とBBR-4HG(MG)間の通信に関して

    地元のケーブルテレビを利用しています。 通信が出来なくなった為、ケーブルモデムを交換して頂きました。ケーブルモデムは本体に、Bn-mux BCX280J2と書かれています。 PCとBCX280J2を直接接続した場合問題なく利用出来ます。PCの設定はDHCPでIPアドレスを受けとるようにしています。WAN側のIPアドレスを取得出来ています。 次に、バッファローの有線ブロードバンドルータ、BBR-4HGを接続した場合、BBR-4HGでWAN側のIPアドレスを取得出来ません。 ルータが壊れたのかと思い、BBR-4MGを新たに購入しましたが、やはりWAN側のIPアドレスが取得出来ません。 行った事で。 1,PCは2台有り、交互にBCX280J2に直接LANケーブルを接続すると、どちらのPCでも問題無く利用出来る。 2,トラブルシューティングとして  1)PC及び、BCX280J2、BBR-4MGの電源を一度全て切り、10分程度放置  2)BCX280J2の電源を入れる。  3)3分程度待ってBBR-4MGの電源を入れる。  4)再度3分程度待って、PCの電源を入れる。  上記の作業を行ったが、WAN側のIPアドレスを取得出来ず 3,BCX280J2とBBR-4MGの通信スピードに関して「自動」「10Mbps半二重」「10Mbps全二重」「100Mbps半二重」「100Mbps全二重」を変更してみても繋がりません(WAN側のIPアドレスを取得出来ません)。 上記の内容を行ってみましたが、BBR-4MGの管理画面に入った時点で、WAN側のIPアドレスが取得出来ません。この時点でPC側のIPアドレスはローカルのIPアドレスを取得出来ており、BBR-4MGへのPingは通っています。 上記の作業後、BBR-4MGを一度管理画面から初期化して再度DHCP環境で利用するように、初期設定を行ってみましたが、やはりWAN側のIPアドレスを取得出来ません。 管理画面より、WAN側の状況を確認しても、WAN側のIPアドレスが取得出来ておらす、手動で再取得を何度か押していると、WAN側のIPアドレスが取得出来ます。通信スピードは「自動」です。 但しルータの電源を切ればまた取得出来なくなり、手動で再取得を何度か押すと取得出来ます。 多分電源を切らなくともIPアドレスを解放して、再度取得の際には取得出来ないような気がします。 ここまで確認してみると、BCX280J2とBBR-4MGの相性かと思ってきます。BCX280J2でBBR-4MGもしくはBBR-4HGを問題無く利用している方はいらしゃいますか、相性ならもっと事例が多いような気もするのですが・・・。 もしくはBCX280J2に接続して問題無く利用出来る有線(無線)ルータをアドバイスして頂ければと思います。

  • PS3のネットワーク接続ができない。

    現在PCで使っているモデムに、直接PS3を接続してネットワークの接続を行う方法で接続しているのですが、IP認証のところでIPが取得できずに終了してしまいます。 PCでは接続できるのに、どうしてできないのか教えていただけないでしょうか。 使用しているサービスは ケーブルテレビのネットワークサービス「ZAQ」で 使用しているモデムは「Bn^mux BCW500j」です。 PS3側の設定は、かんたん接続で IPアドレス等は全て自動取得で行っております。

  • IPアドレスが変更されません

    初めて質問させて頂きます。 現在使用してるIPアドレスが、ある掲示板で規制されていて書き込めないので変更を試みようとしている者です。 このIPアドレスは以前に変更された際に回ってきたものなのですが、前の使用者が何らかの事情で規制されたらしく使用するのに不便で困っています。※プロバイダは今も変更された時と同じでKDDIのauひかり(たぶん)です。 まず、ネットで調べて見たところモデムの電源を落とすとあったのですが、電源ボタンは見つかりませんし、電源コードは他のケーブルと絡まっていて見つけるのに骨が折れそうで断念しました。管理は父がしているのであまり下手に弄るのも怖くて出来ません。 なのでモデムのWANポートの端子を抜いて丸一日待ってみる、というのを何度かやってみたのですが、変更される気配はありません。 やはり電源自体を落とす必要があるのでしょうか?それとも誰かが自分のIPアドレスを取得(?)するまで待ち続けなければならないのでしょうか。 不明な点がありましたら追記いたします。ご回答よろしくお願いします。

  • CATVのグローバルIPアドレスの変更について。

    現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。 しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、 何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。 今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、 CATV側のメンテナンスがあった時のみで、 モデムの交換をしても変更されませんでした。 そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと思い、 現在使っているNEC製ルータのWAN側疑似MACアドレス機能を使い、 昔使っていたルータ(家で眠っています)のMACアドレスに変更してみました。 すると、グローバルIPアドレスが変更されましたので、 MACアドレスが変わればグローバルIPアドレスも変更される事が確認できました。 また、MACアドレスを戻すとグローバルIPアドレスも元に戻ると言う事も確認できました。 ここで質問と言う事になるのですが、 今回私が行った方法よりも簡単にグローバルIPアドレスを変更する方法があれば教えてほしいです。 また、MACアドレスとグローバルIPアドレスがいつまでも紐付けされたままだとは思えないので、 どのぐらい経過すると紐付けされた状態から開放されるかを教えていただけたらと思います。 もちろんCATV局によって違うと思いますので、一般的にはどれくらいと言った程度でも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。

  • グローバルIPの変更方法

    使用している個人運営のネットサービスが一定範囲のIP規制をかけたらしく、それに巻き込まれました。 メール説明し、規制の解除を求めたところ、こちらが規制を受ける理由がないことはわかっていただけたのですが、IP規制の解除は行わないとのことでした。 それでは困りますので、グローバルIPを変更して切り抜けたいのです。 私は、モデムからルータそして、無線LANの親機の順につながっていて、無線でネットにつないでいます。 モデムの電源を半日ほど切った上で再度電源を入れる、という操作を何度か行いましたが、IPが変更されません。 どのようにすれば、IPが変更されるのか教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータでIPが取得できない

    PCを2台インターネットに繋ごうと思いIO DATAのETX-Rというルータを購入しました。 回線はZTV(http://www.ztv.co.jp/index.html)というケーブルテレビの回線を使っています。 モデムはBCX280J2です。 ルータの設定画面で[IPアドレスを自動検出する]にして再起動してもIPが取得できません。 モデムやルータの電源を入れなおしてみても変化はありませんでした。 怪しいと思う点として、モデムにランプ(POWER,CABLE,PC,DATA)があり、ルータを介さずにPCに直接繋いだ場合はすべて点灯するのですが、ルータを介すとPCとDATAの部分が点灯しなくなります。 同じくルータの方もモデムと繋いだ部分のランプが点灯しません。 LANケーブルを交換して試してみたのでケーブルが壊れているという可能性はないと思います。 解決策があればよろしくお願いします。

  • ルーター機能なしモデムについて

    ルーター機能がついていないモデムをつかってメインpcをネットに接続しています。 そこで質問なのですが、自分の家にはpcが2台あり、もうひとつネットに接続しようと思います。 pcには多少知識はありますが、回線のことに関してはほぼ無知といってもいいほどわかりません。 (1)モデム-----ルーター-----PC×2ならネットに接続できるのでしょうか? (2)1台だけならモデム-----PCだけでもネットに接続はできているということでしょうか? 自分のモデムにはLANケーブルをさす部分が一つしかないので(1)のようなことができるとは思えません。 どうすればpcを2台起動できますか? ちなみに今使っているモデムの型番はbn-mux BCX280J2です。