• ベストアンサー

グローバルIPの変更について

今現在、CATVを使っていてプライベートIPアドレスを割り当てられていているのですが、2ちゃんねるで同じグローバルIPを使用している方が荒らし行為をしたらしく規制されています。 それでグローバルIPの変更をCATVにお願いしたのですがケーブルモデムの設定の変更をするとのことでした。そこで質問なのですがグローバルIPの変更はケーブルモデムからするものなのでしょうか? モデムはBN-MUXのBCX280J2です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

>ケーブルモデムの設定をいじる必要があるのかが知りたかったのです 局側の言い分通り、ケーブルモデムの設定変更で対処します。ケーブルモデムの設定変更は局側からリモート作業でできる場合、できない場合の両方あります。

bangou12
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 そういうことなんですか勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

グローバルIPアドレスの割り当て変更はCATV局の事情によります。一般的に言えることは、2ちゃんねるの場合は、グローバルIPアドレスを買えても普通すぐには、規制解除はなりません。それはグローバルIPアドレスの固まりを包括単位で規制するからです。

bangou12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。CATVの方の話ですと2ちゃんねるに書き込みが可能なグローバルIPアドレスに変えることは可能ということでした。ただグローバルIPの変更はCATVの局側でするものと思っていたのでケーブルモデムの設定をいじる必要があるのかが知りたかったのです。