交差点で大型トラックと事故寸前の状況になった経験

このQ&Aのポイント
  • 車を運転中に交差点で大型トラックと事故寸前の状況になりました。信号無視をしてきたトラックが、急速に接近してきましたが、奇跡的に衝突を回避しました。
  • 交差点で信号待ちをしていた時、左折するトラックの後ろにいた私は、信号が青になると前進しました。しかし、突然大型トラックがスピードを上げて突っ込んできました。私は必死に急ブレーキを踏み、命からがら事故を回避しました。
  • 事故寸前の状況で、大型トラックが信号無視をして突っ込んできました。私は急いでブレーキを踏んで停止しましたが、トラックは間一髪で私の車を避けて走り去りました。このような恐ろしい状況に遭遇した経験から、事故の危険性を感じ、対策を考える必要があると思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつからないとなにもならないのでしょうか?

先日車を運転中に交差点で信号無視をしてきた大型トラックと事故寸前の状況になりました。状況は自分は直進の2台目で信号待ちをしていて青になり前進。前方車両が左折のトラックだったため青に変わってからゆっくりと左折していくトラックのあとで自分は直進しました。するとそこに左方向から大型トラックがスゴイスピードで突っ込んできました。自分はがむしゃらに急ブレーキをして止まったのですがその1mも離れていない目の前をすごい勢いで車が走りさっていきました。私の車はボンネットがないバンタイプの車なのでホントに恐かったです。そのあと走り去ろうとする車を追いかけかぶせて止めて運転手を下ろし話をしたのですが相手は大手の運送会社のドライバー。言い訳はボーッとしてたと言われ頭にきました。運転手によると信号無視の際のスピードは70~80km(法定速度50km道路)こちらは完全に非がないし急ブレーキの際に車内はゴチャゴチャになるしビチャビチャになるしで;;災難です。相手の会社、上司に連絡をしたのですがすみませんでしたというだけなのですが慰謝料の請求とかはできないんでしょうか??ぶつかってないとはいえそのような状況で事故になれば死んでてもおかしくないような惨事ですみませんでしたの謝罪だけでは気がすまないので質問させていただきました。どなたか専門知識のある方教えてください。宜しくお願いいたします。(後日急ブレーキの際にシートベルトで鎖骨のところにあざもできました;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

証明できないものは裁判でもさらに難しいでしょうね。 その逆であたりやと言う商売もあるようです。 写真と診察でなんとか証明になるとおもいます。 ちゃんと書類は完備してますよね。 ならば相手がわからなくても損害賠償はしてもらえる (保険によるかも、交通事故ではないようですし。) 同も相手に話を持っていっても話にならなさそうなので 方向転換をされたほうがいいような印象を受けました。 (お怒りはとてもよくわかるのですが、無駄な努力になりそうな感じです.)

関連するQ&A

  • 本線への合流及び左折での進入

    地元のかなり車の流れの早い国道(国道50号線という道です。ご存知の方に回答頂けたらなお嬉しいです。)をよく運転します。この道の最高速度は法定の時速60kmと記憶していますが、実際は+20kmぐらいのスピードで流れています。そこへ時折、特に大型や軽自動車ですが時速40~50kmぐらいの車が進入してきます。場合によっては合流入り口で止まっていて突然進入してくる車もいます。後続車がいない場合は急ブレーキも止む無しと思い迷わず踏みますが、後続車がいる場合は本当にヒヤヒヤものです。片側2車線の部分もありますが、右側車線は大型車が時速100km以上で爆走(煽り&信号無視は当たり前?)していることもあり、そちらを走るのもなかなか勇気がいります。 できれば側道から進入してくる車に時速60~70kmぐらいに加速してから合流して頂ければ、と思うのですが、合流車線が短すぎたり、あと、ひどいのは合流部分に駐停車している大型車がいて並走部分がほとんどなかったりして、速度を上げるのを躊躇わざるを得ない所があったりして、それもできないのが現状のようです。 あと、脇道から本線へ左折で進入してくる際に、本線上の車とかなり距離があるからといって速度差を考えずに突っ込んでくる車がいます。当然、本線上の私は"急"ではありませんがブレーキを踏み30km以上速度を落とすこともあります。逆に私がそのような場面で本線上の車にブレーキを踏ませずにすむタイミングまで左折待ちをしていると、クラクションを鳴らしてくる車もいます。このような場面では本線上の車に多少なりとも迷惑をかけてはいけないと思うのですが、どうなのでしょう。 このような道路を上手く(円滑に)運転できる方法を教えて頂ければと思います。今のところ無事故ですが、いつか事故起こしてしまいそうで怖いです。

  • 交通マナーについて。

    本日、運転してムカついたのですが、 僕は直進専用レーンで信号待ちしていました。 左のレーンも信号待ちしてました。 左折専用レーンです。 そして信号が青になったので発進したのですが、左に止まってた車が直進し割り込んできたのです。 もうすぐで当たるところでした。(この体験は2度目です。) もしこの様な場合で当たった場合でも、お互いの車が動いていたためにこちらも悪くなるのでしょうか? みんながみんなそうではないとは思いますが、正直僕は、AT車が嫌いです。 アクセルを踏むだけで簡単にスタートできるので、車が来ているにもかかわらず店に入るために曲がってきたり(この時、僕は急ブレーキを踏みました。)、最近車のマナーが悪いと思います。(と言っても、僕はまだ20歳で車に乗り始めて2年目の若造ですが…。)

  • えつ!!何でそこまで??

    運転していたら、後方の車がかなり車間距離をつめてきたので「左折したら道を譲ろう。」と思っていました。いっときしたら信号が青になったので発進して左折しようとしたら、いきなり右からウインカーも出さないで左折しようとしてきたご老人・・・。ご老人が運転する車には、ぶつかるギリギリ、急ブレーキを踏んだら後方の車が突っ込んでくると思いクラクションを鳴らしたら、気付いてくれてなんとか回避した思ったら次の信号が赤になったので止まっていたらドワミラーを見たら何処からともなくご老人が来て文句言ってきました。ここまでして文句言わないといけないんですか? ご老人の運転で困った方って」いますか?

  • 2度も対象車間違い

    2度も対象車間違い 以前に質問させて貰ったのと同じところで http://questionbox.jp.msn.com/qa5664165.html 同じような状況ですが、信号を見て青信号を 確認して通過、対向車も交差点に入っています。 左の方から、車が左折で進入、交差点内で 避けようとブレーキを踏み、橋を渡ると制止 させられ、信号無視を指摘されました。 先に質問した時は、自信無かったけど、 3月と本日、同じ場所で同様のケースですが 信号無視してないのに信号無視で停止させ られました。 車の方は、制止しませんでした。 3月と本日、停止させられた時は、あんな左折の仕方は 良くないと言われたので、自分は直進で青信号で進入 した旨を伝えると監視していた警察官と連絡を取り 交差点内でブレーキ音がして振り返りその状況で 伝えたと言っておりました、謝罪もしてくれました。 ここでの取締りは、車のシートベルトを行っていて 信号機側は、見ていません。 間違っているのに、同様の間違いをするもの でしょうか? 知り合いに聞くと、警察官が監視していても、 少々信号無視してもやり過ごせれると言うのを 聞きました。

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

  • 運転マナー悪すぎです 我慢すべき?

    先日、交差点で事故にあいそうになりました。 前の信号は青、私は直進車線にいてそのまま直進したら 急に左折車線から車がものすごい勢いで前に割り込んできました 急ブレーキを踏んだので、幸いぶつからずにすみましたが、怒りがおさまりません。 こっちがノロノロ運転していたわけでもないのに、割り込まれるなんてーーーー(しかも国道です) 運転の下手な人とか、地元の人じゃなくて 道に慣れてない人とがよくこういうことをすると思うんですが よくみたらその車は地元の会社の車でした という事はこれからも同じ事を繰り替えすかもしれないですよね 本当に危険だと思います。 念のためナンバーと、時刻と会社名は控えてあります でも、黙っているべきですか?こういう場合って警察に言えばいいんでしょうか?会社に直接電話しても「すみません」で終わりそうだし。。 皆さんだったらどうしますか

  • トラックに轢かれそうになったのですが

    歩行者の信号が青になったので、自転車で横断歩道を渡ろうとすると、突然トラックがすごいスピードで左折してきました。 すんでのところでブレーキをかけて、事なきを得たのですが、どうしてもゆるせません。 というのも、相手の運転手は見ていなかったのならまだしも、私を睨みつけて、私の前を通り過ぎて行ったのです。 トラックの色も大きさも、車体に入っていた社名もしっかり覚えています。 社名を覚えていたのでインターネットで検索してみたのですが、同じような会社名は山ほどあり、絞り込めません。 そこで警察へ通報してみてはどうか、と思ったのですが、警察は何かしてくれるものなのでしょうか?

  • 交差点での左折について

    閲覧ありがとうございます♪ 大型のトラックやトレーラーは 左折する際に大回りをして曲がりますが もし左折する際に車が停止線を越えて 信号待ちをしていたら曲がれませんよね? その場合は その車を後退させるのですか? それとも 曲がらずに次の信号を待つのですか? 回答よろしくお願いいたします♪('◇')ゞ

  • 自動車事故の過失割合

    宜しくお願いいたします。 今回下記の状況で事故(車対車)に遭いました。 十字路の交差点でこちら側は片側1車線で交差点の前に踏み切りがあり 停止線は踏み切りの前、信号は赤点滅と赤のみの信号機。 相手側は左折レーンのある2車線で通常の信号機(3灯)、 左折レーンには大型トラックが止まっており、 相手車が来る直進レーンは信号で止まっている車はいませんでした。 私は右折する為に踏み切り前の停止線で一旦停止。 踏み切り左右確認し、踏み切り先のスペースが安全なのを確認し、 赤点滅なのを確認した上で踏み切りを渡りました。 交差点に進入する前に左右確認し、左右の車が停止しているのを確認。 トラックが左折レーンに止まっていて直進レーンが見えない為 信号が赤点滅なままなのを確認し、直進レーンを確認する為 交差点へ徐行にて進入しました。 この徐行中に赤点滅から赤へ変わり、相手車側が青信号になったようで 相手はスピードを緩めずにそのまま直進してきました。 そして、こちらの車の右前ドア部分と相手車のバンパー部分が衝突しました。 また、こちら信号が赤点滅から赤になってから相手信号が赤から青になるまでは 1秒しかありませんでした。 スピードについてですが、こちらは5km/h以下、 相手車はスピードは分かりませんが、衝突で相手車のエアバックが開いているのと、こちらが直進レーンを確認した時は10m程離れていました。 下記に不十分ですが道路状況の図を載せておきます。  ―――┘ └―――――  _ _ _ _ _     _ _ _ _ _ _               ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄   ←◇  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _            △            ―――┐   ┌――――  ====== |=====|======= 線路     ■:自車       |_  |              ◇:相手車         |■   |              △:大型トラック   私としては周囲確認した後、赤点滅徐行で進行開始しているので こちらが悪いとは思いたくはないです・・・。 が、あちらとしても青信号で進行しているので過失にはならないとも思います。 一番はこの道路状況に憤りを感じています。 現在は相手様が軽度の怪我ということで診断書を警察へ提出したので 人身事故になっています。数日中に警察へ調書を取りに行きます。 調書の時の注意点などアドバイスがあれば教えて下さい。 また、こちらも首の捻挫で病院に行っているのですが、 今日警察へ診断書提出する必要はありますかと聞いた所、 片方が出しているので必要ないとの事を言われました。 診断書を出さない場合不利益は発生しますでしょうか?(過失割合等) 以上、初めての事故の上拙い文章で恐縮ですがご教示宜しくお願いいたします。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

専門家に質問してみよう