交差点で大型トラックと事故寸前の状況になった経験

このQ&Aのポイント
  • 車を運転中に交差点で大型トラックと事故寸前の状況になりました。信号無視をしてきたトラックが、急速に接近してきましたが、奇跡的に衝突を回避しました。
  • 交差点で信号待ちをしていた時、左折するトラックの後ろにいた私は、信号が青になると前進しました。しかし、突然大型トラックがスピードを上げて突っ込んできました。私は必死に急ブレーキを踏み、命からがら事故を回避しました。
  • 事故寸前の状況で、大型トラックが信号無視をして突っ込んできました。私は急いでブレーキを踏んで停止しましたが、トラックは間一髪で私の車を避けて走り去りました。このような恐ろしい状況に遭遇した経験から、事故の危険性を感じ、対策を考える必要があると思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつからないとなにもならないのでしょうか?

先日車を運転中に交差点で信号無視をしてきた大型トラックと事故寸前の状況になりました。状況は自分は直進の2台目で信号待ちをしていて青になり前進。前方車両が左折のトラックだったため青に変わってからゆっくりと左折していくトラックのあとで自分は直進しました。するとそこに左方向から大型トラックがスゴイスピードで突っ込んできました。自分はがむしゃらに急ブレーキをして止まったのですがその1mも離れていない目の前をすごい勢いで車が走りさっていきました。私の車はボンネットがないバンタイプの車なのでホントに恐かったです。そのあと走り去ろうとする車を追いかけかぶせて止めて運転手を下ろし話をしたのですが相手は大手の運送会社のドライバー。言い訳はボーッとしてたと言われ頭にきました。運転手によると信号無視の際のスピードは70~80km(法定速度50km道路)こちらは完全に非がないし急ブレーキの際に車内はゴチャゴチャになるしビチャビチャになるしで;;災難です。相手の会社、上司に連絡をしたのですがすみませんでしたというだけなのですが慰謝料の請求とかはできないんでしょうか??ぶつかってないとはいえそのような状況で事故になれば死んでてもおかしくないような惨事ですみませんでしたの謝罪だけでは気がすまないので質問させていただきました。どなたか専門知識のある方教えてください。宜しくお願いいたします。(後日急ブレーキの際にシートベルトで鎖骨のところにあざもできました;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

証明できないものは裁判でもさらに難しいでしょうね。 その逆であたりやと言う商売もあるようです。 写真と診察でなんとか証明になるとおもいます。 ちゃんと書類は完備してますよね。 ならば相手がわからなくても損害賠償はしてもらえる (保険によるかも、交通事故ではないようですし。) 同も相手に話を持っていっても話にならなさそうなので 方向転換をされたほうがいいような印象を受けました。 (お怒りはとてもよくわかるのですが、無駄な努力になりそうな感じです.)