• ベストアンサー

ビデオやDVDのコピー

レンタルビデオで借りたビデオやDVDはコピーできるんですか?出来たら売り上げにならないしやっぱ出来ないですよね??

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoubaku
回答No.6

コピーガードが入っているビデオはコピーガードをキャンセルする機器で録画可能です。最近のビデオはほとんどがコピーガード仕様になっていると思います。レンタル時パッケージの裏を見るとコピーガードか仕様かどうかが記載されています。 コピーガードが入っていないビデオはどのままダビング可能です。 機器はいろいろなメーカで発売ていると思いますが今はそんなに種類無いかな? 規制が入り一時販売中止になっています。 雑誌特選街などに載っている機器で可能だと思います。 DVDについてもこのような機器で録画できると思いますが・・・ 私の家の物では出来ませんでした。ビスタサイズの映画が通常の4:3サイズになり(縦長になってしまった)でも録画中の画像はキレイだったのですが録画した物はななめ線が入っていまいました。 DVDについては他の方法(パソコンなど)でコピーできるかもしれませんが音声が5.1サラウンドにはならない(5.1サラウンドではコピーできない)と言う話を聞いています。 私は最近ビデオはほとんど借りずDVDをレンタルしています。 DVDで鑑賞するのは5.1サラウンドで見たいからです。 売り上げの心配はいらないと思います。

noname#3138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違法になるなら、やめたほうがいいですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Methyln
回答No.5

できなくはないですがDVDなどのコピープロテクトを外してコピーした場合 数年前に施行された法律により罰せられます。 ビデオにもコピーガードがあり、一時期はコピーガードキャンセラなど 販売してるところもありましたが、法が改正され違法行為となりました。

noname#3138
質問者

お礼

違法になるんですね、知らなかったです。やめたほうがいいですよね。ありがとうございます。

• mttkshi
回答No.4
noname#3138
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

できることはできます。 でも、私が知ってる方法は、デッキが2台と、コピー・・・えーと、なんだったっけ・・・(実は私もそんな詳しくないんですよね・・・)とにかく、デッキを2台使うだけじゃあ画像がすっごく悪くなっちゃうので、それをキレイにしてくれる小さい機械があるんです。 それを繋げてやる方法で、できました。 ただし、ビデオの場合なので、同じようにDVDでできるかは、わかりません・・・って、こんなこと教えていいのかなぁ??? そのコピー何とかって、今は販売禁止とか言う噂も聞いたから・・・でも、この前ミドリ電化に売ってたんですよね・・・。 けっこー高かったです。3、4万円くらいだったかなぁ~(うろ覚えです)。 けっこーこういうことって、知ってる人多いと思うから、案外知り合いが知ってたりするかもしれないですよ。 あまり機械に詳しくなかったら、実際やってもらわないと、わからないかもしれないし・・・私はやってもらわないと、わからない人です。

noname#3138
質問者

お礼

コピーガードつきが多いからビデオ買ったほうがいいですね。違法になるみたいなんで・・・やめたほうがいいですよね。ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.2

出来る出来ないは置いといて、やってはいけません。 DVDはCDと違ってコピープロテクトを外した時点で著作権法に違反することになります。

noname#3138
質問者

お礼

コピーガードが入ってるものが多いんですね。知らなかったです。違法になるならやめたほうがいいですよね。ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.1

市販あるいはレンタルのDVDソフトには、コピーガードがはいっていますので、コピーはできません。  ビデオテープの場合も、コピーガード信号が入っているものがあり、これはコピーできません。

noname#3138
質問者

お礼

コピーガードが入ってるものが多いんですね。知らなかったです。違法になるならやめたほうがいいですよね。ありがとうございます。